※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むさ
子育て・グッズ

綿棒浣腸のやり方がうまくいかず困っています。便秘気味の生後2ヶ月の赤ちゃんが3日間出ておらず、お腹が張って機嫌も悪いです。綿棒浣腸を試しましたが効果がなく、正しいやり方が知りたいです。

綿棒浣腸のやり方を教えて欲しいです。

生後2ヶ月の子を混合で育てています。
最近ミルクを変えたせいなのか便秘気味になってきました。
今日で3日出ていません。
昨日からお腹が張って唸るようになり、少し機嫌が悪い時間が増えました。
綿棒浣腸をすると良いと聞いて試してみましたが出ず…
ベビーオイルを付けた綿棒の綿の部分まで入れてくるくる回して、最後に下の方を少しぐいっとしてみましたがダメでした…
やり方が悪いのでしょうか?
綿棒浣腸をした人は大体それで出てると書いてあるので…。
そろそろ不安になってきたので経験のある方教えてください。

コメント

ほむら

綿棒浣腸は、直腸に溜まっている便を出す物なので、直腸に溜まっていなければ便は出ません。
くるくる回す?っていうのが具体的などういう感じかわからないのですが、綿棒浣腸では、肛門に沿って円を描く感じです。
優しい力でやりますが、穴を広げる感じです。
それをくるくる回すと言ってるならやり方は合ってるので、便が直腸にあるときなら出ると思います。

• むさ

むさ

お返事ありがとうございます!
    そうです。円を描くようにしてます。直腸に便がないんですかね…

• 5月7日
  • ほむら

ほむら

赤ちゃんにも毎日ちょこちょこするタイプとためてから出すタイプの子がいるそうです。
    綿棒浣腸は癖になったり、綿棒浣腸しないと出なくなったりするものではないので、汚れてもいいお風呂の前とか、今日も出てないからやってみよっか、って感じでやっていいと思います。
    やりすぎると肛門を傷つけるリスクはあるので、たっぷりオイルやワセリンなどつけてやってあげれば大丈夫です🙆‍♀️

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

授乳やミルクのあと30分
以内の腸が動いてる時間じゃ
ないと出にくいですが、
どうですか?
あと穴が見えるくらい割と
大きめに円を描くように
ぐるぐるします!

• むさ

むさ

ミルク後にやってみたんですがダメでした💦
    でも穴が見えるくらい大きめにはしてないです。いつうんちが飛び出してくるかとビビりながらだったので…笑
    次は大きめにグルグルしてみます!

• 5月7日
ニサ

そのやり方であってますよ!!
もしそれでもでなくて
苦しそう、期限が悪そうなら
浣腸したほうがいいかもです!!

• むさ

むさ

間違ってなくてよかったです。
    苦しそうですが、苦しい時以外はご機嫌なんで病院行くのもな…という感じです。様子見て浣腸してもらいに行こうと思います。

• 5月7日
ひろ

うちの下の子いま綿棒浣腸じゃないと出なくて、プロ並みになってきました😂笑

ベビーオイルより、ワセリンの方が入りやすいです👍
出ないなら、きちんと奥まで入ってないのかも。
腸まで入ると、あっ入った!って分かる感覚があります。
そこまで入れて(思ったよりは奥です)、まずはゆっくり縦に動かし、しばらく時計回りにクルクルゆっくり動かして、私の場合はうんち出始めてから外します!

それでも僅かしか出なかったら、同じことあと1回やってみてますー😊
分からなかったら何でも聞いてください!
病院で見学?もしたし、実際やるところ助産師さんにも見てもらったので、図らずもわりと自信はありますので😅

ᓚᘏᗢ

おしりの穴の周りをつんつんするのも効果ありますよ\(^^)/
よくうちの息子2ヶ月くらいの時にやってました!

むさ

まとめてのお礼ですみません。
先日アドバイスをもらった通り勇気を出してもう一度綿棒でぐりぐりーっとしたら綿棒がスポッと入る感じがして💩が出てきました😭💕
快感でした!笑
みなさんが教えてくれたおかげです!
本当にありがとうございました✨