※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

息子が偏食で困っています。今は食べたいものをあげるべきか、無理して食べさせるべきか悩んでいます。母親は食べたいものをあげればいいと言いますが、ナゲットばかり食べて大丈夫か心配です。

最近偏食すぎる息子なんですが今は食べたいものをあげますか?それともとりあえず出して食べなければもうご馳走させますか??

食べるものといえば、
コーンフレーク
納豆
ふりかけご飯
とうもろこし
チキンナゲット
汁物
これくらいです💦

食パンやアンパンマンパンも食べないし
おかずもほとんど食べません💦
食べたくないものが出るとイヤイヤしてひどいとお皿ごとひっくり返します。

毎食同じようなメニューを出して食べてもらうのか
嫌がってでもとりあえず出して食べさせる努力をしてそれでも無理そうならごちそうさまをするか、、、
今の時期はどちらがいいのでしょう?
旦那がひどい偏食なので息子には好き嫌いなく食べれるようになって欲しいがために嫌なものもどうにかして食べさせようとするんですけどそのせいで毎食ドッと疲れるしストレスです💦実母に聞くと、今は食べたいものをあげればいいよ!と言います。
毎食のようにナゲットばっかりあげて大丈夫なのか??

コメント

ひよこ

今は同じメニューでも食べるものを出す!

ひよこ

嫌がるものでもとりあえず出す!

けけママ

嫌がるものでも一口分、二口分だけでも出してこれだけ頑張って食べたらナゲット食べようね〜❗️って少しずつ食べさせるのはどうでしょう❓

1日3食大変だと思うので、ママが余裕のある時に、少しずつ挑戦させて疲れてる時は食べるのをあげたらいいと思いますよ❤️

ぴーかんなっつ

うちもすごい偏食です😭まだ下の子が生まれたばかりでてんやわんやなのもあり、今は食べられるものを与えています💦

うちは炊き込みご飯なら食べるので野菜や肉を超細かくして炊き込みご飯に入れて栄養取らせてます!納豆ご飯に細かく切った野菜混ぜるとかどうですか?

ちなみに私も小さい頃超偏食(幼稚園でも白いご飯3口とかそのレベル)でしたが、持病があったため親も学校の先生も「何か食べれば良し!」と言う甘々対応でした😅でも大人になってからなぜか自然と好き嫌いゼロになりましたよ!

小さい頃食え食え言われたり怒られたりしてたら毎日辛かったろうな〜と思うので、私も娘にはゆる〜く気長にやろうと思います😂お互い頑張りましょう‼️

• ぴーかんなっつ

ぴーかんなっつ

あ、と言っても、けけママさんと同じように余裕のある時は嫌いなものトライもしてます!自分がイライラしないで対応できそうな時だけ、ですが😊

• 5月9日
べびたん

とりあえず、食べたいものをあげますが、栄養が偏るのも心配なので、、、

●ふりかけは野菜or小魚
●納豆にはほうれん草とか野菜を刻んだのを混ぜる
●コーンフレークの時は豆乳をかける
●汁物も具沢山にする
●チキンナゲットは野菜ジュースと一緒にする

のように私ならすると思います😅

ラテ

保育士をしているものです😊
朝の忙しい時間はお子様が好きなもので『とにかく食べて!!』でいいと思います😊
あと離乳食から普通食へ以降の時期や、普通食にまだ慣れていない時期、体調を崩している時などは好きなものだけだもいいと思います😊ただ、お子様は1歳9ヶ月ということで、もうすごく理解できている年齢です😖
嫌いなものが出る→食べない→好きなものが出てくる
嫌いなものが出る→食べない→許される
など、どう行動すれば嫌いなものを食べずに済むのかわかっている年齢なので、食べなければご飯を下げる、お終いにする、でやってみてもいいと思います😖
あとは嫌いなものを先に出し、好きな物は遠くに置いて『これ(嫌いなもの)を食べたらこっち(好きな物)ね』など順番を決めてみるのもいいと思います😊ただこの方法はお母様が諦めないことが大事です😖『まだわからないかも…』『あまりに泣くから可哀想…』と途中で好きな物をずっとあげてしまうと、『泣き続ければ好きな物食べられる』『イヤイヤし続ければ大丈夫』と認識してしまいます😖1歳を過ぎた子供は(1歳前でも賢い子はわかりますが)とにかく賢いです!!大人が思っている以上に!!
保育園とは違い、家では特に子供は甘えたくなるので大変ですが、お母様とお父様の体力があるときにチャレンジしてみてください😖
長文コメント失礼致しました😖