※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊活中に不育症検査を受けたが、体外受精を勧められたため自己判断でアスピリン服用し、妊娠した。今後も続けるべきか悩んでおり、意見を求めています。

不育症?
妊活1年半、多嚢胞気味で排卵はしづらいもののその他特に異常はなかったので着床障害では?と思い、不育症の検査をしたいと医者に相談しました。ですが、まず体外受精をして、良好胚を戻して流産を繰り返したらね…と言われてしまいました。
そもそも着床しないのに流産を待つなんてできないし、体外を安易に勧めてくるのも不審だったので通院をやめ、自分で色々と調べて、一般的に不育症治療に使用される用量のアスピリン(アセチルサリチル酸。以前海外で買ったものを4分割して81mg程度)の服用を始めて3周期目、高温期9or10日目からフライング検査で初めて陽性になりました!検査薬は順調に濃くなってきています。

以前相談した不妊クリニックにはもう行くつもりはありません。なお、通おうと思っている近所の産婦人科は普通のところなので不育症検査はやっていません。おそらく相談しても、飲まなくてもいいんじゃない?と言われるだけだと思います。
アスピリンを飲み続けても問題ないことは世界中で確認されていますし、やめてもしも流産してしまったら後悔してもしきれないので、改めて別の病院を探して高額な不育症検査をするより、自己判断になりますがこのまま飲み続けたほうがいいのかなと考えています。もちろん出血量増加等のリスクを考え、処方された場合と同様、出産前の適切な時期にはやめるつもりです。
ですがやっぱり迷いがあるので、皆様のご意見も聞かせてください。皆様なら飲み続けますか?

コメント

はなちょびん

私が通っていた不妊の病院では体外の時にアスピリンが処方されてます。
ですが、医師の判断なく飲むのは危険なような気がします。
飲むのはダメ、と言われるかもしれないけど産婦人科に相談した方がいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に考えたらそうですよね!ただ、相談して「飲まなくてもいい」と言われたとしても、本当それで流産しないのか不安です。
    不妊クリニックが儲け一番な感じだったので、医者の判断に対する不信感があるからですかね。

• 5月9日