※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー
家族・旦那

もうすぐ、出産を控えている妊婦です。今日、義理の母から電話があり体…

もうすぐ、出産を控えている妊婦です。
今日、義理の母から電話があり
体調はどう?やもうすぐだねって言う電話で何気ない会話だったんだですが
今、里帰りで実家にいる事もあり出産して退院したら実家に義姉と顔出しに行くねと言われました。(実家と義理の母の家は車で30分ほどの距離。義理の母は車無い為、義姉と一緒に行動)
私の母は、実家に来て欲しく無いと言います。できれば私も実家には来てほしくありません💦

実家はボロボロ(穴空いたり、床抜けそうな箇所多数)
仲の良い人達なら、家に上がっても問題ないですが
さすがに、義理の母・姉を招き入れる事に抵抗あります。
綺麗なお家なら全然いいのですが💦

それだったら、私が義理の実家に行きます!って言いましたが産後間も無い赤ちゃんを出す事無いよと……
主人にも相談してお義母さんに、どうにか実家来ないよう伝えました。が、主人はお義母さんに優しい為ちゃんと言えるかわかりません😭
当初の予定は、1ヶ月検診が終わったら義理の実家に行こうと考えていたのが今日のお義母さんからの一言に無理そうです😭

どうにか、上手くいく方法ってないですかね??
どっちかが、譲らないといけないのはわかっていますが
できれば私は実家に来てほしくなく、且つ検診終わってから会いに行きたい派です。

文書が、下手くそで分かりにくかと思います🙇‍♂️💦

コメント

あーにゃん

今の時期ならコロナを理由に出来ませんか?💦
新生児でコロナが怖いのでって事で1ヶ月検診が終わるまでは病院の先生にも人との接触控える様に言われてるとか…💦
まぁそんなんで引いてくれるなら実家にまで押し寄せるなんて言わないと思いますが😭💦

  • たー

    たー


    コメントありがとうございます!
    コロナを理由にしようかと思ったんですが、私の実家の県はここ1ヶ月程誰も出ていなく学校等も再開してしまった為あまり効き目がないかなと思っています😭
    新生児ですので、1ヶ月は本当に外に出したく無いしできれば触れて欲しくないぐらいなんですが💦

    • 5月9日
  • あーにゃん

    あーにゃん

    病院に言われた!って言っても駄目ですかね?💦
    自分は旦那の親には会わせたくなくて3ヶ月過ぎてから会わせましたし、義祖母には退院した日に会わせに行きましたが…
    もし、退院した日に寄れるのであれば寄って実家に戻ってる間は実家の両親も気使わせちゃうので…って、通じないですか😭?

    • 5月9日
  • たー

    たー


    病院に言われたってことも伝えてみます!!
    退院する病院から、義理の実家まで20分ほどではいけるんですが実家に帰る方が早いので退院した日に寄る選択しはなかったです🤔
    ちょっと主人にも、相談して退院後数分でも顔見せに行くことも提案してみます!
    とりあえずどっかで、顔を合わさないと無理そうなので💦
    退院後に、会ってしまえば1ヶ月後まで、待ってもらえますよね!

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

産後疲れてるのに余計な気遣いするのほんと疲れるのに
自分の欲で動かないでよって私も毎日病院にくる義母に思ってました!笑

旦那さん頑張って伝えて欲しいですね😣

  • たー

    たー


    コメントありがとうございます!
    本当に嫌になりますよね💦
    産後の体調優れないのに、面会来られたりするの困ります😭
    今は、コロナのせいで病院での面会ができないので入院中はストレス無しなんですが、退院した後がストレスです💦
    まだ、先の事なのにどうしよう😭と考えてストレスですよ😱

    • 5月9日
deleted user

新型コロナウイルスで油断できない時期ですし、新生児の赤ちゃんに何かあっても怖いので、私ならそのせいにしてやんわり断ります(^^)
検診がおわって(できれば新型コロナウイルスも落ち着いたら)義実家にいくのでその時抱っこしてください、それまでは写真送りますのでお互いガマンしましょうって感じで「私も会いたいし、赤ちゃんに会ってほしいです~!」という気持ちを伝えると嫌な気持ちにはならないと思います!

  • たー

    たー


    コメントありがとうございます!
    やっぱりコロナを理由にした方がいいですかね?
    義理の母は、ガラケーで写真送れないんです😭
    だから、産まれても面会できないから会いに行くという、選択しがでてくるんだと、思います💦
    また、近いうちに連絡きたりした時やんわり伝えてみます!

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    特別警戒地域じゃなくても、コロナを理由にしていいと思いますー!子どもが一番大事ですし、もしたーさんに何かあったら授乳中であればうかつに薬も飲めないですし、、(>_<)
    写真送れないのツラいですね💦最悪旦那さんに現像してもらって郵送しましょ!笑
    コロナで大変な時期ですが、お義母さんのことはあまり気になさらずストレスフリーで元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

    • 5月9日
  • たー

    たー


    ありがとうございます🙇‍♂️!
    元気な、赤ちゃん産めるようストレスなく残りの妊婦生活過ごしていきます!
    まずその為に、今 主人に今回の件
    どうにか、遠慮してもらいたいんだけど……っていうLINEを送ろうかと思っている所です!笑
    考えすぎて眠れないので、せっかくだから今、思ってる事伝えとこうと!

    • 5月9日
じゅえりー

初産ですか?
産後に体調不良なんて普通の事です😅
友達の訪問ドタキャンさせて貰った事ありますし💧
ちょっと頭痛が辛いので…や
寝ない子で寝不足なので🙇
等、当たり障りなくお断りするのが良いかと思います☺️
たぶん、一番は精神的に辛くなります😣
気持ちを大切にしましょ💖

  • たー

    たー


    コメントありがとうございます!
    2人目で、1人目の時あまり体調悪くなく💦寝不足も苦じゃなかったんです💦けど、2人目はさすがに体調不良になりそうで…😭初の2人育児ですし不安は沢山です。
    頑張って、当たり障りなくお断りできるようお伝えします!

    • 5月9日
  • じゅえりー

    じゅえりー

    2人目でしたか🙇
    でしたらきっと、上のお孫さんも含めて会いたくてしょうがないんでしょうね、そして長居され…👵😱
    いやぁ、想像しただけで気疲れします🙋笑
    上の子の体調不良も十分な口実かと🙊
    何とか遠慮して貰えると良いですね😅

    • 5月9日
  • たー

    たー


    上の子も、見たいが為なのはわかっているですが、、💦
    ましてや、初の男の孫なんでそれも、少なからず早く会いたいんだと思います😅
    ほんと想像しただけで😱
    どうにか、遠慮していただけるよう頑張りますね😂

    • 5月9日
  • じゅえりー

    じゅえりー

    一姫二太郎なんですね☺️
    我が家もです✨
    女の子しっかりしてくれるの早くて、凄く助かりますよ❤️
    そして、三姫、四太郎の予定…です🥰
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね☺️

    • 5月9日
  • たー

    たー


    わぁ🥰凄いですね!!
    これから、上の子がどんなお姉ちゃんになるか楽しみです🙌
    お互い頑張りましょう😊!
    ちなみに、今 主人に色々考えて…っていうLINEを送ろうかと思っている所です!笑
    どうにか、遠慮してもらいたいって、事を伝えてます😂
    LINE気づくのきっと朝ですが💦笑

    • 5月9日
ねぎぴ

うちの母親は汚いから無理。
とストレートに断ってました!

  • たー

    たー


    コメントありがとうございます!
    私には、汚くて無理よ!って言うんです💦
    なんせ、お互いの連絡先すら知らないので(親同士)直接は、言えそうにありません😂

    • 5月9日
はじめてのママリ

私ならその場は
はい分かりました😄って言って
産まれたら、熱で体調が悪いだの色々言い訳作って乗り切ります😂

  • たー

    たー


    コメントありがとうございます!
    グチグチ悩んでしまって、ゆあさんの言ったように産後なんだし体調悪いだの言い訳作れば乗り切れるって事今思いつきました😂

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

うちの病院も一切面会禁止で産後は実家なので(実家同士も少し離れていて会いに来てもらうのは申し訳ない距離)今回は義両親に生まれる子を会わせられません😢

でもとてもお世話になってるので会って欲しいので退院日は1度家に戻り、義両親に会ってもらってから実家に戻る予定です💦

どっちみち今病院までの送迎などして下さり頻繁に会ってるのと私よりコロナに警戒してる義両親なので大丈夫かなと😅

  • たー

    たー


    コメントありがとうございます!
    お義母さんは、車無く私の母が送迎や上の子の面倒みてくれており💦
    3月から里帰りしてますが、主人が遠方に帰ってからは、1度も会ってません😭
    それもあり、きっと産まれたらすぐ会いたいだろうに控えて欲しいという私のワガママなんです。
    今、主人にも相談していて
    退院するその日に短い時間だけでも、顔を合わせに行こうかと思ってる事を伝えました😄

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みんなの予定が合わせられそうなら短時間でも子供に負担がない程度に会わせてあげると良いかもしれませんね🤔

    どちらにせよ実家に来てもらうよりは帰りたくなった時に「そろそろみなさん帰りますか?」など言いやすそうですし😂

    コロナも怖いですし下手に色んな人に会わせなく無いですよね😢

    • 5月9日