※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅ちゃん
子育て・グッズ

娘の日中の寝不足について改善策があるか相談です。夜は4時間寝てくれるが、昼間は浅い睡眠で授乳もうまくいかず。諦めるべきか悩んでいます。

娘の性格と思って、諦めるしかないでしょうか?😅

生後1か月、完母で育てています。
1か月検診でみんなにおっきいね、重たいね、完母でここまでとはおかあさん頑張ってるねと言っていただけた体重増加具合です。笑

夜中は4時間は寝てくれるので、私にとってはラクです。
が、問題は日中です。
寝ても眠りが浅いです。1時間からよくて2時間。
授乳間隔も1時間半くらいと短いのに、片方10分も吸いきらずに寝落ちします。無理やり起こして飲ませてもダメ。
泣かないなら起きててもいいのですが、寝かせると泣くので抱っこしてます…

私はおっぱいしっかり吸えてないのに寝る→お腹すいて起きるを繰り返してると思っているのですが、どうでしょうか?😅
そうなると、夜中も似たような授乳だった時に4時間寝られるのが不思議だし、、

何か改善策あるでしょうか?
それとも日中は寝ない子、夜寝てくれるだけマシと思って諦めるしかないでしょうか?😅

コメント

娘も全く同じです😭😭 夜寝てくれるだけマシなのかなってプラスに考えつつも昼間わたしも辛くなってきちゃいました (;_;) 同じ過ぎてコメントしちゃいました 、、

• 梅ちゃん

梅ちゃん

同じ人がいるってだけで安心しますよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    下のコメントにすごく興味深いコメントが…!

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

うちも夜は割とぐっすり寝るけど昼間は終始グズグズでした😓
酷い日は朝から夕方まで殆ど寝ずにグズグズしてましたねぇ😭
寝るのもおっぱい飲むのも月齢が上がってくると自然に解消されてくる問題が多いので、こればっかりは時間が解決してくれるのを待ってました🤔

• 梅ちゃん

梅ちゃん

うわー、、多分うちの子もそのタイプかと思います…
    もうずっと赤ちゃんに付き合われてた感じですか?
    私のメンタルがまだ強い時は抱っこできるのも一緒にいれるのも今だけ。夜寝てくれるだけマシとメンタル保てるのですが、もちろん無理な日もあって😅

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児期の終わり頃から2ヶ月手前くらいまではうんざりしちゃって無気力な日も結構ありましたよ〜😭💦
    うちはひかりテレビ契約してるので日中はずーっとアニメのONE PIECE流してみてました😂笑
    子供と真正面でしっかり向き合うと疲れちゃうので、ボーッとアニメ見ながら子供抱っこしてました笑
    私はドラマや映画だとリアル過ぎてこんな生活したい…とか思っちゃって余計メンタル落ちるのであえてアニメ見てました😂笑
    何か気を紛らわせながら抱っことか出来ると良いかもですね🤔

• 5月7日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

家事ももちろん諦めですか?😅
    たしかに、自分もリラックスできる状況だったらずっと授乳・抱っこも紛れるかもですね!
    たまに座るな!歩け!と泣かれますが😂😂😂

• 5月7日
メメ

日中は母乳が減る、夕方は更に薄くなる、と聞いたことがあります。
その代わり夜中は母乳がしっかり出るそうです。
たぶん、1ヶ月だと出てはいても母乳量は安定してないのかも🤔
なので抵抗がなければ日中の授乳をミルクに替えてみるとかはどうですか?

でも性格もありますし、もう少しすれば体内リズムも安定してくると思うので纏まって寝る時は寝る、起きてる時は起きてるってら変わって来るとは思います😃

• 梅ちゃん

梅ちゃん

そのお話めっちゃ興味深いです…!1日通して同じ量でてるんじゃないんですね⁉️
    もし私のおっぱいがそうだとしたら日中ぐずるのに夜寝るの納得です…
    日中ミルクにしても授乳をやめるわけではないのでしょうが、おっぱい出なくなったりしないでしょうか…?

• 5月7日
  • メメ

メメ

母乳って夜に作られるので、夜が一番しっかり出るそうです☺️
    なので昼間から特に夕方に薄くなり、物足りなくてぐずる子も多いと当時言われました🙆‍♀️
    黄昏なきなんてのもちょうど夕方なので、そう言うの関係してるのでは?と思ってます!
    母乳が作られる夜間にしっかり飲ませてあげれば更に母乳は作られるので、逆に日中ミルクにしても母乳を作る機能には問題ないみたいですよ😃
    私は日中、夕方、寝る前とポイントでミルク足してましたが問題なく母乳は増え続けました。
    母体はとにかく冷やさず、水分を沢山摂って出来ればお米食べてれば母乳は出なくなる可能性も低いかも…。

• 5月7日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

実は母乳出てるなら、という気持ちと、娘の肥満を心配してまして中々混合に踏み切れないでいます。
    日毎70増えている計算の女の子でして…😅夫が肥満児で今も肥満でその遺伝があるのでは?ミルクを与えると、今母乳だけでムチムチなのに、もっとムチムチになるのではと心配しています。産院でもミルク必要なしと言われているのに自分の疲れるなあという思いだけで必要ないものを与えていいものか悩んでいます。でもそれで実際母体が疲れたり悩んだりしてるなら一緒ですよね…
    思い切ってみようと、授乳10分+80mlくらいでやってみようかなとミルク作ってる間に寝られました😅
    その3回のミルクのポイントは時間で決めてましたか?
    長々と書いてしまってすみません💦

• 5月7日
  • メメ

メメ

女の子だと確かにムチムチさんは気になるかもしれませんが、曲線を大きくはみ出している、身長とのバランスが悪いとかでなければ良いのかなぁと思いますよ😃
    まだ1ヶ月だと急に増えが緩やかになる時期もありますし☺️
    大きくなる子ならない子は案外母乳、ミルク関係ないかなと。
    産後は先ずはママの体も休めた方が良いので、ミルク試してみても良いと思います🙆‍♀️
    私はミルクの時は母乳はあげてなかったです☺️
    なので生後1ヶ月くらいの時は1回は120とかあげてましたね、良く飲む子だったので💦
    私は大体時間で決めちゃってました😃
    「あ、12時か、ミルクにするか」
    みたいなゆるい感じでしたが笑。

• 5月7日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

あのコメントのあとミルクあげてみたら、30しか飲まなかった上、全吐きされました…😭多分それまでも1時間おきで授乳してたので、ミルク入る隙間なかったのかな…?
    そんな感じでいいんですね。
    ぱんださんのお子さんは、おっぱい事情どうだったんでしょうか?きちんと吸ってくれる子でしたか?授乳の間隔とかどんなだったでしょう?💦

• 5月7日
  • メメ

メメ

それだとお腹パンパンだったのかもですね😢💦
    うちは1ヶ月くらいの時は吸うの下手くそな方だったと思います。
    何せ私の乳首が短くて😂
    間隔はミルク飲ませないと結構頻回気味でした😭

• 5月7日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

哺乳瓶離してげっぷだしの1発めで全部戻したのでほんとに入るところなかったんだと思います…ちょっとひどいことしてしまいました💦
    そうなんですね、、やはりミルクを足すことで頻回授乳回避できてたということですね。
    昼の全吐きが怖いので、今日はいつも通りにミルクなしで、明日はぱんださんみたいにお昼をミルクに置き換えにしてみます😊

• 5月7日
  • メメ

メメ

まだまだ手探りだと思いますが、必ず赤ちゃんとママに合うリズムって見つかるのでのんびり頑張ってくださいね☺️✨

• 5月7日