※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリマ
子育て・グッズ

混合授乳で悩んでいます。母乳量を減らしたら赤ちゃんが不満足で夜も寝られない状況。完母を目指すのは難しいか悩んでいます。どう進めればいいでしょうか?

混合から完母を目指したくミルクの量を60から40に減らして頻回授乳に努めましたが満足できないようでいつもなら授乳の度に3、4時間寝るのですが1日を通して寝ず…夕方になると母乳の出が悪くなったようで咥えさせても泣き止まず、お腹が空いてるようにしか見えず、授乳後のミルクの量を60に戻すと満足したのか泣き止み1人遊びを始めました。このような状況では完母を目指すのは難しく子どもにとって可哀想ですかね?1日目にして心が折れてしまいました。母乳よりの混合でいく為にこれからどのようにしていけばいいのでしょうか?

コメント

なめこ

赤ちゃんも1ヶ月にもなれば、空腹以外でも泣きます。
・おしっこ、うんちの回数
・体重増加
この2つが順調であれば、赤ちゃんが指しゃぶりしてようが、1時間おきに泣こうが、夕方ぐずりやすくなろうが、母乳不足ではないですよ☺️

ママは大変かと思いますが、完母をめざすなら頻回授乳が1番です。
長男の時は小さく生まれたからか一度に飲める量がなかなか増えず、1ヶ月半くらいまでは1日の授乳回数は12〜15回とかでしたよ、、💦その後だんだん落ち着いて、3ヶ月を迎える頃には6〜8回に落ち着きました。

赤ちゃんによっても、1回でごくごく飲んで3時間寝る子もいれば、ちょこちょこ飲みで1時間おきに欲しがる子もいます。お腹いっぱいだと咥えない子もいるし、飲んでなくても乳首を咥えてたい子もいるので、あまり3時間という基準に捉われない方が良いですよ!
あと夜間の方が母乳を作るホルモンが多く分泌されるので、夜間授乳を頑張ると母乳量は増えやすいみたいです☺️

• プリマ

プリマ

御丁寧にありがとうございます✨
    おしっこはよく出ますが排便が1日に1回出るか出ないかです。
    昼夜共に母乳+60のミルクで起こさないと寝続けるもので頻回授乳が出来ずにいたのでミルクを減らしてみたところ物足りないのか眠れずに泣いてばかりいたので母乳を与え続けましたが落ち着かず…母乳不足を感じ、ミルクの必要性を感じてしまいました…
    満足せず泣いている姿を見ながら頻回授乳を続けるべきかミルクを与え混合でいくか迷ってしまいます。

• 5月8日