※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむりん
子育て・グッズ

3歳の娘が大きい保育園に転園後、元気がなくなりました。前の保育園では楽しく通っていたが、新しい環境に慣れず毎日泣いています。外出自粛で登園していないことも影響しているようです。

3歳の娘についてです。今年の4月から小規模保育園から大きい保育園へ転園し、慣れないうちに外出自粛になり約1ヵ月程登園していません('・_・`)
環境の変化などもあってか、とにかく元気がないのです。
笑いますし元気な時は元気です。
ただ、以前のような元気がないというか…。

前の保育園は1歳半から通わせていて、最初は泣いていましたが慣れていき、最後は1番元気!と言われていました😂
自分の意見は主張するし、先生達とも親子共にとても仲が良く、先生方も娘に対してたくさん愛情を注いでくださっていたのがとてもよくわかりました。
娘は保育園が好きで、お友達も先生も大好きでした。

そこから転園し、大きい保育園になり、とにかく毎日号泣。
先生にお願いするのも一苦労…。

自粛が始まり、毎日毎日明日保育園?と確認されます💦
保育園やだー。行きたくない。◯◯ちゃん1人ぼっちなんだもん。お友達も先生も知らない人ばっかり。。
と言います。

小規模の時は人数も少なく、特に先生方も娘に対して仲良くしてくれていたのでそれもあるのか、、

とにかく4月から元気がない。。
仕方ないことかもしれませんが、私も娘を見ていると内心悲しくなるというか…。
明るく接しているつもりですが、、うーん。

同じような方いらっしゃいますか?😭😭😭😭

コメント

あんこ

同じです!
1-2歳小規模で、3歳から大規模へ転園した矢先の自粛中です。

毎日じゃないけど保育園?て聞かれます。「◯◯ちゃん、寂しいの。お母さんいないからイヤなの。」て言います。

先日用事があって、園の前を自転車で通った時も「◯◯ちゃん、保育園、大好きくないの」と言ってました。

トイトレは、小規模の時は先生が小まめに声かけしてくれて、園ではお姉さんパンツだったんです…

けど、大規模園は30人クラスに先生2人なのでそうはいかないらしく、慣らし少なくとも4日間は終日オムツでした😭

登園再開後が不安で、退職すら考えることあります⤵️

• ぽむりん

ぽむりん

同じ方いてとても嬉しいです!!😭
    わー一緒だ😭
    うちもママいないから寂しい。と言います😞

そうですよね!
    うちもパンツに慣れてきた頃で、園で漏らしたことないし、自分からおしっこ!と言えたのに家ではほぼ言えず、園でもおもらしが何回も…。

しかも小規模と違って先生との会話も少ないというか、、
    パパッとおわりますよね??
    日記もないし、親も不安になりますよね…。。
    仕事もわかります。悩みますよね。

• 5月7日
  • あんこ

あんこ

先生との会話や日記の件、同感です💦

親としても日々、先生方に相談に乗ってもらえたから有り難かったなぁと実感しています。

うちの娘の場合、すごく人見知りでこだわりが強い子なので小規模が合ってたんだと思います。子どもに合わせてくれるから。

小規模の先生も、元々大規模で働いてた方なのですが、「娘ちゃんはタイプ的に、慣れるまでけっこう苦戦するかもね💦」て予言されてました😭

赤ちゃんと違って色々誤魔化せないから、頭使いますよね💦

• 5月7日
としたろう

新しい保育園にほとんど行ってない状況ですよね?

大人が思うより、子供は結構たくましいですよ😅

そして、慣れるのも大人の心配をよそに、案外早いものです(笑)

ウチの娘も駅前の小規模から、畑の真ん中にあるような幼稚園内の保育部門の保育園に行くようになりましたが、初めは大泣きでしたが、今はお友達もいっぱい居て、広い園庭もあって、お散歩も毎日行くので、とても楽しそうです🎶

小規模の時は、箱の中に押し込められてる窮屈感が半端なく、お散歩も頻繁では無いので、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいでした…

コロナ落ち着いて、保育園に普通に通うようになれば、すぐに慣れると思います!!

• ぽむりん

ぽむりん

そうですよねきっと!!
    私自身も保育園の頃なんて記憶にほぼないし、適当に遊んでたんだろうけど、
    頭ではそう思っているのですが、なんでしょう。親も慣れない環境というのもあるのか…。
    心配になってしまいました💦

ありがとうございます!

• 5月7日
ゆきみだいふく

少し前の投稿にすみません💦
全く同じ状況でコメントしました😭
元気いっぱいでおちゃらけるのが大好きだった息子が、新しい園では静かに丸まっていて、慣らし保育中は毎日泣いていて、とても心苦しかったです😣
このままだと丸2ヶ月休園で保育園をお休みなので、また一からスタートなのかと今から不安です💦保育園も「行きたくない」と、前の保育園に行きたいと言っています‥。
私自身が子供の頃幼稚園が嫌で毎朝泣いていたので、気持ちがわかりすぎてしまって😢

本当は通っていた小規模保育園と雰囲気が似ている私立保育園に第一希望出したのですが、見事に落ちてしまい大人数の公立保育園になりました。
全てに圧倒されている感じです💦(私自身も)
心の底では第一希望の保育園に転園希望出したいと思っているくらいです😂
共感のみですみません💦
楽しく保育園に通えるようになって欲しいですね🥺