※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaaaa
お仕事

5ヶ月の息子を育てながら働くか悩んでいます。保育園に入れることに葛藤し、仕事の面接が控えています。同じ経験の方から励ましやアドバイスをいただきたいです。

今月末で5ヶ月になる息子を育てています。

妊娠中につわりと人間関係に耐えれなくなり産休をとらずに仕事を退職しました。
主人の収入だけでは毎月赤字で、出産前から産まれたら早いうちに保育園へ入れて仕事するぞと考えていたんですが…
産まれたらこんな早くから子供を保育園に入れるなんて可哀想だし自分も寂しくてとても辛いです。

ですが貯金は減る一方だし働かないとと思って行動をはじめ、ちょうど自分のしたかった仕事、資格の生かせる求人を見つけたので応募しました。
すぐに面接の案内が届き来週面接へ行くんですが、いざここまで話がすすむと息子を保育園か託児所へ預けることを再び考えてしまいとても辛いです。(まだ採用ときまった訳ではないのに(;^_^A)

働かないとだけど子供をこんな小さいうちから預けたくないという葛藤で苦しいです。

似たような方がいましたら前向きになるお言葉や早いうちから保育園に入れてよかったことなどを教えていただきたいです。

コメント

ハルナナナ

今までずっと一緒にいたのに辛いと思いますが、保育園に入れることで色んな発見、経験をさせてあげれるしお子さんにとっていい経験になります✨
と自分にいい聞かせています(^o^;)

• maaaaaa

maaaaaa

ハルナナナさんは初めてのお子さんでしょうか?こんなに早く入れるのは辛いです(T . T)
    私も息子にいい経験をできるんだと前向きに考えます(>_<)

• 6月10日
  • ハルナナナ

ハルナナナ

初めての子です✨
    1日1日が貴重ですよね🎵

• 6月10日
  • maaaaaa

maaaaaa

1日1日が本当に大切だし一度きりしかないのでしっかり見ていたいです(;_;)

• 6月12日

うちも同じです(°_°)
最近6ヶ月になったばっかりなのですが、
決まれば来月から保育園入れます(ToT)
最初は3歳までは見てるつもりだったんですが、なかなか。。
ですが、保育園の見学など行って、こどもたちもたくさんの友達を作れそうだし、悪いことばかりじゃないかなと!
なにより、お金で子供に不自由させるのはいやなのでママも頑張るしかないと!
寂しいのは最初だけだと!!
そう言い聞かせてます(笑)
まだ、保育園に入所できると決まったわけじゃないのですが、入れないと結構困るんですよね〜(T▽T)

• maaaaaa

maaaaaa

同じくらいですね(>_<)
    確かに子供に不自由させたくないのが一番だからそんなこと言ってられないですよね!保育園は友達もできていい環境ではあるんですよね(;_;)私も寂しいのは最初だけと割りきって前向きに考えようと思います(>_<)
    まだ決まったわけではないけど決まらなかったらそれはそれで確かに困りますね(;^_^A忙しいです( ̄◇ ̄;)

• 6月10日
ちくちくみかん

私も同じような感じです(^^;どうしても離れるのが嫌で一度深夜にアルバイトをしようとしましたが、1日で体力的に無理だと辞めてしまいました。

今度は託児所つきの昼の事務に応募しましたが、これは書類で落ちてしまいました。
今は託児所の保育補助のパートを狙っています!これなら目の見えるところで見ていられるし、少しでも収入が入るので!本当はバリバリ正社員で稼ぎたいけど、保育園があいててすぐ入れるかわからないし、体力的にも大変、やっぱり一緒にいたい。でも無収入は不安。色々考えた結果、明日応募にいってみようと思っています❗

今回の面接は、とりあえず受けてみて考えればいいと思います(^^)
考えてもやっぱり寂しいならパートでは無理ですか?せめて最初の何年かそれでなんとか繋いでその後正社員で探すのはだめですか?

• maaaaaa

maaaaaa

お子さんはまだ小さいんですか?
    いい仕事をみつけましたね!
    仕事しながら子供も見れる仕事羨ましいです(>_<)受かるといいですね!

今回受ける面接はパートなのでなんとか子育てしながら働けそうな職場ではあります(;_;)でもどっちにしろ保育園は入れないといけないのでそれだけが辛いですね(>_<)

• 6月12日
  • ちくちくみかん

ちくちくみかん

うちも四ヶ月になったばかりです(^^)
    今日ハローワーク行ってきましたが、託児ありと書いてあるのにまさかの自分の子はだめとのこと(´・ω・`)ものすごく矛盾…

なので少し遠いし最低賃金だけど一緒にいられるならと思って隣の市の託児所に応募して今度面接が決まりました(^^)
    なかなか少ないとは思いますが、こういうところ探してみてはどうでしょう?子供と一緒に出勤できるし、子供の託児料は一時間30円なので経済的にもよく一石二鳥です(^o^)

• 6月13日
  • maaaaaa

maaaaaa

同じくらいですね(^^)
    自分の子はだめなんですね(>_<)同じ子供なのに(T . T)
    でも遠くても他の場所にそういった仕事があってよかったですね!最低賃金だろうが我が子のそばにいれるなら頑張れますもんね(>_<)
    私はできれば資格を生かした仕事がいいんですが今はそんな言ってられないし私もそういうところも視野に入れて探してみます(>_<)

• 6月13日
  • ちくちくみかん

ちくちくみかん

資格せっかくあるんだったら活かしたいですよね(>_<)
    希望と現実の狭間で揺れますね(;o;)
    どうかいいお仕事と巡り会えますように。

• 6月13日