※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんで、混合で授乳しています。母乳だけだと1時間後に泣きます。ミルクは1日4回100〜120ml。母乳は10〜12回。ミルクの回数を増やして母乳の後に足すと授乳間隔が広がりますか?

生後3ヶ月の子供なのですが
授乳間隔について教えてください。

今は混合でしております。
母乳のみで満足して寝落ちすることもあるのですが
母乳だけだと1時間後くらいには泣いて欲しがります。
ミルクは100〜120を1日4回あげています。
日中はほぼ母乳なのですが
間隔があかなく頻回授乳で辛いです。
母乳は10〜12回ほどあげています。

ミルクの1回量を減らして回数増やして
母乳の後に毎回足すと間隔あきますかね?

コメント

ska

私の娘も頻回な授乳をしていました。
外に出るようになったりと、生活が変わっていったり成長していくにつれて授乳回数が減っていきました。

• みさき

みさき

自然と減っていくものなんですかね💦

• 5月8日
  • ska

ska

結構おっぱい大好きっ子でした😓夜中なんて何度あげていたか記憶にないくらい疲れていました。

でもとても不思議で勝手に減っていき、断乳も簡単で拍子抜けしたくらいです。

• 5月8日
Himetan❤️

この先混合・完母どちらでやって行きたいのでしょうか?
もし完母を希望してるなら母乳量の事やミルクや哺乳瓶慣れしておっぱい拒否などして飲まなく事もあるので毎回はしない方がいいと思います。
この先も混合もしくは完ミでやって行きたいならばミルク量を減らして毎回足すでもいいと思います。
母乳は消化も早いし眠りもください浅くなるので1時間とかで泣いて欲しがる子も多いですよ。
もし母乳よりの混合とかで考えてるなら日中の母乳の時間に1回ミルクの時間を作って100〜120飲ませて次のミルクの時間までに泣いて欲しがったら母乳をあげたらいいと思います☺️

• みさき

みさき

この先も母乳よりの混合でやっていけたらなとは思ってます。
    今は0時、3時、12時、21時頃はミルクのみ120でしてます!
    その時間までに欲しがったら母乳をあげてるんですけど120のんでも1時間くらいで欲しがったりして頻回になるので120から増やした方がいいんですかね?

• 5月8日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

ミルク飲みならもうすぐ4ヶ月ですし増やしてもいいと思いますよ☺️
    うちの息子は混合でしたが私の母乳量が少なくて4ヶ月の時にはミルク140〜160あげてましたよ。

• 5月8日
  • みさき

みさき

ちょっと増やして様子見てみます!!
    ありがとうございました😊

• 5月8日
みるくり

アドバイスとかでなくて申し訳ないですが、コメントさせてください!
今全く同じ状況で悩んでいたので、同じ悩みの方がいるんだ!とすごく心救われました。

もうすぐ3ヶ月の息子がいますが、母乳だけだと1時間しか持たず、1日4回ほどミルクを足してます。
一般的には授乳間隔が3-4時間になってくる月齢みたいですが、とてもじゃないけど無理です。。。

母乳寄りの混合育児を目指しているので、がんばって母乳吸わせてますが、1時間ごとはほんとに疲れてきますよね。
同じ境遇の方がいると頑張ろうと思えました。
ありがとうございます。

• みさき

みさき

コメントありがとうございます!
    私も母乳よりの混合で頑張ってます!
    1時間おき本当に疲れます💦
    ミルク足す量も母乳の出によってコロコロ変わりますし混合って難しいですよね😭
    最終は夜寝る前のミルクのみでいけたらなぁとは思って頑張って母乳あげてます🤱

• 5月9日
  • みるくり

みるくり

すごく分かります!
    母乳の出が悪い日は心が折れそうになります(笑)
    私も最終的に夜寝る前のみミルクを目指してます😊
    同じ境遇で同じ目標の方がいると心強いです。
    一緒にがんばりましょう~😄

• 5月9日
  • みさき

みさき

ほんとにわかります!!笑
    頑張りましょう☺️!!

• 5月9日