※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食が始まってから歯磨きしているけど、歯磨き粉を使った方がいいでしょうか?

歯磨きすごく嫌がられませんか?😭😭

上下4本ずつ生えてて離乳食始まってから磨いてますが
シリコンの歯ブラシで磨いてます。
歯磨き粉などもつけたほうがいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

それくらいのころは無理強いしませんでした😅
なんなら今も口を刺激して唾液出てるしいっか!って感じですw
歯磨き粉はうがいできるようになってからがいいみたいなので今は遊びのひとつとして楽しみなものになるようにした方がいいかと思います👌

• ママリ

ママリ

歯磨きしてなかったんですか?😂😂

• 5月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

歯磨きはしてますよ!
    でも大人のようにシャカシャカではなくて口の中刺激してよだれを出すんです☺️
    ヨダレには殺菌効果あるので虫歯菌もいない赤ちゃんはそれで十分です!

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

なるほどー!
    ありがとうございます😊

• 5月8日
レモン

歯磨き全力で拒否されます!😅
無理やり捕まえて磨いてますよ!歯磨き粉はつけてません🧐

• ママリ

ママリ

ぎゃー!!って泣き叫んでます😱
    磨の大事ですもんね!
    もうすぐ9か月になりますがシリコンじゃなくて普通歯ブラシのほうがいいですかね?

• 5月8日
  • レモン

レモン

ん〜迷いますね!いつ頃から歯生えてますか?
    そろそろ子ども用の柔らかい歯ブラシにしてもいいと思いますが😅
    うちの子は、歯磨きする?やだーーって言いますよ笑笑

• 5月8日
ママリ

ギャン泣きで暴れてめっちゃ嫌がられます😱
上が生えたらちゃんと磨いた方がいいって10カ月健診で言われたので、頭足で固定して磨いてます😂
うちは仕上げ磨き用にPigeonの泡で出るフッ素つけて磨いてます🙌

• ママリ

ママリ

おなじです😱😱

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

さっきも殴られる、蹴られる、つねられるの三重苦でした😱
    虫歯で治療するのを考えたら日々頑張る方が良いのかなと思い、心を鬼にして頑張ってます😂折れそうになる時もよくありますが😅

• 5月8日
カボす

ブラシ部分がシリコンの歯ブラシは仕上げ磨きとして使わないでくださいと検診の時に説明がありました😊🙌

赤ちゃんが練習でカミカミする分にはいいと思いますが、磨くことには向いてないそうで、ブラシにしてくださいねー!と言ってましたよ😊

うがいが出来ないうちは、
Pigeonのジェルのやつを使ってました。うがいしなくてもいいやつです(^ ^)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    ありがとうございます😊

探してみます😌

• 5月8日
あーママ

その頃は歯が生えていなかったので、磨いてませんでしたが、歯科衛生士さんからはガーゼを指に巻いて拭いてあげる程度でいいと言われましたよ!
1歳すぎてようやく生え始めた時、歯科衛生士をしていた幼なじみに色々教えてもらいましたが、うがいできるようになるまでは歯磨き粉は不要とのことでした!あと、仕上げみがきはブラシタイプのものがいいかなー??て\( ˆˆ )/
シリコンはお子さんに持たせてあげるといいと思いますよ🤭
ちなみに1歳9ヶ月の息子との歯磨きタイムは戦争です(›´ω`‹ )もう足で頭挟んで腕は足で抑えて固定して磨いてます( ̄▽ ̄;)男の子で力もすんごくなりますよ😂

• ママリ

ママリ

ブラシタイプ用意したいと思います^_^

• 5月8日