※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃ
子育て・グッズ

1号認定から2号認定に変更したり、新2号が保育認定の2号認定と同じかどうか知りたいです。

今1号認定でこども園などの幼稚園や保育園に預けてらっしゃる方にお聞きします
仕事を始めるなどの関係で2号認定(保育認定)に変更されましたか?
それともそのまま1号認定(教育認定)のままですか?

また1号認定の中でも新2号などあるみたいですが、新2号は保育認定の2号認定と同じという事ですかね?

コメント

ふーこ

長男が1号認定で、こども園の幼稚園部にお世話になっております😊
今はまだ仕事始めませんが、始める時は1号のままです。
ただ15:00~は延長保育を利用して、18:00までには迎えに行く感じにする予定です☺️

• れいにゃ

れいにゃ

上の子は満3歳で預ける為に1号認定にしている形ですよね😃?
    4歳になる年(年少組)だと1号認定以外の保育認定2号の認定も受けられると思うのですが、延長保育の事を考えると1号よりも2号の方がトータルの費用は掛からないですよね🙂
    敢えて1号認定のままですか?

• 5月7日
  • ふーこ

ふーこ

あくまでも個人的な考えなのですが…
    保育料無償化の対象になってる上に、我が家は低所得層って事で副食費免除していただいております☺️
    なので、それ以外の教材費だったりは気持ちよく払ってます😊
    費用がかからないのは確かに助かりますが、長男と長女2人合わせても月1万円以内です(通園バス利用してます。)

• 5月7日
  • れいにゃ

れいにゃ

そうだったのですね😊
    そうすると1号認定でもそこまで変わらないかもしれないですね🙂
    園によっては1号認定と2号認定では延長保育料と給食費、副食費の料金が違っていたので各ご家庭はどうなっているのかと思いまして💦
    ご回答ありがとうございます!

• 5月7日
まろん

4月から仕事なので新1号から新2号認定の変更で今年の2月に幼稚園へ提出しました。

今ちゃんと2号へ変更したかどうか分からないです💦

2号へ変更してれば1日450円の補助ができます。

• れいにゃ

れいにゃ

変更されたのですね😊
    通常の2号認定(保育認定)へは変更しなかった形ですか?
    それとも2号認定と新2号認定は同じなのでしょうか💦

補助というのは最大で月11300円のやつですよね🙂?

• 5月7日
  • まろん

まろん

通常というのは認定こども園でしょうか?
    こども園の場合は保育園のシステムが似ていて
    保育時間が8時間から11時間あったはずです。

副食費もなくなり、主食費だけかと思います。

娘が通ってるのは新制度に移行していない私立幼稚園で
    延長保育料金が11300円まで補助がでるやつです。

• 5月8日
  • れいにゃ

れいにゃ

はい、認定こども園です。
    なので、保育認定の子と教育認定の子が一緒のクラスになってる形で、お迎えの時間や長期休みの預かり保育が違う形です。
    新2号と2号どちらにするかは園や自治体に相談するのが一番なんですかね💦

• 5月8日