※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

内診で切迫早産や子宮けい管の短さは分かりますか?エコーだけで分かるのでしょうか?妊娠中期以降の検診で内診が少ない場合、早産の可能性を調べる必要があるか不安です。

・切迫早産かどうか
・子宮けい管が短くなっていないかどうか
は、内診で分かるのでしょうか?

私が行っている病院では、妊娠中期以降の妊婦検診でほとんど内診がないので、
早産の可能性とかを調べる必要はないのだろうか?と少し不安になりました…。

それとも、エコーだけで、分かるものなのでしょうか??

コメント

お腹の張りがある、痛みがあるなど伝えない限り内診はなかったですよ!
わたしはお腹の張りが頻繁にあるので内診もしてもらってます

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    なるほど、なにかあれば内診する感じなんですね!

• 6月10日
ともこふ

私の行ってる病院も中期からはエコーばっかでした。
ただ、お腹が張って受診し、内診したら、短くなってて切迫早産でした。

切迫早産なら何らかの異変があると思いますし、心配なら健診の時に相談してしてみてはどうでしょう

• ママリ

ママリ

ともこふさんのところもエコーだけだったんですね。
    今のところ特に異変は感じてないのですが、全然内診がないので、少し不安になってました。
    なにかあったらすぐに受診するようにします!
    ありがとうございました!

• 6月10日
髪の毛伸ばし中

お腹の張りや出血があったりするとわかりますよ(^O^)何もなければ心配はないと思います♪

• ママリ

ママリ

何もなければ心配ないんですね!今のところお腹の張りとかもあまりないので安心しました。
    ありがとうございます!

• 6月10日
みイ

経膣エコーではかってましたよ!
お腹の張りがあったり痛みがあったりなにか体調に変化があるときに先生が診てくれました◎
経過になにも問題なければ通常通りの健診のみで終わりだと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    変化があるときだけ診てもらう感じなんですね。安心しました!

• 6月10日
みか♫

わたしはエコーをしてて下の方に赤ちゃんがいて見にくいという理由で
経膣エコーと内診をして切迫早産と言われました!

今から思えばお腹も頻繁に張ってました。
何か症状があったらすぐに相談した方がいいです(´;ω;`)

• ママリ

ママリ

そうなんですね…。偶然にも診てもらったタイミングで、切迫早産が分かられて良かったですね。。
    自分ではたいしたことないと思っている症状でも、それが早産の兆候だったりすることもありそうですね(>_<)
    何かあったらすぐに診てもらうようにします!
    ありがとうございました!

• 6月10日