※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
妊娠・出産

妊娠10週の妊婦で、2人の子供を持つ女性が、病院選びに悩んでいます。過去の出産経験やリスクを考え、今回の出産先を迷っています。待ち時間や家からの距離も検討材料に入れています。

2人子供がいて今妊娠10週の妊婦です。
病院について悩んでいます

1人目は検診などは個人病院で(私が産まれた病院)
やっていて1ヶ月早く出血とお腹の痛みがあり
赤ちゃんの心拍も下がり救急車で
総合病院に運ばれ緊急帝王切開で産みました。

私が産まれた病院ではあまり評判は良くなくて
私が生まれた時もへその緒をなくされ
私の弟も逆子なのに自然分娩をしようとして
死産で1人目が搬送ていうのもあって
(家がとても近くて免許がないためここにするしかなかった)
2人目は調べないでなんとなくいった病院で
ここでは産めません(他院が切ったのはできない)
と言われ総合病院に紹介状を書かれました
1人目と同じ総合病院でした

2人目は7ヶ月でNSTをしていたら
心拍がさがり緊急帝王切開するとまで
なりましたがなんとかおさまり入院。
上の子の面倒もあったので早く退院したいと
いい絶対安静を条件に1週間で退院出来ました。
その時にエコーで1回目に切った傷が薄すぎる!!と
先生たちで話していました

そんなこんなで無事に38週まで持ちこたえて
予定帝王切開で無事出産しました!
1ヶ月検診で子宮の傷が薄かったので
3人目は厳しいかも。長期入院の可能性も高い
といわれました

そして今3人目を妊娠しました

よさそうな病院をと思い家から近いわけではないですが
総合病院よりはちかい。
その病院で3人目までの帝王切開なら受け入れると
いわれました。
だけど2人とも謎の心拍がさがったりリスクもあって
本当は総合病院の方がいい。
総合病院は2回の帝王切開の記録もあるし色々
子宮の状態をわかっているのは総合病院。
何かあった時にNICUもあるし緊急対応をしてもらえる
ここでも受け入れられるし注意深く見ていきます
だけどなにかあったときは搬送になるのでもう一度
考えてくださいと言われました。

総合病院は待ち時間がかなり長く予約時間を
平気で3.4時間以上は超えます。
そして家から車で40分ほど。
2人目の時は上の子見てもらえる人がいなく
たまにつれていってて苦痛でした

今の病院は予約はなく1時間ほどで終わるので
とてもストレスなく通えます
上の子ふたりは保育園に通ってるので
なんとかなるかなとは思ってますが
今コロナの時期なのでお休み中です。

だけど心拍が落ちたりするのも怖いし
なにかあったらどうしよう、、
総合病院のほうがいいのかな、、
でも待ち時間ながすぎてしんどいし、、

みたいな感じでなかなか決められません…

長くはなってしまいましたがみなさんなら
どうしますか??

またお腹が大きくなるにつれ仰向けでしばらく
いるとクラクラしてきてそのあと赤ちゃんの
心拍がさがりました
1人目は分娩台に乗っていた時
2人目はNSTをやっている時でした。
同じようなかたいますか??😭😭

コメント

ままりん

健診は近くの個人で受けて、後期に入ったら総合病院に転院するのはどうでしょうか?

  • れな

    れな


    そんなことできるんですか?!
    なんか初期の血液検査?みたいなやつを出産する病院でした方がいいと思うんですみたいなこと言われたのでちょっと先生に相談してみます!

    • 5月8日
  • ままりん

    ままりん

    すみません💦下に返信しちゃいました😅

    • 5月8日
ママリ

上の方も書かれてますが健診は個人で出産は総合病院がいいのではと思います!
私は1人目が緊急帝王切開で2人目もお腹が張りやすく絶対安静で38wで予定帝王切開でした😭
1人目2人目いろいろあると病院選びも悩みますよね💦

  • れな

    れな

    そんなことできるなんて知りませんでした!
    てっきり検診する病院でなきゃ出産できないと思ってました!
    先生に相談してみます!!
    絶対安静といっても家事やら大変ですよね😭😭
    ほんと悩みます(;_;)

    • 5月8日
ままり

私なら絶対総合病院です。
死産を経験してるからこそ、命には代えられないと強く思うからです。

  • れな

    れな


    私の弟がです(;_;)
    たしかにそうですよね…何かあった時に怖いなあと思うので😭
    もう少し考えてみます!!

    • 5月8日
  • ままり

    ままり

    いや、ごめんなさい。
    私自身が死産してるので、私なら絶対総合病院にするという意味です😞

    • 5月8日
  • れな

    れな


    辛いのを思い出させてしまいすみません。
    たしかに命には代えられないですね😢
    母も総合病院にした方がいいと言ってるので。。

    • 5月8日
ぽこな

私も上の方と同じ意見です。
健診は個人病院で、出産は総合病院で。

お腹の中にいる命も、ママの命も大事だからです。
お腹の傷が薄い、とても不安条件です。
今生きてる2人のお子さんのためにも、ママの命❗️お腹の子の命、大事に考えてください。

1人目から色々大変でしたね…どうか今お腹にいる子が無事に産まれますように。お身体お大事になさってください😊

  • れな

    れな


    健診は個人で出産は総合病院でという説明を受けてなかったのでそんなことできると思ってませんでした😳
    先生に相談してみます!!

    ありがとうございますm(_ _)m
    無事に産めるよう頑張ります!笑

    • 5月8日
  • ぽこな

    ぽこな

    健診は個人病院で、主要な週数と出産は総合病院で、というのは
    (セミ)オープンシステム
    といいます。総合医療センターで調べてみましたが、ちょっと見つかりませんでした…毛呂の医科大だとやってる個人病院はヒットしたんですが…

    セミオープンシステムをやってないと、病院同士の連携がとれなかったり、カルテは個人情報にあたるので、共有するのが難しかったり、色々あるのかもしれません…
    提案したものの、出来なかったらすみません。まずは個人病院の先生に相談ですね💦

    • 5月8日
  • れな

    れな


    詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    とてもわかりやすいです!
    GW明けには決断してもらわないと初期検査も出来ないからと言われてるのでその場で相談して無理といわれたらどうしよう…と悩み中です💦

    • 5月8日
  • れな

    れな


    連携?と書いてあったのですがこういうことですか??
    これはセミオープンシステムとは関係ないでしょうか?
    理解不足でしたらすみません😭💦

    • 5月8日
  • ぽこな

    ぽこな

    記載されてる病院は、NICUなどがある大きい病院ばかりですね。
    なので、金村さんで出産予定で、何かあって金村さんで無理、となった場合の転院先、何かあっても、これだけの大きい病院と繋がりがあるから安心してね、といったところですかね…

    お住まい狭山市ですか?私も狭山市です😊
    狭山市あたりだとセミオープンは難しいかもしれません…
    最初から総合医療センターの方が安心かな…と思います。。

    • 5月8日
  • ぽこな

    ぽこな

    他の方もおっしゃってますが、総合医療センターは、埼玉県で最高峰の周産期センターです。ハイリスクしか受け入れてないので、セミオープンが使えるようなリスクのない人は受診しない前提なので、システム自体がないのかもしれません。

    金村さんを選択しても、何かあった時に搬送してもらう先は総合医療センターで、と話をして、カルテに残してもらったら安心かもですね!
    余計なお世話でしたらすみません…💦

    • 5月8日
  • れな

    れな


    今更のお返事すみません。
    やはり結局絨毛膜血腫もあるし埼玉医大に紹介状書かれました。。
    これから赤ちゃんのために待ち時間がんばります!笑

    • 5月16日
  • ぽこな

    ぽこな

    待ち時間、大変ですよね…でも!医大なら大丈夫‼️
    元気な赤ちゃん産んでくださいね😆
    お身体ご自愛ください😊

    • 5月17日
みぃ〜☆

総合病院が埼玉医大総合医療センターってことですかね?
だとしたら、私は最初から川越の埼玉医大にします。

ここは埼玉県の妊婦さんの最後の砦ですし、やはり自分の命と赤ちゃんの命には代えられないので、私は最初からここを選んで出産しました。

確かに診察まで待ち時間が長くてしんどいですけどね…😣

  • れな

    れな


    そうです埼玉医大です!!

    ほんとに待ち時間長いですよね…
    遊ぶところもないし、特に上の子を見てもらうことなどなく診察の時お股を広げてる時に上の子がわからず覗いてきて恥ずかしい思いをしました。。笑
    病院で1日潰れるのでしんどいですよね…😭

    でもたしかに命には代えられないですね😭
    もう少し考えてみます!

    • 5月8日
  • みぃ〜☆

    みぃ〜☆


    遊ぶところは確かにないですね💦
    産科に入る手前に新生児科があると思いますが、入ってすぐの左側にすごく小さな遊び場があって、そこに少しのおもちゃと本がありました。
    娘もそこで遊ばせたことがあります😊
    ただ今は、コロナの影響で使えないかも知れないです😓

    内診中だけ、助産師さんや看護師さんにお子さん達を見ててもらうことはできないですかね??

    • 5月8日
ままりん

同じエリア内の病院なんで、ちょっと違いますが、里帰りみたいなパターンに近いといえばイメージしやすいでしょうか。
私は今回れなさんとは逆の予定で、いま総合病院で健診を受けていて、経過に大きな問題がなければ、後期に個人病院に転院する予定です。
妊婦さんそれぞれ事情も経過も違いますから、不安なことあればなんでも先生に相談したらいいと思いますよ!

  • れな

    れな


    そうなんですね!!そういうことができると説明を受けてればそうしたのに…と思いますがもし出来なかったらほんとにどうしようと悩み中です😭
    相談がいいですね😭

    • 5月8日
  • ままりん

    ままりん

    私も説明は受けてないんですが、自分がそうしたかったので、自分から聞きました。患者さんの希望がないものはすすめてこないかもしれないですね。わがままとか無理難題はダメですが、医療に対して患者は主体的であっていいと私は思ってます。
    なるべく希望通りになるといいですね😉

    • 5月8日
  • れな

    れな


    今更のお返事すみません。

    やはり紹介状書かれ大学病院になりました!
    途中からとお話をしたら大学病院の先生に聞いてみていいって言えば近くの産婦人科でも大丈夫だと思うと言われたので聞いてみようと思いますがきっと絨毛膜血腫もあるので産まれるまできっと大学病院だと思います(;_;)
    でも赤ちゃんのために待ち時間も頑張ろうと思います😂

    • 5月16日