※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の食事量が少なく、体重増加が心配。母乳が少なく、粉ミルクも飲めない。離乳食は少ないと感じており、体重増加が横ばい。食事量について悩んでいます。

やっぱり食べる量少ないですか?😣

生後10ヶ月の男の子を育てています😣
体重の増えがかなり悪く、成長曲線もハミ出ています😢
母乳があまり出てないのもあると思いますが、そろそろ断乳してもいいかな〜なんて思ってたので、母乳のことはあまり気にしてませんでした😣
乳アレルギーがあるため粉ミルクは飲ませられないですし、アレルギーの粉ミルクもかなりまずいと聞き、あげようと思ってませんでした😣

離乳食は3回とおやつ2回あげてるんですが、離乳食1回で大体
・BF2パック(80グラム×2)
・ビンのBF(60グラム)
・ベビーせんべい
(手作りの物は何グラムかちゃんと計っておらず、BFで書きましたが、手作りの方が食べる量は多いと思います)

これくらい食べるんですが、やはり1回の離乳食の量が少ないでしょうか😣?
体重の増えが本当に横ばいで後期健診もひっかかりました😓
先生にはどれくらい食べるか説明してませんが、食べる量が少ないから体重が増えない。と言われました😣

落ち込んでいますので、厳しいコメントは控えてもらえると嬉しいです😣

コメント

はじめてのママリ

200g食べてたら少なくはないと思います😅
おやつはお菓子ではなく補食としてあげた方がいいと思います!
おにぎりとかパンケーキとかバナナとか!
うちの子も乳のアレルギーでアミノ酸乳飲んでましたが普通に飲んでました😂
そして10か月前には卒乳してました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    すいません💦
    ベビーせんべいはおやつではなく、まだ食べたい!と言うときに食後のデザートみたいにあげてました😣

    あとすいません💦
    アミノ酸乳とはなんでしょうか?💦
    初めて聞きました!
    ヤクルトとかは乳製品入ってますよね?💦
    ヤクルト系とはまた違う、乳アレルギーの子でも飲める物でしょうか😣?
    教えてもらえると嬉しいです😣

    そうですよね😢
    息子の夜泣きが増えてきたので、そろそろ断乳してもいいかなと思ってたんですが、上の子2人とも11ヶ月に卒乳、断乳したので、あとちょっとあげようかな…と思い、あげていただけで、今おっぱいが出てないと思います。と病院で言われ、無駄にショックを受けました💦

    • 5月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    よく食べてると思いますが太らない体質なんですかね🤔
    アミノ酸乳は病院で処方されたものでミルクの代わりです!
    今はアレルギー治ったので牛乳あげてますが、まだの時は豆乳あげてました!

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    GWから急に動くようになったので、それも関係あるんですかね😣💦
    そんな物が病院で処方されたんですね😮!
    初めて聞きました😣
    羨ましいです😢
    アレルギー治ったんですね!
    良かったです!
    お疲れ様でした!✨
    やっぱり豆乳ですね😣!
    豆乳そのままあげるときは一度沸騰させてましたか?😣
    病院でも豆乳あげてみてと言われましたが、どこかに一度沸騰させた方がいいと書いてたような気がして…💦
    いろいろ聞いてしまってすいません💦

    • 5月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    10か月のときとかほぼ体重変わらなかったですよ!
    減ってないからいっか~って思ってました。笑
    豆乳は沸騰させてませんでした!
    そんなに沢山あげる訳では無かったので!
    タンパク質多めなので薄めてあげてもいいと思います🤤

    • 5月8日
ぶたッ子

子どもによって食べる量が違いますが、少ないとは感じないです😊
でも、体重の増えが悪いのであれば、まだ食べられるのなら増やしても良いと思います。
うちの子も体重の増えが悪かったんですが、食べる量と、消費カロリーが合ってないんじゃない?と言われ、単純ですが食べる量を増やしたら、体重も増えましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    旦那にはあげすぎじゃない?と言われ、気になって本見たりしてら量が多めかな?とは思って、病院でよく食べる!と説明したら、お母さんがよく食べると思ってても、それは普通です。と言われました😣
    このGWからよく動くようになったので、もう少し食べる量増やして体重増えるか様子見ようと思います!
    ありがとうございます!

    • 5月8日
  • ぶたッ子

    ぶたッ子

    なかなか辛口の病院ですね笑
    うちの子も食べすぎじゃない?ってくらい食べてました😂
    本とかに乗ってる量の倍以上食べてました😅
    でも、今でも細身ちゃんです😓
    ちなみに、うちの子も10ヶ月で卒乳しちゃったので、その頃はおっぱい飲んでなかったです😊

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい😓💦
    せめてどのくらい食べるか量を聞いてから言ってほしかったなと地味に思ってます😅💦
    今も細身ちゃんなんですね😣
    あんまり食べないけどぷくぷくっていう子も聞いたことがありますし、やっぱり体質もあるんでしょうか😭💦

    そうなんですね💦
    やっぱり10ヶ月頃になるとおっぱいいらない!ってなる子もいますし、おっぱいやめよう!と思うお母さんもいっぱいいますよね😣
    そろそろ母乳の出る量は気にしなくてもいいと思っていたので、まさかのでした💦

    • 5月8日
たゆと

母乳はどれくらい飲んでますか?

まだまだミルクや母乳からの栄養も必要な時期ですし、食事は内容がわからないので栄養が足りているのかなんとも言えませんが量としては十分かと思います。
ので、増やすとしたら母乳かな、と。
まだ胃腸が完全じゃないのでカロリーを上げるのは難しいと思います。

うちも横ばい気味だし、栄養としてもおっぱい飲んで欲しいのに日中卒乳してしまいました…。夜間断乳しようと思ってたけど、これじゃ栄養心配なのでしばらくは夜間に飲ませることにしました。夜中は寝ぼけて飲んでくれるので。とほほ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    驚いたことに、たゆとさんと同じく日中卒乳しました💦
    夜泣きが酷くなってきたので、そろそろ夜間断乳も同じく考えてましたが、体重計に乗らなくても細いのがわかっていたので、夜間断乳諦めたところでした💦
    これも一緒で夜中だと安心材料になるのか飲んでくれます😣!
    一緒の方がいて少し安心しました😭
    勝手に安心してしまってすいません💦

    • 5月8日
  • たゆと

    たゆと

    そうなんですねー!
    私も同じ状況の人がいて嬉しいです😊もう飲まないの💦とびっくりしました。
    ただ息子は低月齢の時にとっても太ったので今でも蓄えがありムチムチなんですが…。
    でも上の娘はずーっと身長体重曲線下回り、ごはんもおっぱいも不真面目ですが、スーパーボールのように飛び回る元気な娘に育ってます(笑)

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    びっくりしましたよね😭
    私はバタバタしてるうちに、あれ?今日日中おっぱい飲んでなくない!?って気付いてびっくりしました💦

    そうなんですね😭
    羨ましいです😭
    息子は産まれた時標準より少し大きめで産まれたのに、今こんなんなので、余計言われてしまいます😭

    そうなんですね😮!
    うちも次女が同じように体重増えずでしたが、同じくスーパーボールです(笑)
    なかなかのファンキーガールです(笑)
    そして今更ですが、たゆとさんの娘さんと同い年でびっくりしました(笑)

    • 5月8日
  • たゆと

    たゆと

    共通点がいっぱいですね!
    うちはある朝急におっぱいをビヨーンと飲まして飲まず、痛い!だめ!と言ったら泣いてそれ以降いくらあげようとしても一瞬くわえてぷいっです😭叱ったからなのかそもそも飲みたくなくなってたの分かりませんが…。

    動く子は余計に増えませんよね❗️病気とかがなければ
    そんなに心配しなくてもいいのかなぁと思いますが、少しでも食べて飲んで増えてくれるといいですね!

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにびっくりしました😆
    そうだったんですね😭
    おっぱいを飲んでお腹が満たされたり、安心したりしなくても、もう満足だったのかもしれないですね🙌✨

    今は特に幼稚園もないため、毎日長女次女に追いかけられたり遊んでもらったりして、かなり発散してるからか、本当にガリガリです💧
    今日から離乳食増やしてみて体重増えるよう頑張ります!
    いろいろありがとうございました😣♥️

    • 5月8日
もも

うちの子はほとんど離乳食食べません😂💦笑 食べても45グラムくらいです笑 体重もあんまり増えてませんが月1回湿疹チェックで病院に行ってますが先生から特に体系に関して何も言われてないのできにしてません😂

3児mama

しっかり食べてる方だと
思いますよ!
逆に食べ過ぎぐらいかも🤔?

うちは授乳スケールで
離乳食の量計ってやってます(笑)
1食120〜150gです

7:00〜母乳+ミルク
10:30〜離乳食
15:00〜離乳食
18:00〜離乳食
20:00〜母乳+ミルク
母乳+ミルクは合計で
180mlになるようにしてます

同じく10カ月で9キロです!

にゃんぴー

母乳やミルク飲まれてないならフォロミ飲ませた方がいいのかなと思いました🤔
離乳食の量としては多い方かと思います☺️
運動量が多いんですかね?
うちの子は月齢目安量くらいしか食べてないので離乳食の量はもっと少ないです。断乳、卒乳はしてないので母乳は飲んでます。
もともと小柄で身長に今はいってるようですしよく動いてて運動量も増えてるからか8.3㌔くらいですがこの子なりに成長してるので病院で特に引っ掛かったりはしてないです☆この時期って歩き出したりもして動きも盛んなので横ばいでも不思議じゃないと思うのですが厳しめな先生なんですかね🤔お食事の量写真に撮ったりして見せてみるといいと思います🙆

るり

同じく10ヶ月の男の子を育ててます!

すごくたくさん食べてくれてそうですけどね☺️!
この前10ヶ月検診で7.35kgしかなく、、引っかかりました😭
母乳はもうあんまり栄養ないから、ミルク足すか離乳食増やすかして、と言われました😅
うちは元々150g食べてたので、200g食べれるように今頑張ってます😅ミルクは飲んでくれないので、栄養のないと言われた母乳をまだ3回/日あげてます😅笑
頑張って食べさせてるのになかなか体重増えないし、最近は動き回るので、消費しちゃうから動き回らないでーなんて思っちゃってます😂
すみません、私の話を長々してしまって💦
体重が増えないって周りで悩んでる人いなくて、同じ方がいて私も頑張ろうと思えました😭
アドバイスになってなくてすみません😭