※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽流
家事・料理

どうしても米粉パンが上手く焼き上がらないです。゚(゚´Д`゚)゚。はじめは間…

どうしても米粉パンが上手く焼き上がらないです。゚(゚´Д`゚)゚。
はじめは間違ってグルテンフリーを買ったからって思ったけどグルテン入りを購入して強力粉220プラス米粉グルテン入り30にしても一斤も膨らまず、、、
もしかしたらこのぐらいしか膨らまないのかな?
5分の3くらいしか膨らみません。
ホームベーカリーをお持ちの方で米粉入り食パンを作られてる方アドバイスお願いします。
あとはスキムミルクの代わりに牛乳、バターの代わりにマーガリンで代用してます。

コメント

𓃠TBmum𓃠

ドライイーストとか入れてますか??( ˙︶˙)♪

  • 羽流

    羽流

    4グラムほど入れてます(´ω`*)
    少ないですか?

    • 6月10日
  • 𓃠TBmum𓃠

    𓃠TBmum𓃠

    強力粉やドライイーストが古かったりするとあまり膨らまなかったりしますよ‼︎
    あとは水の量を少し減らすとかですかね?
    分量はレシピ通りですか??

    • 6月10日
  • 羽流

    羽流

    最近子どもがよく食べるのでどちらとも一ヶ月くらいしかたってないので古くはないと思います。
    分量通りに作ってもどうにも膨らまず。゚(゚´Д`゚)゚。
    やっぱり代用してるのがダメなんですかね?

    • 6月10日
  • 𓃠TBmum𓃠

    𓃠TBmum𓃠

    私が愛用してるレシピです♡
    強力粉190g
    米粉80g
    砂糖大さじ2
    ドライイースト小さじ1
    牛乳190cc
    塩小さじ1
    マーガリン20g

    • 6月10日
  • 𓃠TBmum𓃠

    𓃠TBmum𓃠

    上から牛乳までが混ざってから塩&マーガリンを入れて
    あとはホームベーカリーにお任せしてます♪

    • 6月10日
  • 羽流

    羽流

    レシピありがとうございます!
    このレシピで試してみようと思います!
    塩とマーガリンを入れるタイミングはホームベーカリーを回して牛乳までが混ざったら入れますか?それとも自分で混ぜてますか?

    • 6月10日
  • 𓃠TBmum𓃠

    𓃠TBmum𓃠

    ホームベーカリーを動かしながら入れてます ٩(ˊᗜˋ*)
    強力粉〜ドライイーストまでは最初に入れてもいいです♪
    動かしながら牛乳を入れて混ざったら塩とマーガリンをポイポイ入れて後はお任せって感じです♡

    • 6月10日
  • 羽流

    羽流

    丁寧にありがとうございます!
    やってみます!
    冷凍庫に心配食パンさんがいるので食べきったら作ってみます!(๑•̀ω•́๑)b

    • 6月10日
  • 𓃠TBmum𓃠

    𓃠TBmum𓃠

    美味しく出来るといいですね♪
    そして、何よりお子様がアレルギーでないといいですね( ˘•ω•˘ )

    • 6月10日
  • 羽流

    羽流

    そうなんですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    お米を食べてる時米粉パン、ご飯パン食べる時確かに吐くこともあるんですが普通に何もなく食べきることもあるので次の病院で先生に相談してみます(๑•̀ω•́๑)b
    あ、ホームベーカリーのコースは早焼きでされてますか?

    • 6月10日
  • 𓃠TBmum𓃠

    𓃠TBmum𓃠

    普通コースで焼いてます♪

    • 6月10日
  • 羽流

    羽流

    ありがとうございます!
    米粉入りの食パンがこんなに大変だと思いませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。
    頑張ってみます(๑•̀ω•́๑)b

    • 6月10日
  • 𓃠TBmum𓃠

    𓃠TBmum𓃠

    パン、お菓子って難しいですよねー
    分量とか温度とかチョット大雑把にすると失敗しちゃうのでww
    上手に出来るとテンション上がります♪
    出来たての美味しいパンを味見するのが至福のひと時です♡

    • 6月10日
たぁタン

専用の米粉使ってますか?

  • 羽流

    羽流

    専用ではないんですが手作りパンの強力粉って書いてある米粉なので大丈夫かな?と使っています

    • 6月10日
  • たぁタン

    たぁタン

    お使いのホームベーカリーによるのかもしれませんが、うちのは専用の物を使うように書いてあって、取り寄せが面倒なので米粉で作ったことはないのですが…(;^_^A

    参考になりますかね?

    • 6月10日
  • 羽流

    羽流

    説明書みたところうちのホームベーカリーは専用の米粉とは書いてないです。゚(゚´Д`゚)゚。
    私も膨らまないのであればつくらないでいいかなと思うのですが、子どもが凄く吐きやすくて、お米を食べると特に吐くことが多く、それを通ってる病院に相談したら米粉パンを食べさせて吐くならアレルギーってこともあるかもと、、、
    米粉パンってなかなか売ってないので家で作ろう!ってなったんですがどうにも上手くいかなくて。゚(゚´Д`゚)゚。
    食べれないほどではないので作ったものは食べてるんですが上手く膨らんでないのでぎゅっと凝縮されてるパンになってしまうんです。

    • 6月10日
  • たぁタン

    たぁタン

    そうなんですね(>□<;)

    うちは残りご飯を使った物しか作ったことなくて…

    お役に立てずすみません(T▽T)

    • 6月10日
  • 羽流

    羽流

    いえいえ、いろいろ知ることができてよかったです(´ω`*)
    丁寧に答えてくださってありがとうございます!

    • 6月10日