※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
子育て・グッズ

ステップファミリーで思春期の連れ子が悩ましい。子供の行動に困惑し、旦那のサポートを求めるが、理解されず。続く生活に苦しみ、実家に帰りたいが拒否されてしまう。

ステップファミリーってやっぱり難しいですね

特に思春期の子は凄く難しいです。。
相談というか愚痴みたいですが。。

旦那の連れ子の事で長く悩んでおります
素直でいい子なのですがものすごくだらしなく
歯も磨かなくて手も洗わなくて鍵もなくすし
電気つけっぱなしで寝る。日中はずっとゲームです。。

何度か話し合ってちゃんとすると言うのですが
一日で元に戻ります。。

実の子をだっこしてもよだれがつくのが嫌なのか
服を何度も着替えます。抱っこも前向きにしか
しません。それが凄くショックでした。。

好き嫌いも多くて何を作っていいのかわかりません。
学校もないしバイトもしないので
ずっと家にいます。わかってて結婚したのですが
もうちょっと旦那のサポートがほしいです

今日どうだった?とか聞いてほしいと言っても
聞いてるでしょとかそんな感じです。

このままこの生活が続くのが辛いです
実家に帰りたいと言ってるのですが
断固拒否されます。わたしがわがままなのですが
私も人間なのでちょっと疲れました

コメント

はじめてのママリ🔰

その連れ子さんは高校生ですか?経験も少ないからよだれがついていやだーと思うのは仕方ないですよ。私も我が子のよだれをいとこにつけちゃったときに、『うわー汚いよー』と言われて、まぁ普通の反応だよなと苦笑いしてごめんねーあかちゃんは成長のなかでごはん食べられるようになるためにもよだれ出ちゃうんだー。と言ってスタイを何枚かつけてました(笑)
あとは、もし、よだれ出てていやだったらたおるでふいてあげてくれる?手についたら手だけ洗えば大丈夫だしね。と伝えましたよ。
 
話しても難しいお年頃なんですよ。よく『まった、ぬぎっぱなしっ!』ってお母さんがこどもの服を集めて洗濯したり、ゲームばっかりなんだからっ!といったり。よくあることを許しながら家族になるもんですよ。

私は非行系の子どもたちと暮らしながら、指導員をしてましたがみんなそんなもんでした。
電気ーっ!(笑)風呂の水出しっぱなしー!とか…(笑)
我が子のよだれを嫌がったので『よだれ攻撃~』とかいってみたりして、いつの間にか子どもから自立していきましたよ。

うんと、甘えさせてあげてください。いけないことは伝えるけど簡潔に穏やかに。

大変ですけどね。

  • かすみ

    かすみ

    高校生です!
    よだれは他の方が言ってるように
    仕方ないのかもですね
    少しショックだったので質問に
    混ぜてみました。
    少しは仕方ないのかなって思ってました
    長い目で見るしかないですね
    わたしが親からそこらへんは
    厳しくされてきて電気などは
    凄く気をつけて生きてきたので
    それを押し付けてしまっていたのかもです。
    この時期ですので手洗いも神経質になるし旦那もいつもより給料が
    下がっているので電気などは
    凄く気になってしまっているのも
    あるのかもです。。

    • 5月9日
deleted user

何歳のお子さんでしょうか?
みた感じ高校生ですかね?
正直子供に慣れていない高校生が赤ちゃんを抱っこしてよだれついた!やだ!っていうのは普通の反応だと思います💦

私自身高校生の弟や妹に子供を抱いてもらったり遊んでもらっても「よだれついた!最悪!」など言われてましたが気にしてませんでした😵

歯磨きしない手洗いしない
↑ここ以外だとまあまあ普通な高校生だなという印象です。
ただやはり心を閉ざしてるのかなと思いますし高校生ともなるとステップファミリーじゃなくても扱いは相当難しいと思います😭
旦那様の協力が得られないとかすみさんも大変ですよね…💦

  • かすみ

    かすみ

    高校生です!
    よだれは仕方ないですよね
    まだだっこしてくれるだけいいですよね

    歯磨きしないのに赤ちゃんに
    息吹きかけたりするので
    凄く気になります。。
    何度も言ったのですが習慣がないのか
    磨いてくれません
    ジュース飲むしお菓子食べるので
    生理的なものだけでもしっかりしてほしいです

    旦那はめんどくさいのか
    全然話してくれません😩

    • 5月9日
はじめてのママリ

よだれついて嫌っついうのは普通の反応だと思います!
旦那様自分の子どもなのにサポートないんですか?
腰を据えて話し合った方がいいと思います。
精神的にしんどいなら旦那様にあなたが変わるまで実家に帰ります、と言って勝手に実家帰ったらいいと思います!

  • かすみ

    かすみ

    旦那は自分の子供なのに
    どこか他人の子供のように見ています
    わたしから見てももうちょっと考えてあげたら?って思うぐらいです。

    • 5月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那様、いやあんたがしっかりせんと!って感じですね😅
    かすみさんだけに押しつけて何やってるんだか。。
    色々言いたいことはありますが、せめて手洗い歯磨きなど衛生面はしっかりして欲しいですね💦

    • 5月9日
いーいー

ヨダレがついて嫌なのは血の繋がりを感じないからですよ。
それは当たり前の事です。
それでも抱っこさしてくれるだけ可愛らしいじゃないですか。
最初から大きい子がいるのは分かってはいるので多少の我慢は必要ですし、実家に帰ってもそれは同じ事言われ帰ってきてどうしたいの?と問われると思いますよ。

  • かすみ

    かすみ

    抱っこしてくれたり遊んでくれたりするのでよだれは仕方ないですよね
    それは自分が子供持てばわかるかなって思うようにします😊

    我慢はしようとは思ってるのですが
    せめて歯磨きなど生理的な事は
    してほしいです。。

    • 5月9日
もちもちパン

赤ちゃんと遊んでくれたり、といった様子を聞く限り凄くかすみさんに寄り添ってる方だと思います。
よだれは仕方ないですね…私も子供産まれるまでは抵抗ありました。
生活習慣に関しても、普通の高校生って感じな気がします(高校生の妹がいますが妹も周りも結構こんな感じです、まだまだ子供。)
旦那さんがもっと行動するべきだと思いますが、実家に帰るほどでもないかな…と。

  • もちもちパン

    もちもちパン

    手と歯磨きだけは今コロナも流行ってるしうちには赤ちゃんいるんだから!気をつけないと!って旦那さんから言ってもらうのがいいと思います。他はあまり触れなくてもいい気がします。

    • 5月9日
deleted user

私も上の2人が主人の連れ子です。
18歳の娘も次男、三男に対してヨダレ嫌〜😣って言います😅
仕方ないのかなと思います。人間の体液ですし😅

思春期と言えば長男が今そんな時期ですかね🤔
長男もゲームずっとしてます。
その時は「いつまでやっての!!止めなさい!」ってガッツリ叱ります。

血繋がってなくても家族ですし、自分の子だと思ってるので😣

かすみさんは家族になって日が浅いのですか?

いきなり血の繋がらない人と生活して行くと疲れますよね。
しかも本当に思春期真っ只中の高校生だとどう接して良いか分からないですよね😣

私も最初そうでした😭

旦那さんに拒否されても「私も人間なので!長男にしっかり言って変わるまで帰りません!」って言って帰って良いと思います!

長々と失礼しました🙇‍♀️

  • かすみ

    かすみ

    ありがとうございます!

    やっぱりよだれは仕方ないですね
    嫌なら全然いいんですが黙って
    服着替えられるとショックで🤯

    まだまだ日が浅いです。。
    結構だらしないので旦那と私で
    何度も話し合って来ましたが
    それが嫌で今は実家に帰っていて
    服なども持って行ってる感じです

    旦那の実家も甘やかしていて
    ちょっと怒ったりすると大事みたいな感じで事情を聞いて来たりするので
    そこらへんも気を使います。

    王様みたいな態度なのにメンタルが
    弱すぎて怒ったりして大丈夫かなってなります。。

    不憫な子だからって感じで
    甘やかされてそうなったんだと思います。それが私からしたら逆に不憫で可哀想です。。

    私も目の前の事から逃げないで
    向き合おうと思ってるのですが
    ストレスがマックスです😱😱

    嫌なことがあれば実家に逃げるように帰る実家で嫌なことがあれば
    こちらに来ると言った感じで
    その場しのごうとしてるんだと思います。。
    私はひどい母親ですがもうどうしていいかわからなくなってしまいました😥😥

    • 5月15日