※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

現在切迫早産で入院中の方、点滴から内服に切り替えた経験のある方、結果を教えてください。

切迫早産の入院で点滴から内服に切り替えた方いらっしゃいますか😲?

こんにちは、現在33週でウテメリン点滴をしています。
子宮頸管も短く張りがひどい為即入院になりました。

退院見込みは37週ですが少しづつ点滴を
減らしていくことになりました!

入院してすぐの頃2A30→2A20→服薬になり
錠剤を飲んですぐのNSTで張ってしまい
見事に点滴に戻りました😢

また徐々にやるとのこのなので流量が減ったのですが
内服に切り替えチャレンジをしたかた
結果はいかがでしたか…?

服薬になって退院できた方、点滴に戻ってしまった方
お話聞かせてください😆

コメント

ちぃちゃん

1人目31wで切迫早産で入院、6日間点滴し、7日目に服薬に切り替えて8日目に退院しました☺️

切り替えた時は張り返しが強く、めちゃくちゃ張っててNSTでも張ってたのに帰らされました😱
帰りのタクシーでは座ってられなくて旦那の膝で寝て、マンションのエントランスから玄関までも何回も座り込んでしまうほどで💦
産まれるって‼️😱って何回も思ってました😅

とりあえず2.3日は辛かったですが、お風呂も入らずずっと寝てて、その後マシになりました😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

点滴されて8日で退院、とても優秀❗️と思ったら病院が帰らせるとは😰💦
    座るほどの張り、腰も痛くなってバスケットボールくらいだったのではないですか!?

それは大変でしたね😱
    ちなみにその後出産はいつごろだったのですか🌸?

• 5月7日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

個人病院だったので出産の人用に病室を空けたかったんだと思います😭笑
    ほんとバスケットボールくらいカッチカチで、ほんとに不安でした😰

36週から張り止め飲まなくていいと言われ、子供が大きめで早めに産みたかったので家事したり動きまくってて、37w5dで出産でした😊

• 5月7日
かなまま🔰

子宮頸管も短く張りも凄かったため28w〜36wまで約2ヶ月入院していました。(リトドリンMAXとマグセント併用)
退院して1wは内服してくださいと薬もらってのんでました💊先生もこればかりは人によると言っていました。点滴抜いてすぐ病院にとんぼ返りになるひともいれば、意外ともって予定日近くで生まれる人もいると。。
わたしも張り返しは強くいつも5〜10分に一回は張っていましたが、39wぴったりでの出産になりましたよ☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

参考になります‼️ありがとうございます(`・ω・´)

ちなみに、ご自宅での服薬は感情くらいですか、、?

• 5月15日
  • かなまま🔰

かなまま🔰

すみません😭
    服薬は感情、、とは??😭

• 5月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ごめんなさい😱!!

服薬は何錠くらいでしたでしょうか😆💗

です!!

• 5月15日
  • かなまま🔰

かなまま🔰

大丈夫ですよっ!☺️
    確かリトドリン錠一回一錠を、朝昼夕寝る前の4回のんでいました!
    点滴していてもかなり張っていて、点滴から内服に切り替えても、37週から内服やめても張ることは張るので違いがよく分かりませんでした😂💦

• 5月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

おはようございます💗
    すごく参考になるご回答ありがとうございます❣️❣️

マックス→服薬1W→0
    で39wまで持ったのですね‼️

めちゃくちゃすごいです😆💗

私も点滴マックスで飲み薬だと58錠相当なのでやめたら即陣痛でもおかしくないなぁと心配しています😭

かなままさんのように一旦お家に帰って陣痛を待ちたいのでなんとか退院したいです💗

• 5月16日
  • かなまま🔰

かなまま🔰

私の友人も切迫で約1ヶ月入院していましたが、友達の方が点滴量も少なく、退院時は私のほうが子宮頸管も短く子宮口も開いていたのにも関わらず私→退院して3w後 友人→退院して4日後の出産だったので本当にこればかしは👶のタイミングなんだろうなぁって思います♡
    おうちに帰って少しご家族とゆっくり過ごせるといいですね🌈

• 5月16日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お二人とも一時帰宅できたと言うことがとても励みになります💗ありがとうございます😆💗

かなままさんはお二人目は切迫は大丈夫でしたか、、?

• 5月16日
  • かなまま🔰

かなまま🔰

今回は上の子もいるので入院は避けたいと思っていたので、前回の教訓を活かし、妊娠が分かってから骨盤底筋を鍛えたり骨盤高位の姿勢をしたり、トコちゃんベルトをする、時間がある時は座る横になるを徹底してなんとか今のところ防げています☺️張り止めは先生と相談して予防的に内服してますが…

いいえ🤍また退院できて無事に👶生まれましたらおしえてくださいね✨

• 5月16日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

素晴らしいです…‼
    切迫さんは次もだいたい入院かと思っていました💦️
    対策すれば入院避けられる場合もあるのですね😆💗

ありがとうございました❣️ぜひ報告させてください(^_^)

• 5月16日
こむぎ

同じく33wで切迫入院して34wで内服に切り替え、翌日退院となりました😌🙌🏻
正直点滴してても5分おきの張りとかあったので怖かったんですが総合病院でNICUもある所だったので34wまで来ればほぼ大丈夫よ(ハッキリとは言われてませんが😅)的な感じで💦お薬貰って自宅安静でした😅ただ37wまではヒヤヒヤしながら生活してました💦笑
私の場合まだ頸管2.7cmあったし出血や痛みはなかったので帰らされたんだと思ってます🤔

24時間点滴(刺し換えも)副作用とか辛いかと思いますが頑張って下さいね😭🙌🏻❤️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

入院期間は1週間弱でしょうか、とても優秀です😆👏

総合病院って心強いのですね☺️私は前に切り替えてた時に、今帰ったら死ぬよ。

と言われました😞言い方がかなり酷いですよね。。

今はご出産されたようでおめでとうございます🎉私も37で退院して38で出産できるよう頑張ります😬💗

• 5月7日
  • こむぎ

こむぎ

点滴抜くの自分としては本当怖かったんですけどね😅でもママちゃんさんの病院の言い方は不安煽られてる感じしますね😵ただでさえ不安でしょうに...🥺

ありがとうございます😊!ママちゃんさんももう少しで赤ちゃんに会えますね☺️💓頑張って下さい〜💪!

• 5月7日