※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん🐧
子育て・グッズ

専業主婦で子育て中の方、働かないことに悩みがある女性の相談です。周囲の期待や状況について不安を感じています。

専業主婦ってダメですか?🥺

大学卒業してから地元に戻って就職し、26歳で結婚してしばらく別々に住んでましたが、旦那が地元ではない企業で働いていたので、一緒に住むため退職しました。

不妊治療でお金がかかったので、少しバイトもしましたが、流産をきっかけに辞めて妊活に専念し、先月出産。

旦那は、今後も働かなくていいし、保育園に入れるつもりもなく幼稚園からと言っていて、私もそれでいいと思っています…。

ですが、妊婦検診で母子手帳の職場の欄に何も書いていなかったら、ちゃんと書いてくださいと言われたり、
みんな同じくらいの子がいますが、友人も専業主婦はいないし、旦那兄弟のお嫁さんもみんな働いています。
まわりに保育園に入れていない子がいないのです😰
幼稚園からにしようと思ってると話すと驚かれます🥺
働いているのが当たり前なのかな…と。
人は人だと思いつつ、みんなと話しているとなんだか肩身の狭い思いをしてしまいます。

私も旦那も保育園に通っていなく、幼稚園からだったので何も思っていなかったのですが、働いていないことがいけないことなのかな?と思ってしまいます🥺
3歳か4歳から幼稚園に通わせるのは、時代遅れですか?🥺

旦那の給料だけで、学資保険、積立年金、財形、積立預金、普通預金もできてます😰節約もしてないし、子どもが生活に困ることはないです。

20代30代前半で専業主婦の方いらっしゃいますか?🥺
幼稚園からと考えてる方、実際にそうな方コメントお願いします。
否定的なコメントはやめて下さい😭

コメント

mizu

私は働いていますが、周りには専業主婦のママ友も何人かいますよー!(割合は少なめですが)
地域性が大きい気がします!

専業主婦がだめ、幼稚園がだめなんてことは絶対にないです😊

私自身はとりあえず今のところは仕事をやめるつもりはないですが、専業主婦の人を否定する考えは全くないですし、人それぞれですよ✨

けろけろ

20代専業主婦です😊
幼稚園に入れるまでは
とりあえずこのままでいるつもりです🙌
しかし、コハクさんほど余裕は無いので羨ましいです☺️
余裕があるのなら働く必要ないと思います🙌
私は、できるだけ一緒にすごしたいので保育園は考えていません😊

でも、お気持ちわかります
友達にも働く予定は?
いつか、はたらくんでしょ?
みたいに言ってきます😅
共働きが普通みたいな雰囲気ありますよね💦

Xuu

私の両親も専業主婦で、私自身も幼稚園出身です🥺子供も幼稚園から入れようと思ってます😊今どき保育園じゃないととか言う人いるんですね😥まわりも2人とも働かないと大変な所も多いのでこのご時世そう言われてしまうのかもですね🤔私も旦那の給料でやって行けるなら絶対そうします!(笑)気にしなくていいとおもいますよ♡

はじめてのママリ🔰

人それぞれだし自由だと思います!専業主婦がダメなんて思わないし、そういう考えの人にも出会った事ないです☺️
周りも専業主婦で幼稚園行っている子も沢山いるし、働いて保育園に預けてる子もいますよ👍

ままり

うちも下が幼稚園行くまで働かない予定です。
まだ上の子が一歳くらいの時、支援センターでママさんと幼稚園か保育園かみたいな話になり、私幼稚園にしてそれまで働かないと言うと、
幼稚園入れる人って何か余裕あるよね〜 セレブ〜
と笑いながらいわれました。
めちゃくちゃ感じ悪かったので根に持ってます😂笑笑
別にセレブでも何でもないけど、3歳まで自分で子供を見たかっただけです😊
人それぞれ、考えかたや大事にするものって違いますし、あまり周りの意見まともに聞かないほうがいいですよ😂

🐬

夫婦でそれでいいって思ってるなら全然いいと思います🤣
人生設計って誰かに言われてその通りにするものではないですし💡
私も専業ですよー!
3歳から幼稚園や保育所などで考えてます🤗
確かに周りは働いてるママが多いですが、義姉も仕事してないし身近に主婦います🙆
私は仕事してない事を周りに何か言われたりってあまりないですね🤗

り

私も幼稚園からで良いかなーと思っています🙌🏻
困ってないし子供とも一緒に痛いし大した理由もないですが😂

• り

痛い→居たいです!笑

• 5月7日
伊黒さん🙈

この間パート辞めてしばらくは専業主婦です!
元々娘が3歳なったら保育園か幼稚園入れようと思ってます!

km

私も専業主婦ですし、こどもは幼稚園の予定です。二人とも幼稚園に通うようになれば少しずつ働きたいとは考えています🙂
結局は自分なので周りと比較してもどうにもならないと思います。共働きだからといって生活が苦しいかといえばそうじゃない人もいるだろうし、幼稚園通わせてもカツカツの生活してる人もいるだろうと思います。
細かいところは結局わかんないと思うので自分が納得して生活できてるならいいと思います!

RRmama

うちも今育休中で最初は1歳で復帰しようと思ってましたが、幼稚園からでいいと旦那に言われて復帰しようか迷ってます🙋‍♀️

旦那さんの給料だけで困ることは無いなら私だったら専業主婦でお家にいます!うちの実両親もそうだったので母親が家にいるのが当たり前の家庭だったのでまた職場に戻るのはあんまり乗り気じゃないので💦

すぐ働かなくてやっていけるの🙄という意味で幼稚園からにしようと思うと話すと驚くんじゃないですか?

♡Mママ子♡

全然肩身狭い思いした事ないですけどね😊
私自身も幼稚園でしたし、息子も幼稚園、下の子も幼稚園行く予定ですよ!
私の近所は幼稚園は朝から並んだりプレ行かせたり、どこも定員オーバーで入園させるのも大変なので時代遅れとか感じた事ないです😊

ママリ

わたしは逆にコハクさんの旦那様のような考え方すごく賛同できるというか、今の時代そんなこと言ってくれる方がいないので羨ましいです🥺
私自身保育関係の仕事をしていて現在育休中ですが、辞めますしなんなら幼稚園に入れたいとまで思ってます😂
実際幼稚園で働いていた時も専業主婦の方なんていましたし、全然働いてるから当たり前とかではないですよ!!
わりと一般的には(うちもそうですが……)共働きじゃないと家計が苦しいので働いてる方が多いのであって、旦那さんが育児に専念して欲しいって言ってくれてるのなら別に無理に周りに合わせる必要はないと思います😊
その家庭その家庭で違いますから♪

めくま

地域によって、働くのが当たり前みたいな所もありますから厄介ですね。

母子手帳の件は、職場とかの欄は全部専業主婦で埋めるといいですよ。
それでも色々言う人はいいますが。
人の嫉みに付き合ってあげる必要はありません。

私は幼稚園からと考えていたし、
夫もそのつもりでした。

まあ、仲良かったママさん達がみんな仕事復帰してしまい、子供の遊び相手もいないとか、色々あって結局保育園に入れたんですが。。。。

専業っていうと、無職扱いの人も居て、なんだかなぁと思う事はありました。

今のところ専業主婦で、3歳で幼稚園に入るまでは家で見るつもりでいます。
私の周りには何人か同じような友達がいます。
以前幼稚園と保育園で働いたことがあり、両方の良い点をしっかり理解しているつもりですが、どちらが良いということはないと思います。
私の場合は貯金の事や、子どもの集団生活の経験などを考えると保育園に入れて働くことも考えましたが、我が子のめまぐるしい成長をゆっくりと見ながら過ごせる今は、とても贅沢な時間で、もったいなくて手放せないです。笑
もし2人目ができたらその時はお金に余裕がなくて保育園に預けて働くことになるかもしれませんが、お金や体力が許すのであれば、私は3歳までは一緒に過ごしたいです。
子どもはいずれ親の手を離れて行くものなので、その時にちゃんと離してやれるように、今のうちにべったりしておきます。

ひまわり

専業主婦です。
義両親と同居で働きに出ようと思えば出れるのですが、旦那も義両親も3歳になって保育園や幼稚園に行くまでは専業主婦で良いと思ってくれています。
私も周りに専業主婦の友達とかはいないです。
母子手帳には主婦と記載しました!

ママリ

20代でかれこれ数年無職です😊旦那が転勤多くて半年で他県にとかもあるので…
いつか働く予定ですが、少しの間は無職だと思います!

ぺん🐧

まとめての返信で失礼します😭
みなさん温かいコメントありがとうございました。
本当に勇気づけられました…😩

先の見えない不妊治療に毎日泣いていた中やっと授かったので…
私もみなさんと同じで、日々成長する我が子とずっと過ごしたいという気持ちです😭
わかって頂けて同じ気持ちの方がいて嬉しいです‼︎‼︎

旦那は超一流企業というわけでもないし、大金持ちではありませんが、全て私に管理させてくれているのでやりくり頑張ります😭

まわりの人に言われても気にせず、楽しく過ごします‼︎

みなさんありがとうございました🥺