※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづしゃん
その他の疑問

兄が、彼女と一緒に、私の娘に会いに家に行きたいと言っているのですが…

兄が、彼女と一緒に、私の娘に会いに家に行きたいと言っているのですが、なんとなく嫌です。

33歳の兄には一回り年上の彼女がいます。
兄は彼女と昨年末あたりから同棲し始めました。
その彼女はバツイチ、前の旦那さんとの間に子供が2人います(もう成人するくらいの年みたいです)。
兄との付き合いには真剣ですが、もう子供を産める年齢ではないし、結婚は兄の籍を汚してしまうからしないと言っているそうです。おそらく、自分よりずいぶん若い兄に他のいい人(年齢が近くて、未婚の女性)が現れたとき、バツイチだったら大変なこともあるから…との考えだと思う、と兄が言っていました。
兄は、彼女が子供を産めなくても結婚したいと言っています。
私は以前彼女に会いましたが、気さくで感じのいい人です。
それに、バツイチとか、歳が離れていることは、私は別に悪いことではないと思っています。
でも、どうしても結婚するしないの考え方が受け入れ難く、また兄と彼女との関係がふわふわしたものに思えて、その二人がうちに上がるのがなんと言うか…本当に なんとなく 嫌なんです。
ちなみに、私の主人は兄には会ったことがありますが、彼女には会ったことがありません。
主人とまったく面識のない人を家に上げることに抵抗があるということも、なんとなく嫌という感覚に繋がっているのだと思います。

今、どうしていいものかと悩んでいます…

コメント

えりさ244

なんとなくわかります。
うちの兄もなんだかふわふわ状態で見ててイライラしますw
兄だからしっかりしてもらいたいんですよね。

外で会うのはどうですか??

• ゆづしゃん

ゆづしゃん

回答ありがとうございます!

そうなんです。兄にはしっかりしてもらいたいですし、なんと言うか、彼女を私の主人に「兄の彼女です」と紹介するのが変な感じというか…言葉で表現しづらいですが…

外で、私の主人抜きで会えるといいのですが…主人は彼女に会いたくないとかではないのですが、私の気持ちを察してどうするのがいいかなと一緒に考えてくれています。
    外で会えれば、ということをどうやって伝えればいいかなぁと思案中です。

• 6月11日
  • えりさ244

えりさ244

なんとなくわかる気がします(^^)
    うちの兄も最近、結婚して奥さんになりましたが、兄夫婦に子どもを抱っこさせるがすんごい嫌です(笑)

兄の彼女ってゆーのでも兄の奥さんってゆーのでもなんだか気持ち悪いんですよね。
    うちの場合、兄と歳が離れてて仲良くなかったのが原因ですが、ゆづしゃんはどうですか??
    わたしは兄夫婦が嫌いです(笑)

悩むならいっそのこと無しにしたらどうですか??
    お母さんの気持ちは赤ちゃんにも伝わるでしょうし‥‥
    お正月とか、みんなが会うときに会わせるのとかはどうですか?

• 6月11日
ゆき32

お兄さんの彼女さん、お兄さんに他に好きな人ができたら身を引くつもりってことですよね。
それだけ、お兄さんの子どもを産んで父親にしてあげられないことに後ろめたさ(?)、罪悪感(?)を感じているのかもしれませんね。すみません、いい言葉が見つかりません。

なんだか宙ぶらりんな関係にも思えますが、それはそれで相当な覚悟なんじゃないかなと思いました。事実婚とはまた違うのかもしれませんが、結婚には色々な形がありますので、お兄さんと彼女さんがお互いを思いやってこの関係を続けている以上、応援してあげてもいいのかなと思いました。

私の友人(男)は奥さんの希望で事実婚をしています。子どもができたらどうするの?とか、普通に結婚すれば書類関係など何も煩わしいことはないのになぜ?と思うこともありますが、それぞれの形がきっとあるのねと今は思っています。
まあ、お兄さんという身近すぎる存在だから、簡単には割りきれないと思いますが…
家族だからこそ、難しいですよね。

• ゆづしゃん

ゆづしゃん

本当に、家族だから割りきるのが難しいです。
    彼女は彼女なりに兄のことを考えて、ゆき32さんがおっしゃるとおり後ろめたさや罪悪感を感じたり、身を引く覚悟をしたりしているのだと思います。
    彼女がすごーく変な人だったり、嫌な人だったら「ダメ!いや!」と言って終わる話なのかもしれませんが、兄と彼女の関係自体を反対している訳ではないですし、むしろ二人が幸せなら応援したいと思っているだけに、嫌だなぁと思っている自分も嫌だし、う~ん…という感じです。

• 6月11日
youちゃん

人それぞれ幸せの形は違いますので、お兄様と彼女さんがそれでいいって今はまとまってるのであればそれでいいんじゃないでしょうか??
ゆづしゃんと考え方が違うから会わせたくないみたいな感じがしちゃったんですけど、、(違かったらすみません💦)そこはゆづしゃんのお子様ですし、会わせるかは好きに決めても良いと思います♫

• ゆづしゃん

ゆづしゃん

二人が幸せで、納得しているのなら、私もそれでいいと思っています。そして娘を会わせたくないのではないんです。(言葉足らずですいません💦)
    彼女は素敵な人なんですが…この違和感のようなものをなんと言っていいのか…

• 6月11日
たぁタン

私だったら、単純に年上とか年下とかバツイチとか初婚とか関係なく、ただの彼女彼氏の間柄の人が、まるで身内のような感覚で会いに来るのが嫌なので、お断りします!

正式な婚約者であれば気にしませんが…どういう立場で会いに来るの?と思ってしまいます(。-_-。)

• ゆづしゃん

ゆづしゃん

私も気持ちとしてはたぁタンさんと似たような感じに思っているのですが、兄の気持ちを考えると、そして彼女の人柄を考えるとどうもスパッと断り辛くて…
    難しいですね(+_+)

• 6月11日
ニーナ

お兄さんに直接そのお気持ちはなかなか言えないとは思いますが…
自分の家に来るのは嫌なんですよね?
会うのは別に大丈夫ですか?
それならお兄さんの同棲してる家にお邪魔したらどうでしょうか?
1度会えば彼女さんも満足するだろうし、
あまりその彼女さんと関わりたくないなら距離をとった態度をとるしかないですね>_<

• ゆづしゃん

ゆづしゃん

会うのは大丈夫です。兄のところへ私が行くのもいいですね!主人も一緒に、となるとなんか変な感じになるので、私と娘だけで行ける日にしようかと思います。
    娘に会いたいと思ってくれるのはうれしいのですが、私の正直な気持ちはなかなか言い辛いですね…

• 6月11日