※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
子育て・グッズ

3人目の子供を年の差で考えています。年齢の差はどのくらいが適切でしょうか?出産時の上の子供の世話についても教えてください。

3人以上お子さんいらっしゃる方に
質問です。

現在、2学年差で2人の子育てしております。

私の持病のこと、コロナのことがあり
3人目の年の差を少し年齢をあけて子作りしたいな〜
と思っていますが、
3人目を年の差あけるかたは
どのぐらいあけてますか??

また、メリットとデメリットが
あれば教えてください。

あと、出産で入院中は
上の子達はどうしましたか??

コメント

K.mama𓇼𓆉

3人目の時は義母に来てもらい上2人を見ててもらいました😊

• 2児mama

2児mama

そうなんですね!!😍

ありがとうございます😁

• 5月8日

2人目と3人目は1歳10歳差、2学年差です。
お産の時は主人に有給を使ってもらいました😊次女の時も同じ感じで主人の仕事の都合と長女の幼稚園の事を考えて計画分娩でした🤰(私には親いません)
私は長女出産後、2度流産を経験しています。なかなか授からず長女と次女は3歳8ヶ月差の4学年差です。なので正直子供が欲しい、って家族計画立ててるならコロナは関係なく妊活してると思います😣子供が出来やすい体質だったらコロナと早生まれは避けて、って意識で妊活してたと思います。2度流産を経験しているので3人目はまさかの発覚でとても嬉しかったです😭❗しかも外出しで出来たので...(下ネタですみません💦)
年齢差のメリット・デメリットに関しては人それぞれのキャパシティなので何とも言えません😅私は1歳10ヶ月差でもあんましんどいって感じた事もなく毎日楽しいです。仕事だけじゃなく育児にも協力的な主人のおかげでもありますが。
ただ持病があるならコロナな落ち着いてから、って考えてたと思います。やっぱり基礎疾患もそうですが悪化しやすい、って聞くと怖いです。レムデシビル承認されましたが妊婦には使えないだろうし。妊娠中でも副作用なく効果のある治療薬があるなら心強いのですが😥

• 2児mama

2児mama

ありがとうございます!

そうなんですね!!😍

• 5月9日
ナッツ

うちは、2人目と7学年差です😊
私も持病があり、妊娠中はかなり気を付けないといけなかったり、育休を立て続けに取ったのでしばらく働きたく、2人産んでそのまま3人目もすぐにとは考えられなかったです😓

子供達が小学校にあがり手が離れたのを機に産みました。

子供達がとってもかわいがってくれて、長男は産まれる前から嬉し泣きし、次男も大事に大事に面倒を見てくれます😊
あと、怒涛の2人育児を経験して一通り育児をわかっているので、1人見ればいいのはとてもラクでかなり余裕があります。

デメリットは育児期間が長くなることですかね😓

妊娠中に入院してましたが、朝は7時半には登校で、夜も19時まで学童だったので主人1人でも余裕でした。
出産時は春休み中で、主人が会社の特別休暇(妻の出産時休暇と40歳の特休を合わせて)を取って2週間休みました。

• 2児mama

2児mama

そうなんですね!!

やっぱりすぐには3人目って
    出来ないですよね😅

• 5月9日