※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ペットと赤ちゃんの共生についてアドバイスをお願いします。

ペットと赤ちゃんとの暮らしについて教えてください。

独身時代から飼っているミニチュアダックスの雄(12歳)
がいるのですが、
先日里帰りから帰り、アパートで旦那、私、赤ちゃん、ペットの4人の生活が始まりました。
もともとすごく人見知りや極度の怖がりで私にべったりな犬なので赤ちゃんが急にきたらどうなるんだろうと心配していたのですが、
初めての対面のとき、私が赤ちゃんを抱っこして匂いを嗅がせようとしゃがんだのですが
ものすごい勢いで飛びつき血走った目で噛みつきそうになりました。
赤ちゃんはハイローチェアにいますが、泣いたり動いたりするたびにハイローチェアに乗るんじゃないかっていう勢いでハイローチェアに飛びかかりずーっと吠え続けています。
どうしたら赤ちゃんを受け入れてくれるのか悩んでいます。もちろん時間がかかるとは思っています。

少しでも早く受け入れてもらいたいので経験のある方いましたらアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも実家の方にミニチュアダックスを飼っていて嫉妬深い、甘えん坊な性格で里帰りしたときどうなるかと思いましたが、今では隣で寝てるくらいに落ち着きました!
最初はずっと吠えてましたし
目離せませんでした。
解決法としてうちが試していたのはあえて赤ちゃんをワンちゃんに近づけることをしていました!
初めは飛びついたりするので赤ちゃんを抱っこする人、ワンちゃんを抱っこする人に分かれてやってました!
もちろん少しずつ少しずつです。
匂いを嗅がせてあげたりしていたら受け入れてくれましたよ🐶!
もちろん時間はかかりますが、ワンちゃん自身気になって気になって仕方ないんだと思います。
自分が落ち着ける場所に新しいものが入ってきたらそりゃ人間でもびっくりしますし( > < )
赤ちゃんはこういうものだと理解してもらえれば落ち着くんじゃないでしょうか?
絶対落ち着いてくれる日が来ると信じて頑張ってください( ¨̮ )︎︎!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい前向きになれました、ありがとうございます🥺理解してもらえるように匂いを少しずつ嗅がせてみます!確かに知らない人がいきなり自分の陣地にいるって落ち着かないですよね!ずっとは続かないですもんね!家族4人で頑張りたいと思います🐶

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに隣に寝れるくらいまでになるまでどのくらいかかりましたか?
    あらちゃんさんところのワンちゃんは威嚇みたいな吠え方はしなかったですか?

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オスなら特に縄張り意識が強いと思いますしダックスってよく吠える犬種ですもんね😭
    私は実家に約2ヶ月いましたが最後の方にはって感じでした!
    威嚇かはわからないですがワンワンうるさかったです笑
    今でも吠えることはありますが近づけたら泣き止みます笑

• 5月8日
うなぎちゃん

ある程度子供が大きくならないと無理そうな気がします😞無理に会わせたら噛まれそう😞とりあえず、赤ちゃんの匂いの付いてるものを近づけたりしてだんだん慣らしていくのがいい気がします。

うちの場合は必要以上に触らなければ噛まないので参考にならないと思いますが、最近は近くで寝たり、食べ物目当てで近くに来てお手などをしたり、寝てるところを踏んでお昼寝妨害してりするくらいの距離感にはなってきました👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も無理に会わせない方がいいかなと思ったりはやく理解してもらってみんな穏やかに暮らせたらいいなと思って気持ちが焦っちゃったり😭少しずつ距離を縮めて行きたいと思います🥺

• 5月8日
  • うなぎちゃん

うなぎちゃん

子供と動物が仲の良い状態は見ていてとても可愛らしくて癒されますもんね🥺私は憧れました🥺💓が、今は自分たちのペースでやってもらおうと思ってます☺️

半年ごろにはワンちゃんも落ち着いてくると思いますが、ご家庭での様子を見つつゆっくり進めていけるのが一番ですもんね🥺無理せず、安全にやってみてください🥺💓

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい言葉ありがとうございます🥺
    そうですね、自分のペースだけではなく🐶と👶のペースも見てゆっくりやって行きたいと思います!

• 5月8日