※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓇼NaNA *˚
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲まず、ミルクを飲んでいる。最近はおっぱいを拒否し、悩んでいる。どうしたらいいかわからず、涙が止まらない。

生後8日の赤ちゃんがいます。
帝王切開‪だった為現在まだ入院中です。

母乳希望なんですがまったく
飲んでくれません…
なので現在は母乳とミルクです。
私の乳首が少し短いのもあるのか
食いつきがよくなく、
シールドを付けたりもしてます。

一昨日まではまぁまぁ食いつき
まぁまぁ飲んでくれましたが
一昨日のお昼すぎから私の血圧が
グンっと上がってしまい
ゆっくり寝てください。とのことで
搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてました

それがあってなのか、昨日の朝からは
断固としておっぱいを飲まなくなりました
近づけても仰け反って拒否。
完全に嫌だ!という泣き声。
あーうるさいー!って言いたくなるような😣

もおこうなった場合はなにしても
おっぱいを飲むことはないんでしょうか?
授乳時間になって乳だして近づけて
拒否されてミルク作って…
それをごくごく飲む姿、その後寝かせて
搾乳するのが悲しくて仕方ないです。。

つらくて涙がとまりません。

コメント

mooooon

うちもありました!
出産してまだおっぱいも出ない2日目に😨
助産師さんがお母さんのおっぱいがまだ出ないって分かったから泣いてるんだよ。賢いね!って言ってたのをよく覚えてます!
おっぱいが出るようになるまで泣いてました!
わたしの娘もなかなか哺乳瓶しか飲んでくれず…
だけど赤ちゃんの口に直接おっぱいを搾りいれたら飲んでくれるようになりました!
辛いですよね😭

  • 𓇼NaNA *˚

    𓇼NaNA *˚

    そおなんですね😭
    私はおっぱいが割と産後すぐから出ていて
    片方あげてると片方たれてきちゃう時も
    あるんですが、絞ろうが何しようが
    拒否の連続です。。

    助産師さんも試行錯誤してくれますが
    だめだねって(;_;)

    • 5月9日
  • mooooon

    mooooon

    そうなんですか😢
    そのうち飲んでくれるようになればいいんですけどね😣

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした。
傷もまだ痛いのに、よく頑張ってますね!

上の子も下の子もシールド使って飲ませてました(笑)
おっぱい拒否されると悲しくなりますよね。
でも、ママも赤ちゃんもまだおっぱいの練習中だから上手くいかなくて大丈夫なんですよ。
おっぱいって哺乳瓶より飲むのが大変らしく、赤ちゃんも頑張って加えて飲んでるみたいですよ。
乳輪辺りが柔らかくなるようにマッサージして、量が増えてくると飲みやすくなるみたいです。

まだ術後8日目。ママになって8日目。生まれて8日目。
まずは体を休めてくださいね。

  • 𓇼NaNA *˚

    𓇼NaNA *˚

    優しいお言葉ありがとうございます(;_;)
    夜中3時の授乳のあとからは
    何しても泣き止まず限界になり、
    ダメだと思いながらも預かってもらいました。
    助産師さんがくると泣き止むので、
    私じゃなくてもいんだなって更に思いました、。


    みなさん結構シールド使われてますね😣
    私だけじゃないんだなと思えました。

    すごくすごく悲しくなって
    授乳の時間が嫌いになりました。
    初めのうちは飲んでくれたので
    どんどん飲んでくれると思いきや、
    どんどん飲まなくなっていって…
    終いには咥えもしてくれず。。
    もーこれ以上頑張れないと思いました(;_;)
    早く退院したいけど、その後やってけるのか、
    とか不安しかなくて。

    可愛い我が子なのにイライラする自分にも
    嫌になります。

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お疲れ様です。頑張ってますね✨

    預かって貰うのは、ダメな事じゃ無いですよ!
    むしろ、本気で休んで欲しいです。
    疲れとストレスでおっぱいが出なくなっちゃうし、何よりママの体が辛くなっちゃいますよ…
    私も上の子の時に頑張り過ぎて、産後2週間後に39℃の高熱が出ました…原因不明だし、薬も飲めなくて苦労しました……ミルク寄りの混合だったのに(笑)

    おっぱいは始めはママも赤ちゃんも上手じゃないですよ。
    「夜中におっぱいが作られるから授乳を」「ちょっとでも加えさせて」と言われてますが、乳腺が開通してないとおっぱいすぐ出てこないし、赤ちゃんも"出てこない"と怒っちゃうみたいです。
    まだ赤ちゃんも体力が無くてあんまり吸えないですしね……

    私の場合、助産師さんにおっぱいマッサージ(つねるような激痛マッサージ)をして貰って、乳腺が開通しておっぱいが出てくるようになりました。
    吸って開通させるなら、ダイソンくらいの吸引力がないと、この段階で乳腺が開通しないと本気で個人的には思います(笑) 
    もし母乳を飲んで欲しいと思っているなら、退院後に母乳相談が出来るところや桶谷式のマッサージが出来る所を探して行くと良いと思います。
    頑張る方向性を整えてくれると思います。

    退院後って、ホントに不安ですよね。
    初めての事なのに、100%でやってと求められてる気がしますよね。
    私もやり方が合ってるのか分からなくて、ママリとネットを駆使して生活してました。
    他のママさんが順調そうに、母性に溢れて輝いて見えるかもしれませんが、みんな不安を持って育児してますよ。自分だけじゃないです、大丈夫です。

    可愛い我が子でもイライラする時はイライラします。
    親だって人間だから。出来ないのに求められるから。
    イライラしても良いんです。可愛く思えなくても良いんです。そんな自分も受け止めてあげてください。
    十分に頑張ってるからそう思うんですよ。

    • 5月9日
  • 𓇼NaNA *˚

    𓇼NaNA *˚


    ダメじゃないんですね😭
    なんか母親なのにいいのかな。と
    思ってしまいます😢
    離れるともっとおっぱい飲まなく
    なるんじゃないかって😭

    そおなんですね(´;ω;`)
    原因不明で薬も飲めないのは
    辛いですね😫💔💔

    おっぱいは垂れるくらい出てるんですが
    急に咥えなくなってしまって…
    仰け反ってギャン泣きして手で嫌って
    されちゃいます😢

    確かにまだ乳頭はそこまで
    柔らかくないので激痛マッサージ
    必要かもしれない…💦

    そういうところがあるんですね!
    初めて知りました😭
    病院とは違う感じなんでしょうか?

    明日やっと?退院なんですが
    時間が経つにつれてどんどん不安に
    なってしまって。
    退院嬉しいのに大丈夫かなって😢

    確かにそれもあります。
    ママリ、インスタみてるとみんな
    キラキラしてて。
    なんでだろう。って思います。


    あーもー最後の文章で涙腺崩壊です。
    イライラしてもいいって
    かわいくおもえなくていいって
    言ってもらえてよかったです。

    旦那に相談したら私がやってないからだ
    と言われたのでもー気持ちの
    いきどころがありませんでした。

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫ですよ!
    十分ママとして頑張ってる!
    離れても10ヶ月近くお腹に居た赤ちゃんだもの、ママの匂いも声もしっかり覚えてますよ。
    そのうち、ママの匂いと違うからと旦那様がイヤイヤされる日が近いですよ(笑)

    私も詳しくは無いですけど、おっぱいがパンパンに張ってると赤ちゃんは飲みにくいみたいです。少し絞って、手で乳頭周りを柔らかくしてからあげると良いみたいですよ✨
    桶谷式とかは、母乳育児相談室みたいな感じですね。
    母乳育児の専門家がおっぱいの状態とか見てくれて、おっぱいのあげ方を丁寧に教えてくれる所です。
    ネットで調べれば出てきますよ✨
    色々やり方があるようなので、"母乳 相談"と地名を入れて検索すると出てくると思います。

    明日退院なんですね✨
    分かります!私もかなり不安で、一人目の出産した時は「私このまま帰って大丈夫なんでしょうか?」って、助産師に聞いてしまったのを覚えています(笑)
    でも、赤ちゃんに対する責任感から生まれてくる不安感だと思うので大丈夫ですよ。
    ただ、自分と赤ちゃんのお世話以外は絶対にしない方が良いですよ!
    体も心も休めてください。

    こんなに自分なりに色々頑張って飲ませようとしてるのに、やってないって言われると悲しいですね……
    どんなに頑張ってても上手くいかないのに…
    生まれて自分でおっぱいガンガン飲んで、自分で寝て、自分でおしっこ出たとか知らせる、そんなにお利口さんな赤ちゃんばかりだったら、育てる親なんかいらない。
    むしろ、それが出来ないから親に依存して泣いて知らせてやって貰ってるのにねぇ
    傍に居る旦那様だからこそ、理解して一緒に悩んで欲しかったですね。

    ホント日本語も、生きる上での生活ルールも知らない赤ちゃん相手だからイライラするし、可愛くも思えなくて良いんです!
    私なんて宇宙人相手にしてる感覚でした(;´∀`)
    少し先の話をすると、2ヶ月から3ヶ月くらいになると、赤ちゃんが笑うようになりますよ。その笑顔に癒やされたりします(笑)
    私の場合は、そこでようやく可愛いと思えました。

    十分ママとして頑張ってるので、出来ない自分を責めないでください。
    時間の経過と共に慣れます。大丈夫です。

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    芸人のキンタローさんご存知ですか?
    育児のブログを書いていますよ〜
    キンタローさんもなかなか母乳が出なかったようで色々試してみたと、ブログを読みました。
    覗いてみても良いかもしれません。

    • 5月9日
ママリ

お互い、慣れないから試行錯誤なんだと思います!
私も帝王切開で産んで、息子は違う病院のNICUにいて、おっぱいを初めて飲ませてあげられたのは産んでから2週間後でした。それまで息子は哺乳瓶で搾乳したミルクを飲んでました。
最初は母乳全く飲んでくれず、泣きわめいて大変で……
やはり哺乳瓶の方が赤ちゃんもラクというのはあるかと思います!
けど何回もトライして、それこそ私もシールドつけてやってました!
段々赤ちゃんもコツをつかむみたいですよ😌

  • 𓇼NaNA *˚

    𓇼NaNA *˚

    大きなお口をあけたときに
    押し込んで!と言われてその通りに
    してるんですが…なかなか😢
    やっぱり最初に哺乳瓶で飲むと
    楽なのもわかるし飲みやすいんですかね😫

    昨日はほんと一口も飲まないので
    ナースコールで呼んだら
    哺乳瓶の乳首を乳首に被せられました。
    あー結局哺乳瓶なのね。と😢

    べろ上に乳首が乗ってないから
    と言われましたが乗せてても
    吐き出されるのはなんでしょうか( ´;ω;` )

    • 5月9日
  • ママリ

    ママリ

    私もかなり苦戦しました!
    同じように乳首が短いから、息子も上手く吸えず……という感じでした😭
    ハンバーガーをアムっとかぶりつく感じで、おっパイをつぶして口に押し込む感じでやってみて下さい!✨
    上手くいかないと赤ちゃんも飲みにくいと思い、吐き出してしまうので、何度も何度やってみて下さい!
    NICUで1時間近く息子と試行錯誤しながら私はやってました!
    あまりにも、赤ちゃんが泣いてしまう場合は哺乳瓶で飲ませちゃいますが、こればっかしは練習しかないんですよね😭

    • 5月9日
  • 𓇼NaNA *˚

    𓇼NaNA *˚

    おっぱいを口に押し込むと仰け反って
    大きな声だしてギャン泣きなんですが
    やっぱり根気強くやるしかないんですね😭…

    1時間近くやっても周りの方は
    何も言わなかったですか?😭
    看護師、助産師が交代でくるんですが、
    言うことがみんな違くて…
    ふっと抱きがいい
    縦抱きがいい
    横抱きがいい…
    右はこうしよ、左はこうねって💦
    言われた通りにやってるとその日の
    担当にはこーしてやってと言われ…
    飲むまでやってると
    片方5分ずつね
    と言われやってれば今度は
    どんだけやってもいいよ
    とも言われ🌀🌀

    板挟みでもあります( ´;ω;` )

    • 5月9日
  • ママリ

    ママリ

    間違えて下に投稿してしまいました😭💦💦

    • 5月9日
ママリ

周りの看護師さんも練習しかないからね!っという感じで、1時間やっても何も言われません。
たまに見に来て介助してくれてました😞💦確かに、皆さん日によって言う事が違ってました。頭こんがりますよね😭
赤ちゃんによって、抱き方で飲みやすいとかあるみたいです。
右はフットボール抱き、左は横抱きみたいな感じでバラバラで飲むようになりました。
次第に飲めるようになりますから大丈夫です!
不安なら、看護師、助産師に遠慮なく介助お願いしちゃっていいと思います!

  • 𓇼NaNA *˚

    𓇼NaNA *˚

    こっちに返しますね☺️✨

    そおなんですね😭😭
    あまり長くやらないでと言われて
    どおしたらいいんだと思いました😢

    一応授乳のたびに呼ぶんですが
    エイって介助してくれても
    なんの変わりもなくて…😭

    やっぱり言うこと違いますよね( ´;ω;` )
    どれをしたらいいのやら…

    でも仰け反っても飲める時がくるんですね😣
    頑張るしかないんですね🤦‍♀️

    とっても可愛いと思うのに
    イライラする自分が嫌になります(;_;)

    • 5月9日
  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃんも、飲みたくても飲めないから仰け反ってしまうんですよね😭
    あまりにも仰け反ってしまうなら、1度指を吸わせて落ち着かせてから、何度もチャレンジしてみてください😢
    私はイライラより、他の赤ちゃんと比べて悲しくなってしまいました😞💦
    まだ生まれて8日ですから、スグには上手に飲めません!
    段々飲めるようになりますから安心してください✨

    • 5月9日
  • 𓇼NaNA *˚

    𓇼NaNA *˚

    そおなんですね😢
    今日それでやってみます( ´;ω;` )

    飲めてないのに体重はもー戻っていて
    むしろ結構増えていて、
    助産師さんからも飲めてるんだよって
    言われるんですけど
    咥えてもないのに飲めてるわけが無い。と
    思うとイライラしちゃって…
    ダメな母親だなと思います。

    そおですよね😭😭
    これからちゃんと飲めるように
    なりますよね(´・ω・`)

    結構心が折れていて
    どーにもならなかったので
    希望がもてました😢

    • 5月9日
  • ママリ

    ママリ

    大丈夫です!
    私なんて最初5CCくらいしかほんとに飲んでくれませんでしたから😌💦
    体重は一時的に減ることあるので安心してください!

    あまり気張り過ぎないようにしてくださいね😌✨✨

    • 5月9日