※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お花見したいな
子育て・グッズ

離乳食のみじん切りが面倒で、ベビーフードを試しても不安。みじん切りの方法や栄養についてアドバイスをお願いします。

離乳食モグモグ期についてなんですが、みじん切りとっても面倒です(>_<)!!

すりつぶしも面倒でしたが、
やわらかーく湯がいて
細かーくみじん切り、
しかも湯がき様が足りなかったり、みじん切りが足りなかったら、子どもが飲み込めずオエってしてしまいます。
なのでまたオエってさせるのがこわくて、かなり細かいみじん切りか少しすりつぶしたりしてます(--;)
また湯がく時にほとんどの栄養成分が流れ出てるとネットで見たのでレンジでしても、しっかり柔らかくなりません。

ベビーフードを試しましたが、あまりみじん切り入っていなくてペースとの中にちょっと入ってるくらいであれでもよいのでしょうか。もう野菜はベビーフードに頼ろうかとも考えてしまったり…

皆さんどの様にしてらっしゃるのか教えていただきたいです(>_<)

コメント

H1K0

炊飯器でやると、形残ったまま柔らかーくなりますよ(^^)圧力鍋があればそれでも🙆
にんじんなど、初めにみじん切りにして、炊飯器に入れ、被るくらい水を入れます!あとはスイッチオンで、待つのみです!
私、ベビーフードかなり頼ってましたよ(^^)時間のないときや、自分が疲れた時など、ストックしておくとかなり助かります‼︎ストレスにならない程度に頑張れば大丈夫ですよー!

• お花見したいな

お花見したいな

ありがとうございます!

あ!!圧力鍋あります(^^)使うのがこわくて使ってませんでした(^^;
    炊飯器チャレンジしてみます♪
    野菜は米と一緒にいれるのではなく、野菜のみ入れて被るくらいの水入れて、普通に炊飯60分くらいするということでしょうか?
    私理解がわるくてすみません(--;)
    本当ですか(>_<)ストックしておくと、気持ちに余裕ができるんです(^^;ストレスなる前にベビーフード頼るようにします!!

• 6月10日
  • H1K0

H1K0

お米に色や風味が付いてもよければ、お米と一緒でもいいですが、私は大量に作って冷凍したいので、野菜だけでやってましたよ(^^)

• 6月10日
  • お花見したいな

お花見したいな

なるほど!!やってみます!!それなら栄養成分が流れるってのも少なそうだし、切ってポイですね!!
    野菜は全部入れ込む感じですか?

• 6月10日
  • H1K0

H1K0

わたしはにんじんや玉ねぎ、大根、ほうれん草など、ミックスでやちゃってました!
    芋類は煮崩れるのでむかないです‼︎

• 6月10日
  • お花見したいな

お花見したいな

何度もすみません(>_<)詳しくありがとうございます!!
    その野菜たちでやってみます♪いも類は向かないとのことありがとうございます(>_<)
    何だか次作る時が楽しみになってきました(^^)

• 6月10日
ぐります

私は人参や大根は縦に切ってから茹でて、柔らかくなってからみじん切りにしてます。
もぐもぐが難しいうちはみじん切りにしないで手で潰してました(⌒-⌒; )

3回食が大変でベビーフードを1回あげるのを数日やったら味付けしてないものを食べなくなってしまったので、後悔しました⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้

• お花見したいな

お花見したいな

ありがとうございます!!

なるほど!!柔らかくなってからみじん切りですね(>_<)
    確かにみじん切りしてから湯がいた時は失敗しまさした(^^;
    手で潰すのもやってみます!!絹豆腐くらい柔らかく湯がくのはすっごく難しいです(--;)

三回食大変そうです…(--;)
    そういったこともあるのですね!!三回のうち一回くらいはベビーフードのランチセットとか美味しそうだしそうしようかな♪なんて考えていたので、無理ですね…(ToT)

• 6月10日