※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスの実
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳とミルクを飲まなくなり、寝不足で不安を感じています。深夜も寝られない状況で、搾乳した母乳をあげることで苦労しています。赤ちゃんの飲み方や眠りについて心配です。

昨日こちらで相談して、搾乳した母乳プラスミルクをあげるというやり方でやっていくことをきめました。

でも赤ちゃんそしたら全然飲まなくなっちゃいました💦

生後10日目赤ちゃんなんですが、今までは乳頭保護機つけて母乳をあげて(どのくらいでてるかわかりません)プラスミルクを60〜80ccのませてました。

でも、昨日から搾乳した母乳(40〜80)にたいして、ミルク40をあげようとしてもがんばっても40で少ないと20しか飲めません。哺乳瓶を変えるから飲まなくなっちゃうのか心配です。そのやり方してからぶっとおして2時間以上寝なくなっちゃいました。たまたまかもしれませんが不安です。

さっきも18:40沐浴して、19:00に解凍して温めた母乳40飲ませたあとミルクは40つくったのに20いかないくらいで眠っちゃって寝かせたらすぐ30ふん後に起きて今現在、ぐずりだしたので乳頭保護機つけて時間かけて母乳あげてます。
このままだと深夜、夫婦で寝られなくなっちゃう気がします…
直接あげるのを止めたのは、私の陥没乳首が本当に吸いづらそうだからです。搾乳したのを、あげると喜んで飲んでくれるので毎回お互い苦戦して飲ませるくらいなら少し早く起きて搾乳しようと思いました。

でもなぜか飲まなくなっちゃったしすぐ起きちゃうし…産後うつに私がなりかけてるのでもう、不安です

コメント

りこ

娘も産まれてすぐから混合でした!
記録見返したら、生後10日くらいは母乳少ししか出てなくてそのあとミルク40〜60足していました。
母乳割としっかり飲めたときは、ミルク飲まずに寝ちゃって1時間後とかに起きるのもよくありましたよ😭

母乳とミルク、トータルでそれくらい飲んでいたらしっかり飲めてる方かなと思います😊
搾乳の母乳をたくさん飲めてお腹いっぱいになってるのかもしれないです😄
ただ、母乳はミルクより腹持ち悪いので頻回に起きてしまうのはしょうがないのかなと😣💦
寝不足で大変ですよね💦
私は就寝前はミルク80だけにして夜中は母乳+ミルクにしてました。1、2時間で起きたら母乳だけあげるって言う感じです。
このまま混合で行くか完母か完ミかは一番やりやすい方法でいいので、無理のないようにしてくださいね😖
私は特に母乳にこだわりが無く、頻回授乳が本当に辛すぎて、途中から完ミにしました😊

  • アイスの実

    アイスの実

    ありがとうございます。本当辛くてもう、缶ミにしたいんですけど…意外と母乳は搾乳するとでるのであげたほうがいいのかなって…かなり体はしんどいしつらいんですがやり方変えながら頑張ろうと思います!

    • 5月8日
あんこ

差し当たり日中はミルクメイン、夜間母乳メインで搾乳は余裕があったら、という方法はいかがでしょうか。

で、なるべく日中に赤ちゃんと昼寝する。

保護器はしばらく使い続けて良いと思います。