※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
お金・保険

旦那が同い年の友達に出産祝いで2万円と5000円相当の物を渡すことを考えています。自分は1万円と5000円相当を考えていたが、多いと感じています。1万円は少ないでしょうか。

旦那が会社で知り合った同い年の友達に出産祝いとして現金2万円と5000円相当の物を渡そうとしています。
ちなみに転職してからの知り合いなので1年も経っていません。
そのお友達は身内がほとんどいないそうです。

私も何度か会ったことがあり、BBQや買い物に一緒に行ったりしています。

もともと私は現金1万円と5000円相当の物で考えていました。
それでも多いと思っています。
内祝いや、うちが2人目を〜なんて時にあちらに気を使わせてしまうのも嫌なのでこの金額なら多めだし妥当かなと思いました。

皆さんはどう感じましたか?
1万円じゃ少ないでしょうか。

コメント

たいちゃん

1万円で十分だと思います!!身内ならまだしも…

• たんたん

たんたん

そうですよね😅
    身内でも何万もあげるのって祖父母くらいですよね!

• 5月7日
🐻🐢🐰

私も身内以外の出産祝いは1万円が妥当だと思ってます!

• たんたん

たんたん

やっぱりそうですよね!

• 5月7日
かずな🌻

たんたんさんのおっしゃる通り、2万+物をあげると相手の方が気を遣ってしまいそうな気がするので、1万で十分な額だと思います🌟

• たんたん

たんたん

やっぱりそうですよね!
    旦那からすると、そこの奥さんはそうゆうの図太そうって言うんですが、気にしない人いないですよね🤣

• 5月7日
  • かずな🌻

かずな🌻

気にしてない風に見せて実際めっちゃ気にしてたり気を遣ったりする人って結構いますからね🥺!
    5000円+物でも私は良さそうですが、旦那さんの顔を立てる意味と旦那さんが多めにあげたい気持ちを考えると1万がよさそうですね🌟!

• 5月7日
  • たんたん

たんたん

そうですよね!産後でしかもこんなご時世で無駄な気遣いしたら疲れますもんね😂
    そうなんです。旦那の顔を立てられる良い嫁なのに。。。笑
    これ以上出せないこととそれ以上がいいなら小遣いから出してって言ったら納得してました🤣

• 5月7日
  • かずな🌻

かずな🌻

それですね❗️
    人の幸せはとても喜ばしく、お祝いしてあげたい気持ちとても分かりますが、自分の家の生活費を犠牲にしてまではできませんね😂
    納得してくれてよかったです🌟

• 5月7日
春隊長

ご主人太っ腹ですね😅
多いです💨
その方がまだ昔からの親友ならわかりますが…😯

• たんたん

たんたん

自分の給料だけじゃ生活できないのにやめてほしいです🤣
    そうなんですよねー😅
    じゃあ自分の小遣いから出せって行ってみます!笑笑

• 5月7日
マーブルチョコ

一万でも多いですよ😅
友達なら5000円とかです

• たんたん

たんたん

調べたら5000円〜1万円とあったので、旦那が多めにあげたい気持ちを汲んで1万円にしたんです😅

• 5月7日
ポテト

ご主人のお小遣いから出してもらうならいいと思います😂
1万円でも十分だと思います!

• たんたん

たんたん

それ以上は旦那の小遣いからにします😜
    バウンサーもお下がりであげるので充分ですよね!

• 5月7日
ままり

1万か5000円で良いと思います!お祝い結構な額を数人にいただきましたが内祝い考えるのが大変でした、、、😂

• たんたん

たんたん

私も1人で内祝いの手配したので大変でした😂
    やっぱり妥当ですよね!

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

5000円とプレゼントで十分では?と思います😅
たくさんあげても気を使わせてしまいますし、逆にたんたんさんのお宅が2人目の時にお友達から何もないとかあげたより少ないとかだとモヤモヤしてしまいそうじゃないですか(ゲスい話ですいません😅)と、いうのも、うちが旦那の同僚にうちの次女と同僚の長女が同級生で、お返し不要でお祝いあげて、同僚は2人目もすぐでまた同じくお祝いしたのですが…内祝いどころかお礼すらなく…モヤモヤしました😅

アンパンマン♡

2万円という中途半端な金額なら1万でいいと思います!