※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろママ
家族・旦那

飲食店経営者のご家庭の方に切実に聞きたいです。私は自分も仕事を持っ…

飲食店経営者のご家庭の方に切実に聞きたいです。
私は自分も仕事を持っているため事業にはもともと関与していません。旦那も私には関与してほしくないみたいです。今は育休中です。2店舗の居酒屋飲食店を経営していて、お陰様で繁盛しておりとても忙しく3店舗めを開業するためにバリバリ働いており順調に行っていました。帰りは深夜から早朝、お昼頃に仕事にいく。というパターンでした。休みは月に1~2回程度でしたが。
しかしコロナが始まってからお昼間のテイクアウト営業を始めたためもう家にはシャワーを浴びに帰ってくる程度になってしまい、会えるのは1日1時間ないくらいです。
お金がないお金がない。ととてもイライラしており、私も1日中乳児と過ごしているのでつい小言を言ってしまいます。コロナで家族の時間が増えたと言う報道ばかりでうちはコロナで家族の時間が皆無になりました。子どもも夫が近づくだけでも人見知りしてしまいそういう時期なので仕方ないかもしれないですが可哀想です。
飲食店は今とても苦境ですがほかのお店はきっちり定休日をとられているのはこんな時でもそれなりに経営がうまくいっているからなんでしょうか?無休で11時から22時までテイクアウト、デリバリー営業を続けています。色んな形態はあると思うのですが、小言を言わないようにしようとは思いますが回りのずっと家族で過ごしている家庭を見てとても羨ましく、そして悲しく思ってしまいます。甘いなど厳しい言葉はやめて欲しいです。飲食店経営されている方の日常がどのように変わったのか知りたいです。

コメント

たろみお

主人が飲食店2店舗経営しています☺️

私も妊娠するまで一緒にお店に入っていたので主人側の意見になってしまいますが、
主人の店舗は週一定休日を作ってます。
本当ならば1日でも休まず営業したいところですが、社員の労働時間の関係で休みをまわさなくては行けない為仕方なく定休日を作っています😭
繁盛していても高級料理店では無いので利益は少ないです。
なので少しでも経費削減と考えると
社員を増やす というわけにも行かず...。
更に週一の定休日にも仕込みや新店舗の準備も同時にしているので主人もほとんど家にいません。
更に経営者は経理があります。
経理は私がやっているので、
主人に負担はありませんが
飲食店は社長がやられてるところも多いです。

そしてコロナの影響でディナーの売上はガタ落ちです。
ですが、その分テイクアウトで売上が上がっています。
むしろテイクアウトの売上でしかありません😂

主人も時間に余裕がないとイライラしてます...パンクしてます😓

繁盛しててもお金がないのはすごくわかります!
我が家は、こんなに売っても売ってもなんでお金残らないんだろって毎年毎年言ってます😂

お金に余裕あれば社員雇って自分は休めます。
余裕がなければ自分の身を削るしかありません...
今はテイクアウト・デリバリーしか稼ぐ方法がないので
仕方ないなかなっと何も言わずぐっと堪えてます...😢

労働時間には制限もないし、
雇用保険も入れない、
いくら働いても残業代が発生するわけでもないし、ボーナスもない。
これが経営者の辛いところです。

経営者って実は自由なようで自由じゃなかったり😂

でも家族の時間が増えたっていう家庭は家庭で大変だと思います!
コロナ離婚と言われているように
喧嘩が増えてる家庭も多いと思いますよ😆

我が家もまだまだ子供が小さいですが、お父さんいまがんばってるんだよー!って言い聞かせてます😂

• たろママ

たろママ

お返事ありがとうございました。経理をされていたとのこと、経営者側のお話し聞けて嬉しかったです。そして参考になりました!
    たろみおさんの所も大変な状況なのに頑張っておられるんですね😢
    うちは3人の社員を交代で休ませているみたいで旦那だけは休みなし。確かに1人で経理までやっていると負担はすごいですよね⤵️分かっているつもりなのに私何も分かってなかったです。テイクアウトの売り上げは結構あるみたいなのに利益がないって安く売りすぎているってことなのかな。。多分話しを聞くところ近隣の店舗よりは売り上げ取れているみたいなのになんでそんなにお金がないって事になるのかなって思ってしまって。考えても仕方ないんですが、私にはお店に関わらなくてもいいという割りにお金がないお金がないって言うってことは生活費いらないよって言ってほしいってことなのか😥私にどうして欲しいのか分からないです。とにかくうるさく言わないでいたらいいのかな😭
    吐き出させてもらい本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 5月9日