※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

同居義母との戦い、、!長いです。4月から同居スタートしました、、がす…

同居義母との戦い、、!
長いです。。

何度かお世話になっています。
4月から同居スタートしました、、が
すでにケンカぽい話し合いも何度かしています。

ある程度覚悟と予習をしてましたが
同居はやっぱり大変ですね。。

画像の過去質問通り
世帯主はこちらだし生活のサポートしてるのもこちらだからいい嫁なり過ぎず下手にでず、でももちろん気を遣いながら1ヶ月過ごしました。
過去質問時に不安だった旦那は100%私の味方をしてくれています。(惚れなおしました、、笑)

同居前はお互いストレスになるなら同居解消もありうる、と思ってたし旦那にも言っていたんですが
一度目に話し合いになったときに、私がイライラして旦那に別居案を言ったら
「オカンをひとりにするのは死んだ親父に顔向けできない」と急に泣きだして、マザコンタイプではないもんで、そんな思いがあったんだと初めて知ってびっくり、すごく反省して謝りました。
同居解消は本当に最終手段で、旦那のこと思うと気軽に言うことじゃないなと考え直して、今は同居解消は考えてません。

でも、やっぱり私にも使いやすい家とか基準があって
これから赤ちゃんを安心して迎えられるようにするのが一番大切です。

揉める原因のひとつは義母の荷物がとにかく多いことです。
過去質問にもある通り、荷物多いのは知っていたので義母には6畳と5畳の部屋を与えました。
ところが私が仕事都合で遅れて越してくるとすでに共有スペースの3畳の納戸が天井までパンパン、、ストックなどおける廊下収納も全てパンパン、、キッチンも床下収納から棚と言う棚が全てパンパンでした。
片付け出来ない義母なので、棚以外も使いかけのメーカー違いの食器洗剤が7本シンクの上に置いてあったり、醤油4本ソース3本 開いたままのお砂糖袋が2袋ドン、、と大量の調味料も全てシンクに置いてるような状態でした。
確かに私のスペース空けておいて、とは言わなかったけど人ひとり越してくるのに2ヶ月でこんな風にするか?まさかすぎる。。と呆れました。

義母には部屋をふたつ与えただけではダメか、、と妥協して
納戸をみんなで一度空っぽにしてから床にテープ貼ってここまでは自由に使ってくださいと納戸の半分義母スペースを与え、、
廊下収納も半分義母スペースとして与え、、
義母の希望で決まった週2回料理担当ということでキッチンも3割の棚を義母スペースにしました。
義母スペースは私達夫婦が使わない完全な義母のもの、私達夫婦の半分スペースは別に私の荷物ではなく調味料やらタッパーやらストックやら義母も使う共有スペースです。
正直めちゃくちゃ考慮してると思います。

でも「入らない」「捨てろってこと?」「私だって自由に使いたい!」と平気で言ってきます。
何度も何度も「捨てろとは言わないから、自分のスペースに入れてください」というのですが
「だって入らないんだよ、キッチンのものを私の寝室に置くの?」「追い出されてる気分」「私が邪魔なんでしょ、何言われてもそう感じるの!」と言います。

結局お互いなにか我慢するか何度も話し合うしかない、、と昨日話し合いをしていたら「私一人暮らししたい!」と70代の義母。
旦那は「ああ、そう遂に言ったな!人の気持ちも知らんで!」と泣いて激怒でした。
私が「言葉のあやですよね!言い過ぎちゃったなとは思ってますよね」と仲介すると
義母が「一人暮らしなんてできるわけないでしょ!この国はね〜なんたらかんたら」と自分が言ったこと棚に上げて話しはじめました。
私「じゃ、言葉のあやだって素直に言いましょ、息子さんの気持ち思うと悲しいです」
義母「、、、謝らん!」
私「みんなが口に出さない、言っちゃいけないこと言ってますよ。旦那も私も別居は考えてないし、自分でも出来ないと知ってるんだから、今はお互い我慢できるとこは我慢するか話し合いしてルール決めましょ。
ここが義母の持ち家で私達がお邪魔してる立場ならなにも言わないけど
いまは息子(旦那)にサポートしてもらってる立場なんだから感謝して我慢も必要でしょ」と、ハッキリ言っても
「うーん.じゃ息子はさー」と急に旦那が独身時代に半年程度無職期間を助けた話しをしはじめたりと素直に話し合うことを避ける始末。。

とにかく今は何が気に入らないんだと聞くと
義母「キッチンを自由に出来ない」
私「同居なんだから自由にできないですよ、おかあさんも自由にできないし私も自由にはできないです。お互い気を遣って使いましょうといってるんですよ」
義母「なんで自由に使えないの?」

って感じで
え、、、。伝わらない。。

ひとつひとつ解決するしかない、、と
「具体的に教えてください」といって、小さい不満聞いてますが
「なんでこんなことしないといけないの?」「自由がない」と不満たらたら。
私だって、こんなワガママさんと喋りたくもないわ。

それでいて、同居する前に義母からもらう生活費は5万と決めていたのに
4万にしてほしいと言ってきて、
年金から保険や通信料引いてもお小遣いとして月2万5000円はあまる計算なんです。
実際パソコン買ってたりダイソンの扇風機買ってたり義母金欠ではないです。

義母「生活費そんなにいらないでしょ?」「あなた達いつも何食べてるの?」
私「全部使い切るわけじゃなくて、余ったら貯金するんです」
義母「なんで貯金するの?」
私「なんでとは?」
義母「何に使うの?」
私「貯金ですよ、こちら世帯のことなのに用途まで言う必要ありますか?余ったら返してってことですか?」
義母「、、、(図星ぽい)」

でも土日週2回調理担当なのに
平日ど真ん中に大量の野菜を買ってきたり
みんなで食べようと、週一でいちごとかいいフルーツ買ってきたり節約志向のない義母。
「私も期限を想定して買ってるので平日は買わなくていいですよ」「気を遣ってフルーツとか買わなくてもいいですよ」といっても
「私は好きなものも買っちゃいけんのか!」とグズられたので、それ以降言わなかったんです。
月のいただく生活費減らしたら、節約志向なければ注意されてもっと自由に買い物なんてできないのに。。

というか生活費5万ってルールで同居始まったし、、。
同居の唯一のメリットって少しでもお金に余裕ができることだと思うんだけど。。
正直節約志向ない義母が1万余裕できて自由に過ごすより、その1万を将来の介護費用として預かって見積もってた方が堅実だし。
お断りしてますが「5年後には私の介護だよ」と同居初日に言うような人です。
貯金も数百万程度なのにどれだけ頼るつもりなんだろう。

結局「最近家に居にくくて公園で時間つぶしたりもしてるのよ、、」と涙目で訴えてきました。。
私だってしてますよ、そりゃ。

とにかく大変な一日でした。
義母の良し悪しもありますが、同居って大変です。。
長い愚痴読んでもらってありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんが立派すぎて…✨😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お優しい言葉ありがとうございます、、度量と同居の覚悟が足りなかったと自己嫌悪です😭

    • 5月9日
みおお

そんなに言われても追い出さないとか凄すぎます😭
私なら身分相当の生活できないなら、市営でも県営でもいいので、そういうとこに入れちゃいますね😣

そうやってグズグズ文句言うなら、契約書書きたくなりますね。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言い過ぎですよね!旦那も怒って「もう一人暮らしさせたらええねん!」と言ってますが、本心じゃないなとは感じるので話し合ってなんとかしたいんですけどね。。私も譲れないところはあるしで難しいです。。

    最近はパソコン使って〇〇家ルール表とかまで作ってます💦笑
    こんな人だと思わなかった、、😭

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

同居解消は最終と言ってましたがもうその最終ではないかなと読んでて思います…
子供が産まれてくれば今以上にお金はかかるのに、義母がその調子だと子育てどころではないと思います。
旦那さんもどっちを優先させるのかはっきりさせないと子供が可哀想です…。
年金もあって生活費を入れる余裕があって1人で買い物でき料理もできるなら近所で一人暮らししてもらい、定期的に様子見に行くぐらいにしても、いいと思います…
我慢はできない、同居解消は嫌って70の義母のワガママに付き合いきれないです…。
しかも義母の持ち家ではないのにあまりにも酷いです…

義母が出ていけば子供部屋にもできるし、正直子供用品は場所をとります…これから何年もある育児。
子供第一優先でないとつらいだけです。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、お互いストレスだしとは思うのですがもう少し頑張ってみようかな、、なんて踏ん切りつかなくて。。😭😭すみません。

    義母がサポートされてる立場だと理解してもらえれば1番いいんですが、なかなか難しいですね。。
    はい、子供第一に考えて譲れないところはハッキリ言っていこうと思います。。
    ありがとうございます😭

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご報告のみ、、。
    「同居義母との戦い、、2つ目」という書き出しで新しい質問ださせていただきましたが、結論同居解消することになりそうです。
    ご丁寧にお返事いただいていたので報告のみでしたm(._.)m
    背中押してくださってありがとうございました😭

    • 5月11日
Makiii

お義母さま、認知症とかではないですよね?😭

ママ

もう投稿からだいぶ経ちますが…
お義母さんに料理教室でも通ってもらったらどうですか??
ABCクッキングはどうでしょうか?
毎回違う方とレッスンできるし楽しく年配の方も通ってるし刺激にならと思います😊
それによってキッチンも好きに使えないという気持ちも薄れるかもしれないですよ❗️

なんとなく寂しさも感じました💦歳をとるほどに頑固になるし頑なになって面倒ですよね💦でもそれを理解して受け入れてくれるお嫁さんがいる幸せを気付いてくれると良いですね‼️
旦那さんはお母さんを大切に思っているんでしょうね💦
ただ母親の立場からするとそれでも奥さんの味方に感じて寂しいところもあるのかもしれないですね💦←嫁の立場なら味方になってくれないと嫌なように💦

いつかお母さんもちゃんとわかってくれることを祈ってます😊

ちなみに前の旦那の親は70超えてましたがとにかく物が捨てられず3年前の寿司太郎ですら大切にしてて、説得しながら捨ててましたが、最後は昭和のバターが冷蔵庫から出てきて諦めました😨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    これ続きも投稿していて、皆さまのお陰で同居1ヶ月という短期間で別居に持ち込めました😭!

    今になって思うのは自由にしたいと言うより、嫁が従わないのがただただ嫌だったのかなと思ってます。
    例えば、義母はどうしてもシンクの上に全ての調味料を置きたい(毎日使うようなものだけでなく刺身醤油とかたまにしか使わないものも全て置きたい。置く場所決めてないのもあるのか在庫の管理苦手で使いかけの同じ調味料が複数ある、、)派で
    私はコンロの側の扉の中にしまいたい派で
    シンク狭くなるし油汚れつくし探しにくいから、私もこれはどうしても譲れなくて、
    謎の家事を増やすことになるけど、ほんとにどうしようもなくて
    「(義母希望で土日料理担当なので)分かりました、じゃあ金曜の夜に全ての調味料をケースからだしてシンクに置きます、、」と義母が使うときには不都合ならないようにすると提案したんです。もう妥協も妥協です。
    そしたら義母はそれも嫌だと、、理由聞いてもハッキリとした理由ないみたいで「汚れないでしょ!探せるでしょ!」と押し付けるばかり、、😭
    結局息子の家は自分の家=嫁は嫁いできた身だから姑の家のルールに従うもの(でもお金と家事はよろしくね)っていう考え方で最後まで分かり合えませんでした、、

    他の方にもご心配いただいたので書いたのですが、食事放置されたり挨拶無視されたり嫁いびりもあったんですが
    仰る通り、本音は寂しいらしくて近距離別居になったら今度は寂しい寂しいと連絡してきたり、体調悪いと旦那を毎日のように呼びつけたりと、、別な問題が起きてます、、。

    正直私の非はないと思ってますが、お姑さんという立場の方に口答えしたのは失礼だっただろうと同居終わる頃に謝って別居したら完全に水に流そうと思ってたんです。旦那にも言ってました。
    でも義母が引越し準備をし始めると
    「使えるのあったら使って、いらなかったら捨てて」と布の切れ端や義母の抱き枕でいっぱいになった押入れ、、。
    この時もう臨月間近で、赤ちゃん産んでから片付けなんてできないだろうと臨月入る前には片付け終わらせなきゃ、、ともう半泣きで義母の不用品の片付けして、なんとかまとめてゴミ袋にまとめておいたら
    義母「少しは気を遣いなさい!私が引越してから片付けすればいいでしょう!!」
    これには旦那も「アンタがいらないのは捨てていいって言ったんやろが!所有者はこっちになったんじゃないんかい!」と激怒。。
    それでも全然ピンときてないみたいで、こちらを睨みつけてくる始末、、😭
    もう引越しするまで仲良くするというのも口答えしたのを謝って終わりにするのも無理に感じてしまい 残念ですがいまは距離とらせてもらってます。
    でもいつか穏やかな気持ちで会える日がくればいいなとは思います。

    わかります、、大変でしたね、、😭
    うちも空気清浄機が4台、扇風機が4台、水筒は8本、布団セットが6〜7つ、、😵
    生活費減らしてほしいと言ってきた日にパソコン購入する話してきたりと、新しいもの好き?物欲凄くて。。
    いまは一人暮らしになってお金の余裕もないらしいし、家事負担になったみたいで腰再手術して、孫にも好きな時に会えないし話し相手もいないと、、。
    「自由がない」とワガママ言って追い出されたら、
    自由にするというキャパが自分にはなかった、、というなんとも自業自得の結末です。。
    ごめんなさい、長くなってしまいました😭

    • 11月11日
  • ママ

    ママ

    返信ありがとうございます😊
    そして続きの投稿もあったんですね💦ごめんなさい

    なんか一言で言ってしまうと僻みの塊のクソババアですね。こういう人は自分が思ってること以外の事をされるとストレスと騒ぐし、理想通りにしてやるももっともっとと切なく求めてくるタイプですね💦

    別居できて良かったです😊
    口答えではなく、事実を言っただけだから間違ってないし謝る必要ないですよ❗️
    むしろ義母が謝るべきだし自分で片付けなきゃいけないものを放置していくわけで。
    捨てる費用と労力にお金を出してもいいくらいです。

    いろいろ買い込んで何に使うんですかね?
    友達もいないみたいだし物を買う事で店員と話したりするのがよかったんでしょうか?
    結局、今回1人になって懲りたとしてもまた同じことをすると思うのでこのまま自由に好きに生きてもらって良いと思います‼️
    人間、いつかバチが当たる日が来る、それは何が一番きついかって家族に見切られる事です😊
    本当の意味で心から痛い目を見てもらって少し心を入れ替えてもらったほうがお義母さんも友達ができるかもしれないです❗️

    • 11月11日
  • ママ

    ママ

    育児で大変だと思いますが旦那さんとお子さんを大切に❤️
    楽しい時間を家族で作ってくださいね😊✨

    穏やかな気持ちで会える日が来たら、習い事を薦めてあげてください‼️
    何歳になっても人を育てるのは他人です✨
    まだまだお義母さんには勉強してもらった方が良さそうですね😅

    良いお嫁さんで本当によかったと思います💕
    そこまでされても受け入れようという気持ちがあるのは旦那さんのことをとても愛していらっしゃるからですね‼️

    • 11月11日