※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママーリ
子育て・グッズ

離乳食初期の野菜ストック方法について相談です。冷凍保存できる量が少なくて困っています。いい方法があれば教えてください。

離乳食初期のストック方法について教えてください!

離乳食初期でさまざまな種類の野菜を手作りで、あげたいと考えているのですが、冷凍保存する場合は一週間~10日間が限度と聞きました。
例えば、にんじん、ほうれんそう、かぼちゃ、トマトの四種類の野菜を献立とした場合、小さじ1×10日間分しかストックできないのでしょうか?
(にんじん3日分、ほうれんそう3日分、かぼちゃ2日分、トマト2日分)

現在、リッチェルの離乳食冷凍保存容器を使用しています。1日1種類を消化していくとなると、10マス分しか埋まらないと思うのですが、ネットではよくまとめて作りましたと製氷機1ケース分が埋まっているのを見ます。
まだ量が少ないため野菜を無駄にしてしまうと思うのと、小さじ1×2日分を作るのって難しいなぁと思っています。。

とても分かりづらくて申し訳ないのですが、いい方法がありましたら教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

2児ママ

離乳食超初期だと
いろんな種類を日替わりであげていたので
作り置きはしていませんでした
大人が食べる野菜を
少し取ってやわく茹でておいて
冷蔵庫に入れておき、
食べるときにペーストにしてました!

食べれるものの種類が増え、
一回で小さじ3食べるぐらいになってから
作り置きを始めましたよ

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

コメントありがとうございます!
    そうなると、毎日作られていたのですね!(ToT)凄いです!

ちなみに、冷蔵庫に入れられてから食べるのは当日中ということでしょうか?

• 5月9日
  • 2児ママ

2児ママ

作ると言っても
    すり鉢で潰すか
    茶濾しで濾すかですし
    少量でやりやすいので
    大変ではなかったですよ!
    ある程度食事になってきたときの方が
    作らないといけなくて大変です(笑)

冷蔵庫のは
    3日以内ぐらいなら
    あげてました(笑)

• 5月9日