※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいたけ
ココロ・悩み

コロナで神経質になり、夫との違いに悩んでいます。感染リスクを気にし、細かい対策を取りたいが、夫は適当な態度。子供が産まれたら不安が増す。気持ちのすれ違いがストレスです。

コロナで私が神経質になってしまってます😔
首都圏在住、夫は在宅勤務です。
コロナが恐いので、手洗いうがいはもちろん買い物した商品や郵便物は全て玄関で除菌し、私はそのままお風呂に入るようにしています。

夫はそれに付き合ってはくれますが、過剰だと思いながら付き合ってる感があるので、一緒に外を歩いていても無意識にエスカレーターの手すりを両手でベッタリ触ったり、花粉症で痒いからとその手で目を擦ったり…😱
夕方買い物から帰った後など、本当はそのままシャワーを浴びてほしいのですが、夜にランニングに行きたいからと着替えるだけのことが多いです。それで外出中に無意識に髪にも触っているのに、お風呂に入っていない身体でソファにゴロゴロしたり…
使用済みマスクの取り扱いも雑で、平気でマスクの外側を触って気づかずにいます。

その度に心の中でやめてーって叫んじゃいます😭
そして実際、「これはこうした方がいいよ」と結構細かく口を出してしまいます。。
一応は「わかった」とは言ってくれますが、明らかにめんどくさそうな雰囲気を出され、重い空気が流れます。。😢

私も本来大雑把な方だし、本当はこんなに細かくやりたくない。でも、今どちらかが感染したらと想像すると…

もういつお腹の子が産まれてもおかしくないこのタイミングで、数週間自宅療養なんて不可能です。
もし夫が感染して自宅療養している間に子どもが産まれたら、誰が看病するんでしょう?いきなり悪化することもあるというのに。。入院することになっても数週間面会すらできない。。

「気にしすぎもストレスになっちゃうから」
「やり出したらキリがない」
という意見もありますが、平時の除菌に関しては私は大賛成です。
でも、未知の部分が多く「これをすれば安心!」のラインがまだわからないコロナにおいてはそうは思えないのです。。わからないから、できることは全部しておきたい。

今でさえこんなに神経質なのに、産まれたらガルガル期も合わさって確実にエスカレートしそうです😞家事などは協力してくれる夫と、コロナのせいで雰囲気悪くなるなんて嫌だなぁ…

すみません、ただの愚痴でした。。

コメント

ゆーくん(*^^*)

すっこ分かります😭
よく「キリがない」って言いますけど、治療薬もない未知のウイルスにキリなんてないと思ってます😭

できることはした言ってるお気持ちも同じです😭

男の人ってなんか軽く考えてますよね😅うちもです。
コロナのせいでケンカも増えました。
本当だったらワクワクドキドキの毎日だったのに今はコロナのせいで違うドキドキですよね😭
でも赤ちゃん楽しみですね❤️
元気な赤ちゃんに会えるの祈っています🤱
コロナになんか負けずに頑張りましょうね😊!!

• しいたけ

しいたけ

そうなんです。自分でキリを付けられる人って、どんな基準で付けるんだろうって思ってしまいます😢

コロナのせいなのに、そのイライラが本当は大好きな夫に向いて仲が悪くなってしまっているのが悔しいです。コロナに振り回されてるというか…
    お互い頑張りましょうね!

• 5月7日
ママ

できる範囲でやれるだけやったらいいと思います。
他人にどう思われようと、言われようと、万が一の事があれば自責の念にかられるのは他人ではなく自分です。うちの旦那も私ほど気にしてないというか、ついうっかりみたいな所があるのでその度にイラッとしますが、お互いできる範囲で一生懸命やってるって思うようにしてます。

• しいたけ

しいたけ

そうですよね😢すごく納得しました。
    昨日夫と話し合いましたが、コロナについて軽く考えている訳ではなく、ついうっかりという事が多いようでした。
    同じ想いでいてくれている事はわかったので、夫の中で一生懸命やってくれていることをちゃんと認めたいと思います😣

• 5月8日
  • ママ

ママ

お互い、絶対元気な赤ちゃん産みましょうね!コロナなんかに負けない!

• 5月8日
暁

ちょっと過剰に反応し過ぎてるけど、母親になる!お子様を守らなきゃってなってます💦

買い物した商品で急ぐものは、冷蔵庫に入れたりしましょう💦
それ以外は、玄関に放置する箱を作り、3日以上放置したら菌が死ぬみたいです💦
赤ちゃん生まれて生活し出したらすぐにお風呂、除菌なんて出来なくなりますよね?
今から少し生活の仕方を変えた方が楽になるので、徐々に慣らしていきましょう。
多分ですがこのまま神経質が続くと生活とか心の部分が不安になると思います😥
赤ちゃん生まれたら、多分もっと神経質になりそうで潔癖症になってしまいそうなのが怖いです💦

• しいたけ

しいたけ

郵便物や書類など紙は1枚ずつ除菌できないので、封筒だけ除菌して数日放置していますが、スーパーの買い物は3〜4日分を購入しているので、数日放置はなかなか難しいですね😞
    とはいえこの生活もしんどいので、落とし所を探していきたいと思います😢

• 5月8日

コロナに対しての考え方が旦那さんとズレがあるのは大変ですよね💦
わたしもお気楽に考えるのは嫌いなのでやれることはやったほうがいいと思っています😊
赤ちゃんが産まれたら旦那さんもこの子を守らなきゃって思うようになるんじゃないですかね?うまくお互いに歩み寄れるといいですね🙏

• しいたけ

しいたけ

夫も頭では私が言っていることが正しいと思っているようですが、全く同じ基準を夫婦といえども他人に求めるのは難しいですよね😞
    潜伏期間があるので、昨日手すりを触った手で目を擦って感染していたとして、ちょうど子供が産まれて退院した頃に発症…😰など、翌日から気をつけたとしても2週間前の行動で後悔することになるのが恐いです。

早くこんなこと気にせず生きられる世の中に戻って欲しいですね😢

• 5月8日