※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠届出書に夫の名前を書くべきか悩んでいます。結婚の予定が不透明で、子供は育てるつもり。大丈夫でしょうか?

妊娠届出書について質問です!

本日6w5dで初の心拍確認が出来ました。

先生からも元気に動いてるのが見えるねと言われ次の診察は2〜3週間後に決まり帰る際に妊娠届出書を頂き次診察する時までに母子手帳を貰ってきて下さいねと言われました!

そこで質問なのですが記入している際に夫または子の父親の氏名という欄があり
子の父親はもちろん誰か分かり相手も妊娠を喜んでくれています。ただ家庭の事情などから結婚が出来るか分からない状態で最悪彼氏と別れてでも子供は産み育てていくつもりでいます。

その際こちらの父親の名前を書くのは大丈夫なのでしょうか?
・苗字が違う
・この先一緒になるか分からない
・それを書く事によって認知などになるのか
調べても分からない為分かる方などいましたら教えて頂けると助かります😢

コメント

遥ママ

上の子の母子手帳貰う時にまだ籍を入れてませんでしたが
父親の名前は書きました😊

籍を入れていなかった為
この先どうするのか等色々聞かれましたが…😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    父親の方は名前を書いてほしいと言っているのですが籍をいれるかまだ決まってない段階で書いてもいいものなのかそれを書く事で勝手に認知にならないか心配だった為、籍を入れる前でも大丈夫だった事を聞けて安心しました😌
    説明出来る問題ではあるのでもう少し考えてみたいと思います!

• 5月8日
とぅぶ

入籍前に母子手帳もらいに行ったので、そのこと役所の人に伝えたら、えんぴつで書いてくれました。苗字が変わったら自分で書き直しました!

私は母子手帳は一生残るものだと思うし、いずれ我が子に見せるものだと思いながら扱っています。
今後、父親の方とどういう関係性になるか確定してないうちは、名前書くの抵抗あるかなぁと思いました!

最初のうちは、えんぴつ書きで良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鉛筆ですか😳そういう対応もしてくださるんですね!

籍をいれるかまだ決まってない段階で書いてもいいものなのか勝手に認知にならないか心配だった為、籍を入れる前でもそういう対応をして下さると聞けて安心しました☺️

母子手帳はやはり一生残る物なのでもう少し慎重に考えたいと思います!

• 5月8日

認知は、別で認知届というものがあります!
役所でもらえるものです!
胎児のうちからでも認知届は出せます😊
お相手が認知してくれているなら認知届書いて貰えば、お子さんの父親欄にお相手の名前が載ります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    認知届を出さない限り妊娠届出書に父親の名前を書いただけでは認知にはなりませんか?

産まれてからの事は今どうするか考えている段階で双方結婚したい気持ちなのですが家庭が複雑な為認知するかまだ決まってなく妊娠届出書に名前を書いて勝手に認知したことにならないかなどが心配で😔

• 5月8日

退会ユーザー

妊娠届出書に書くだけではならないと思います💦
    認知届を出して初めて戸籍上、親子と認められますので😊

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを聞いて安心しました!

母子手帳の名前の所に自分の名前(子供の父親)も書いてほしいと言ってた為認知にならないのであれば書く事にしようと思います!

• 5月8日