※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

コロナの影響で保育所が閉鎖。特別保育もあるが悩んでいる。週3日の勤務案を考え中。どう思いますか?

コロナウイルスの影響で、わたしの住んでいる地域の
保育所も閉所されることに決まりました😞
5月末までです。

医療従事者や、片親などのやむを得ない事情の家庭は
特別保育として今まで通り預かってくれるそうです。

わたしは総合病院の薬剤部でパートをしています。
薬剤師の資格を持っているわけでもないので、
あくまで薬剤師の補佐として働いています。

勤務先が病院なのできっと特別保育の対象には
なると思うのですが、どうしようか悩んでいます😢

勤務先は子供についてもとても理解があり助かって
いますが、やはり長い期間休むとなると気も使います。
みんな自宅保育なのにうちの子は預けるのかと思うと
かわいそうだしやはり感染についても心配です😢
みてくださる保育所の先生にも申し訳ないというか🙇‍♀️

いろいろな感情が混ざって、結局どうしようか
悩んでいます。主人と話し合った結果は
今は月〜金で預けているところを、週3日ほどの
勤務にして職場の負担も、保育所の負担も
子供の負担も少しずつ減らすということなのですが
みなさんはどう思いますか??🙌

コメント

うた

医療従事者なのでもちろんシフト通り仕事に行き、仕事が休みの日は保育園休ましてるのは変わらずです。

資格を持っていなくても病院で働いている以上別に預けることに申し訳ないと思う必要ないと思いますが…
お互い仕事なのでそれは理解の上ですよ♪
もちろん保育園には感謝してますけどね♪

でも旦那も職場もそれでOKならいいと思いますよ♪

ママリ

医療職の者です⤴️
正直、感染が心配ということなら仕事は休んで、自宅で見られたら、、と思いますが先が見えないことですし、職場の皆さんも大変でしょうから休みづらいですよね😰

感染の面から考えたら週の半分休んでもあまり意味ないように思います💦
ただ、毎日遅くまで預けておられるなら時々休ませることも意味があるかもしれません。
私なら本当に近所で流行っているわけじゃないなら働きます😣
あとは子どものキャラですかね。やはり人数がかなり少なくなるとお友達もみんないるわけじゃないので、いつもの保育園と違う環境→不安に感じたりする子もいると思います。たぶん学年混ぜての保育になりますよね。そういうのが気にならない子なら働いて、負担になりそうならむーむーちゃんさんが考えておられるように週3日程度の勤務にしてもらうとかでいいのではないでしょうか。
長々と失礼しました😣

はじめてのママリ🔰

休んでも人員的に問題ないなら休みます
私も仕事が休みにならない業種なので、人手のある日は休みにしてもらって日数を減らして出勤してます。
緊急事態宣言が終わってもコロナは終わらないので、感染のリスクは働いてる以上あるとは思います
日数を減らすのでも、自粛になるし保育園も助かると思いますよ
どうしても休めないなら働くしかないですが、休めるなら休んでいいと思います

はじめてのママリ🔰

私も総合病院でパートをしているシングルマザーです。
コロナの患者さんも受け入れてる特別警戒地域の病院です。
直接患者さんと関わることはなくても、間接的にどこで感染するかわからないので、心配ですよね。
うちの下の子の保育園も医療従事者と言うことで預かってくれます。上の子の幼稚園は職種に関係なく全員休園です。なのでもう1ヶ月休んでいます。5月末までお休みをもらっています。正直よかったと思っています。
かなり長い間お休みをし、迷惑をかけるのはわかっていますが、子供たちの命より大切なものはありません。私はシングルマザーなので、もしわたしが感染したら、子供達はどうなるのかとか色々あるので、職場の人にどう思われようが、やはり休むという選択をとってよかったと思っています。
病院はどんなことがあっても休業にはなりません。今後また、冬なのか、それよりも前に来るかも知れない第二波のとき、きっとまた休園になるであろうと思うので、転職も考えています。

ままり


まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️
みなさんの意見参考にさせて
いただきます!
ありがとうございました☺️❤️