※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅか
ココロ・悩み

不安症かどうか悩んでいます。精神科に行くのが難しい状況です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

不安症の方教えてください。

私は自分のことを不安症ではないかと思っています。
それを思い始めたのは一昨年からです。
一昨年流産をしてしまいそれが始まりだと思います。

流産してからすぐに自分が病気なんじゃないかと
病院に通い詰め、常にどこかしらの体の不調があり
検査しては別の病院に行ってまた検査、、、
など終わりのないことをしてました。
もちろん病気が見つかったことはありません。
あー自分は精神的におかしいんだと思いました。

そして去年子供を授かり出産し、
その後はずっと落ち着いたと思っていたのですが
今度は地震のことや自分や家族の死などを
考えると怖くて怖くて体が震えます。
昨日宗教団体?の方なのかわかりませんが
そのような方がブラックホールが地球を3年後に吸い込むというのをみて怖くて仕方なくなってます。
色々調べて専門家の方が地球が吸い込まれることはほぼあり得ないと言っているのを聞いたのにそれでも不安です。

調べなければいいってわかっているのに
調べてしまいます。
でないと落ち着かないんです。
自分がおかしいのはわかっているのに
どうしたらよいのかわからないんです。

精神科にかかることも考えましたが
紹介状が必要や半年待ちなどで
困ってます、、、

やはり私は不安症なのでしょうか?
同じような方いらっしゃいましたら
教えて欲しいです。

宜しくお願いします。

コメント

ママリ

私もですー😭
私が怖いのは災害と、人です。地震や台風が多いし、心ない他人のネットバッシングなどのニュースを見るといてもたってもいられなく、スマホにかじりついちゃいます。病気をやたらと疑うのも同じです。甘いもの食べたくなって食べると、食べた後に糖尿になると思って気持ち悪くなって吐いたり。気分に浮き沈みもあり、生理前など波もあります。今は漢方処方してもらってますが、効果は半分、、って感じです。

• しゅか

しゅか

悩んでるのは自分だけじゃないんだと思うと心強いです😭

そうですよね、、、
    災害とかも本当に怖いです。
    今は都市伝説とか未来予知とかそういうのも本当に怖くって、、、
    でも話したらみんなに頭おかしいって思われそうで話せずにいます😢

漢方の処方は精神科で処方してもらってますか?

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

私も未来予知好きです!地震予知とか。完全に信じてるわけではないんですが、定期的に避難リュックなどを見直す基準に地震予知の話題とか利用してます笑
    そういうのは、あながち悪いことばかりじゃない気もします、備えや警戒心は大事だし。
    漢方は生理前症候群扱いで、漢方内科で処方してもらってます。漢方で不眠症は治ったので、続ければ効果あるかなぁと思ってます😊
    精神科は先生のレベルがピンキリなイメージなので、中々行く気にならないです💦

• 5月7日
  • しゅか

しゅか

地震系は備えようと思えるからよいですよね😭

私は関暁夫さんの未来のこととか見ると本当なの?ってすごく怖くなります、、、
    未知すぎて、、、

そうなのですね!!
    漢方内科というのがあるの初めて知りました😢💓
    有難う御座います🙇‍♀️

• 5月8日
ゴロゴロ

わたしも1人の子を授かる為に不妊治療していた時、不調があればすぐ検査してました!胃カメラ飲んだり、大きい病院に紹介状書いてもらったり😭
子どもが生まれてからも、子どもがB型肝炎とかHIVに感染しているんじゃないかと不安になったり。2人目の子もなにか障害があるんじゃないかとめちゃくちゃ不安です😣
家族の死とかもめちゃくちゃ考えてしまい、もしもの為に家族は少しでも多い方がいいと思って、そんなに若い訳ではないのに子ども3人欲しいと思ってしまっています💦

• しゅか

しゅか

コメント有難うございます🙇‍♀️

似た境遇の方がいて心強いです😢
    この性格をどうにかしたいのですがどうにもなりません、、、
    調べなきゃ不安にならないのに調べてしまいます、、、
    もう病気だと自分で思います😿

• 5月8日
  • ゴロゴロ

ゴロゴロ

めちゃくちゃ調べて、論文みたいなのとかにまで辿り着きますよね😅
    不妊治療するまでこんな性格ではなかったのですが、多くの人がふつうに子どもができているのに、自分だけできないということから、どんな確率の低い不幸も自分には降りかかる可能性があるとしか思えなくて😭ネガティブなことばかり考えてしまいます💦
    わたしももっと楽に生きたいです😖

• 5月8日
  • しゅか

しゅか

わかります笑
    論文辿り着きます🤣
    そうなんですよね、、、
    未来のことなんて誰にもわからないはずなのにネットとかに書いてある滅亡説とかにいつもいつも踊らされます😢

どうにかならないものですかね😰

• 5月8日