※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
産婦人科・小児科

生後3日の息子が心臓の状態を診断されましたが、今は症状がなく経過観察です。気をつけることはありますか?

生後3日の息子が心房中隔欠損、動脈管開存症と診断されました。今のところなんの症状もなく、経過観察と言われました。

何か気をつけることはありますか?
気が動転しています。

コメント

うた

泣きすぎると心臓に負担がかかるので泣いたらとにかく抱っこですね‼︎
あとは自然閉鎖しないなら手術または薬剤投与になるのであとは医者にお任せです♪

ママリ

心房中のはよく聞きますよ!従兄弟もそうでしたが一歳すぎになおりました!!

二児のかぁちゃん

心房中隔欠損症は心臓病の中でも多い疾患だと思います。
私は未だに塞がっていませんが、普通に生活しています。
気をつけてることは、
先生に具体的に聞いた方がいいと思います。
不安のままお家に帰っても不安が増えるばかりなので、
聞けることは聞いた方が良いと思います

私の母は私が二人目ってこともあって泣かせっぱなしだったみたいです。
それでも今生きてます‼︎

いちご件

私の子は、それが原因で心不全の兆候があり、心臓が肥大化してる状態です!

ただミルクの飲みもいいので、薬で様子見になっています!

最初肥大化する前に言われたのは
汗をよくかいてないか
むくみはないか
ミルクの飲みは悪くないか
大まかではそのような感じでした!

ひまわり

うちの子は動脈管開存症で飲みが悪く、体重もなかなか増えずでした!点滴治療でも塞がらなくて手術になりました!今ではすっかり元気です! 気をつけることはやっぱりミルクや母乳の飲みが良いか、体重の増えは悪くないか、飲んでいる時に苦しそうじゃないか、確認してあげることと、長泣きは良くないので泣いたらなるべくすぐにあやしてあげる事ですね。
心中お察しします、、、

すずママ

私もこの5月に生まれた娘が生後3日で心房中隔欠損症の疑いとの診断を受けました。
1ヶ月後大きな病院で検査が待ってます。

私が病院に尋ねたところ
・ちゃんとおっぱい、ミルク飲んでるか
・体重は増えてるか
・顔色、唇の色、爪のは正常か
ここは毎日ちゃんと意識してくださいと言われました!

正直毎日不安で仕方ないですが、この病気は治療より経過観察が主流とのことなので、神経質になりすぎないようには意識してます、、、