※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

助産院での初産は自然に出産できない場合、大きな病院に搬送されることが多いですか?助産院では誘発剤やバルーンなどの医療施術が限られているため、疑問に思っています。

初産に関しての質問です!
出産報告のカテゴリを見てると、ほとんどの方が誘発剤、バルーン、など自然にスムーズに出産できて無いのを見るのですが、
助産院で産む予定の方はそうすると、陣痛が来ても自然に出産できないとみなされ大きな病院に搬送されることが多いのでしょうか?
助産院の場合は誘発剤や、バルーンなどの医療となる施術ができないと聞いたことがあるので、疑問に思いました!

コメント

いくちゃん

1人目は誘発もバルーンも会陰切開すらせず、陣痛から始まり産まれました。助産院での出産ではありませんので、参考にはならないかもしれませんが、、、。

ママリをよく見ている方って、知らないことを検索して確認している方が多い気がするので、出産報告時にも多く上がるんじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産報告を見ると、初産の方で自然に出産されてる方をあまり見ないので心配になりました😭
    たしかに、そうかもしれませんよね😊1人目のお子さん出産のときそうだったのですね!
    もう少しで出産なので、不安な部分がありましたが気楽に待ちたいと思いました😊
    ありがとうございます!

• 5月9日
ぽんぽん

私自身は初産で誘発剤もバルーンも何もなく、また周りの友人も話を聞く限りほぼ使って無いですよ。
出産報告される方はより大変だったからこそ残していらっしゃるのかも…と、うがった見方もできます。

大病院に併設された助産院のことは知っているのですが、何らかのトラブルがあった時点で病院機能の方に移され、医師の管理の元で出産となるとききました。すぐに処置できて安全な助産院で、魅力的だなぁと思った記憶はあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ聞くと安心します!
    出産報告見ると不安に感じてしまって😅
    大変だったからこそ報告する方が多いからかもしれませんね!
    助産院魅力的ですよね☺️

• 5月9日
あんず

誘発やバルーンは産院の都合やその産院の方針によって使用されている場合もあるかな?と思います💦
私は1人目の時、誘発、バルーンをした後帝王切開になりましたが、他の産院で話をすると、うちだったらその場合はこういう処置をして自然分娩になっただろうと言われました💦

前に助産院での出産のドキュメンタリーを見ましたが、陣痛が遠のいたらドライブに出掛けて翌日仕切り直したりしていたので、多分これが病院なら今から誘発して出しちゃいましょうとなるパターンが多いだろうなと思いました💦

基本的に病院は西洋医学、助産院は東洋医学が考え方のベースになっていると思うので、状況が同じでも対処のしかたはかなり違ってくると思います😌

もちろん本当に危険な場合はすぐに病院に搬送されます💦(私の母がそうだったそうです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    病院の対応の仕方によって自然分娩になることもあるんですね!
    出産報告を見てると、みなさん大変そうで、助産院だったらどうなったんだろうと不安に感じました😅
    もう少しで出産なのであまり不安にならないように待ちたいと思います😊

• 5月9日
ママリ

助産院で産みました。
1週間遅れての出産でしたが、遅れても特に何もせず自然に陣痛が来るのを待っての出産でした。
誘発剤やバルーンしてません。
会陰切開もしないのですが私の場合は力みすぎて少しさけてしまって処置は2針縫ってもらった程度です。
一応出産中何かあったらということで近くの大きな病院と連携しているので安心して出産できました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産院での出産だったんですね!
    誘発剤やバルーンしてなくて初産でスムーズに出産出来るのかなと出産報告を見ていたら不安になりました😅
    でもコメントを見て少し安心しました!もう少しで出産なので頑張りたいと思います😊

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

頑張ってください☺️

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

• 5月9日