※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

臨月妊婦が自然分娩予定で、緊急帝王切開に備え高額医療費の申請を検討しています。心配しすぎでしょうか?

臨月妊婦、個人産院で自然分娩予定です。これまで上の子も普通分娩で問題がありませんでした。今回の出産は立ち合い・面会禁止のため、万が一を想定した準備を行いたいと思っています。
予定帝王切開ではなく、もしも緊急帝王切開になった場合などを想定し、事前に高額医療費を申請した方はいますか?もし万が一が発生した場合、今の状況で入院中の申請は出来ないかなと思うので…
心配しすぎでしょうか?その時はその時で還付払いが良さそうでしょうか。(共働きのため、申請するときは私の勤め先の健康保険に申請します)

コメント

ぽん

帝王切開や何かあった時の為に産院にから先に高額医療の申請をしておくようにと教えていただきましたよ😊

後から請求となると先に高額な金額を払うのはきついだろうからと!

しかし、すぐに出さないと出産に間に合わないかもしれないです!

届くのに2週間ぐらいかかったので!

結局使いませんでしたが😅

• まる

まる

ありがとうございます❗️使わないとしても安心ですよね、今日会社に問い合わせてみます。

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

母親学級で高額医療の申請しといた方がなにかあったときの為にいいですよと言ってました。ですが、普通分娩の予定だったので、まぁ使わないだろうと思い申請しませんでした。いざ産むとなった時まさかの緊急帝王切開でした😂
出産後会社に電話して今からじゃ間に合わないかなと言われたんですが、ギリギリ退院の前日に間に合いました😂

• まる

まる

ありがとうございます❗️まさかが起きたんですね、間に合って良かったですね✨今のコロナの影響で入院中申請しても間に合いそうにないのですぐに手配したいと思います😂

• 5月8日