※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅぴ
妊娠・出産

鉄剤の副作用で吐き気が出て困っています。鉄剤を飲み始めて数日後に吐き気が出た方、いますか?GWで健診がスキップされるため、1週間後まで続くのか不安です。

鉄剤の副作用で吐き気があった方、教えて下さい。

臨月になり、貧血が進んだとのことで鉄剤を処方されました。
就寝前に内服で先週から1週間ほど飲んでいても何ともなかったのですが、今朝、明け方に吐き気で目が覚めて、気持ち悪くて眠れませんでした。
今も結構な吐き気で辛いです。
鉄剤を内服し始めて数日後など、遅れて副作用が出た方いますか?
GWのため今週の健診がスキップされ、次が1週間後なので、それまでこれが続くのかと不安です。

コメント

NAO

鉄剤の副作用っぽいですね。
副作用なので個々で症状やそれがでる日数も違う事あります。
無理に飲まず、様子をみて大丈夫だと思いますよ(^^)
次の検診で鉄剤の錠剤だと服用しづらい事を伝えてシロップに代用してもっても良いかもですね!

• きゅぴ

きゅぴ

ありがとうございます!
    シロップもあるんですね。
    次回、相談してみます。

• 5月7日
ママリ

私も同じ症状がでてます〜😭
服用してから1、2週間はとくに難なく飲めていたのですが、急に副作用が出るようになりました😥
胃がムカムカするような、眠いけど気持ち悪くて寝れない感じありますよね💭
胃薬も一緒に処方されてますか?鉄剤は胃が荒れやすくなるみたいで、私は一緒に飲まないととても飲めません…😭

またそれでもお薬での服用が難しければ、点滴や注射での対応もしてくれると思うので、まだ次の検診までに日があるならお電話されてもいいかと思いますよ😊

• きゅぴ

きゅぴ

やはり遅れて出てくることもあるんですね!
    ゆうべ就寝前に飲んで、今ごろになってやっとご飯食べられるようになってきました。
    やまぐち(仮)さんが処方された胃薬って何て薬ですか?

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

遅れて出るのあるみたいです😭
    そうなのですね、
    ご飯が食べれないと余計にお辛いですね😥
    私が産院に処方していただいた胃薬はセルベックスという散剤です!
    写真も一緒に載せておきますね!

• 5月7日
  • きゅぴ

きゅぴ

ありがとうございます(>_<)
    朝よりはだいぶマシですが、まだムカムカが😢
    病院に電話して鉄剤中断することになったので、あとは症状治まるのを待って、改めて健診で相談してみたいと思います(>_<)

• 5月7日
ちゃめ

鉄剤でそんな感じになります!
私も1人目の時酷かったです😖
最初錠剤で貰ってたんですが副作用が酷過ぎて自己判断で飲むのやめました。
ちょうどその頃転院だったので、転院先では茶色いシロップが処方されましたよ!
貧血にはさほど効き目は無かったみたいですが、副作用はなくなったので気休めに飲んでました!

• きゅぴ

きゅぴ

私ももう今夜から飲むのやめてみようと思います😥
    まさか副作用がこんなに辛いとは⤵️

• 5月7日