※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

1歳の息子がミルク大好きで他の水分を拒否。離乳食はよく食べるが水分不足で悩んでいる。ジュースで水分補給すべきか悩んでいます。

☆子どもの離乳・水分補給について

1歳になった息子ですが、ミルク大好きでお茶・湯冷ましほぼ拒否です😭
離乳食をよく食べてくれるので、だんだんミルクの量を減らして離乳したいのですが、⏫の通りでミルク以外の水分をほぼ拒否しており、ミルクをやめられません。
お茶を温めたり、薄めてみたりしても効果なしです😞
ストローマグ、コップマグは嫌がり、哺乳瓶であげてみても飲みません😫
それでも最近やっとストローマグに少し慣れたようで、毎食時お茶を用意しますが、飲んで20㎖くらいです💧
最近は気温が高い日も増え脱水が心配ですし、便秘気味なのも気になります😰
ジュースはなるべくあげないようにと思って頑張ってきましたが、私のこだわりというか意地のせいで子どもに何かあったら…とか、バナナやりんごやみかんといった果物をよくあげてるので、果汁100%ジュースあげてるのと同じことかな…とか思ったり。
1度だけ息子が熱を出した時に、赤ちゃん用のイオン飲料飲ませちゃったしなぁ、とも思います😖

まだ1度しか飲ませたことがないので、ジュースにしたところで飲んでくれるかは分かりませんが、脱水・便秘を防ぐために、お茶は諦めてジュースで水分取るべきでしょうか?

コメント

☺︎

コップのみどうですかね??
ジュースを覚えちゃうとほんとに水をのまなくなっちゃうと思うので、たまにあげるのはいいと思いますが!
コップなら興味示さないですかねー?

• ぽ

ピジョンのマグマグの、コップパーツもストローパーツも買ってて、両方試してみたんですけど、コップは全然でした😭
    保育園・保育士さん任せというわけではないですが、保育園でお友達がお茶飲んでれば多少は影響受けるかも…?と期待しましたが、登園自粛中でそれも叶わず…😢
    やっぱりジュースはあげない方がいいんですねー💦

• 5月8日
𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

私の子も未だにストロー飲み出来ず
主に水分補給源は授乳です🤱
コップ飲みも満足に飲めず
ずっと便秘気味でしたが
水分で補うのではなく便秘解消は
納豆がいい事に気づきました!
スルンスルン出ます😂💭
水分補給はジュースではなく
まだミルクでもいいと思います。
私も無理に卒乳しようとは思ってません。
ストローやコップで満足に飲めるようになってから
考えようと思ってます。
お茶とかの水分、息子も嫌いです💦

• ぽ

完ミなので、ほんとに食後のミルクくらいしかタイミングが無くて脱水が心配です💦
    うちも一時納豆食べたら出るみたいな感じだったんですが、最近はちょっと効果薄れ気味です(;´Д`)
    なんでお茶とか飲んでくれないんでしょうね😭
    飲むとほぼ必ずむせてます(>_<)

• 5月8日