※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
住まい

リビングのカーテンについて。新居のリビングをロールカーテンにするか…

リビングのカーテンについて。

新居のリビングをロールカーテンにするか、普通のカーテンにするかで迷っています。
普通のカーテンだと完全に開けるか閉めるかですが、ロールカーテンだと上下に開閉するので、外からの光の量を調節できていいのかな、と気になっています。

ロールカーテンを使われている方、ぜひ使い心地を教えてください🙏✨
あと値段的にどうなんでしょう、普通のカーテンより高いんですかね?

コメント

きなこ

うちは普通のカーテンですが、義実家がロールカーテンです。
普通のカーテンだと、子供が揺らしてもなんとも思いませんでしたが、
ロールカーテンだと
上げ下げする紐?を引っ張ったり身体に巻き付けたりして怖かったです😅
あと、ロールカーテンを下ろしている状態の時、カーテンの1番下の棒の部分(説明下手ですみません💦)を持って窓にガンガンぶつけたりしてしまいました💦
何度も注意したので今はしませんが、慣れるまでは子供が触ってしまうかなぁと思います。
あと個人的にですが、チラッと外を覗きたいとかの時は、断然普通のカーテンの方が覗きやすいと思いました!笑

ぶぅ吉

オーダーメイドの、ロールカーテンをリビングに使っております。
レースカーテンの方は普通のカーテンで、ゴツい方をロールカーテンにしておりますが・・・
大きい窓は、普通のカーテンでも良かったかなー?っと思います。カーテンを開ける時重いです( ´△`)
そして、壊れやすくて1度直しました。また、次新調するときも、オーダーメイドしないといけないので、割高になりそうです。
唯一良かったのは、派手めの柄を選んだのですが壁画のように見れるので、それは気に入っています(*´∀`)

まだ住んでませんが、新居はテレビ上の高い位置の窓だけロールスクリーンにして、あとはカーテンにしました💓
子供が触ってもあってならないし、陽がばんばんにはいってくるのも嫌だったので明るいけど陽も遮れるレースカーテンがベストかなと考えました😊
和室も同じ理由でふすまやロールスクリーンを選ばずカーテンにしました!

るんるん

うちが使っているのが、IKEAのHOPPVALSです。
ロールカーテンというかブラインドなのですが、サイズが合えば安いし使い勝手も良く、デザインも良いです。
ロールカーテンについているような紐もなく、開け閉めが簡単で気に入ってます。

min

リビングの180窓はカーテン、ダイニングの110?窓はダブルシェードにしました。
大きい窓はカーテンの方が光の調節しやすいと思います。ただ子供がカーテンで遊びますが、スクリーン系の方がコードで首絞まりそうで怖いです。💦
シェード(ジャバラみたいなやつ)は少し開けとくのが難しいので、いつも日中はレースのみ閉めてます。
シングルのロールスクリーンは光の調節できないのでおすすめ出来ません。
和室は和紙のようなダブルシェードにしましたが、完全に遮光出来ないので後悔しています。
価格はシェードより普通のカーテンの方が割安かなと思います。

なふみ

窓を開ける機会が多い場合にはロールカーテンはあまりオススメしません💦
いろいろな種類があるとは思いますが、うちのは下の部分に結構な重さがあるので風が吹くとガツガツ当たってうるさいです😭

むしろ普通のカーテンのほうが二重レールにすれば光の量が調整しやすいので、そっちが良かったと思っています😣

値段もピンキリですがロールカーテンのほうが高かったです💦
遮光渡合によっても値段はかなり差はありますが🤔

ぐ〜で〜たま

リビングにロールカーテンと普通のカーテンがあります。
ロールカーテンは下げているとガツガツと鳴らしながら遊んだりしたり、あと何と言っても紐が怖くて…曇りガラスのところがロールカーテンなのでもう常に畳んで紐も結んでしまっている状態です。
普通のカーテンでは、隠れたり、いないいないばぁしたり何しても気になりません笑。
あとはなんといっても洗濯しやすいのがいいです✨

はじめてのママリ

テラスに繋がるリビングはカーテンにしました。完全に出入りのしやすさ優先です。
ダイニングはシェード+カーテンなんですが、出入りしないのでバーチカルブラインドで良かったかなと思います。
ちなみに、1F洋間は調光ロールスクリーンなのですが風が吹くと窓枠に当たってガチャガチャ音がするので窓は閉めてます😂
ロールカーテンだと外の景色とか様子が見えないので、やるならバーチカルブラインドが良いかなと思います😊
スッキリした見た目と操作性、外の様子が見えるところも好きです😍

mama

皆様コメントありがとうございます❗️
まとめてのお返事すみません。
色々なご意見が聞けて参考になります!!
風が吹くと窓に当たってカタカタなったり、子どもが遊んでしまうというのは盲点でした😣💦

❤︎yuna❤︎

リビングの窓は横幅が4メートルの為、普通のカーテンです😆

ダイニングはロールカーテンです😊

外からの光は正直レースのカーテンで加減できます。ロールカーテンを中途半端な位置にする方が私は学校が悪いかな?と思います!

ロールカーテンの調節する紐をお子さんがいじらないか、とかロールカーテンで遊びたくならないかも検討した方が良いかも知れません💦

ままり

インテリアのお仕事をしています😊

カーテンのほうが、メリットは多いです。お手入れがしやすい事、それから小さなお子さんが居る家庭では安全という事です。すぐに買い替えられるし、遮熱や遮光などの機能面でも圧倒的にカーテンです。

ロールのメリットは上下開閉で生地が薄いのでスッキリしていること。お部屋が明るくなりますね!
デメリットは、操作コードでお子様が首をひっかけてしまう事故が起こる可能性があります。毎回、高い位置でクリップで固定しなくてはなりません。

ロールの中でも調光タイプがあって、ボーダーみたいなデザインで光の入り加減を全体的に調整できるものがありますよ。

機能性がほとんど無いのが気になるようでしたら、カーテン生地で作るシェードもオススメですね。