※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shy❤︎mama
子育て・グッズ

抱っこでしか寝ない赤ちゃんをお腹トントンで寝かしつけたいです。成功された方、移行方法を教えてください。

寝かしつけで、抱っこユラユラ→布団に置いてお腹トントンに成功して、子どもが長く寝るようになったよーって人いますか?

生後一ヶ月入ったばかりですが、抱っこでしか寝ず、お腹トントンに寝かしつけ変更したいです😔

成功された方、どこように移行できたか教えて下さい💓

コメント

新生児過ぎから夜のみ抱っこでの寝かしつけやめて、1ヶ月半前には成功してました☺️

豆電気のついてる部屋に行き,YouTubeでオルゴール流しながらミルク(母乳)あげて大体そのまま寝てること多かったですが寝てない時は布団置いて片手は娘の手を握り片手はトントンしたり頭や頬撫でてました♪早くて5分、かかって10分以内には寝てました😆

• shy❤︎mama

shy❤︎mama

授乳後寝ていなくて、布団置くときはすぐに泣いたりはしなかったですか?😚

あと、日中はどういうふうにねんねしてましたか?💦日中もずっと抱っこばっかりで😅

• 5月7日

退会ユーザー

泣くことないですね🤔背中スイッチは夜に発動していたのは新生児の時だけでした*

寝返りやズリバイ始まるまでは、リビングで昼寝布団で寝てました☺️メリーの下だとよく寝てくれました♪

• 5月7日
  • shy❤︎mama

shy❤︎mama

うちの子も背中スイッチ発動しなくなってほしいです😂🍼

昼間布団で寝てくれるなんて、親孝行ですね😭😭

• 5月7日

退会ユーザー

やり方を教わっていたので実行したら上手くいっただけです[。>_<。]大変でした新生児(笑)

おしゃぶりもしてるからかもです😵
    今は日中3回寝る(各30〜1時間)んですが全て抱っこで暑いし辛いです(笑)だから辛さ分かります😫

• 5月7日
  • shy❤︎mama

shy❤︎mama

ちなみにそのやり方って何か特殊なやり方ですか?笑

体が大きくなってきたときの抱っこのほうが辛いですよねー😭😭

• 5月8日

退会ユーザー

特にないですよ😎
    寝てから20分くらいは抱っこして、熟睡したかな?くらいに,お尻を先に置いてゆっくり背中つけます!そしたらあいてる手でトントンしたままゆっくり頭を置いて落ち着くまでトントンするだけです☺️🍀

そうですね、また腱鞘炎なるんじゃないかとヒヤヒヤ(笑)

• 5月8日
  • shy❤︎mama

shy❤︎mama

大きくなってからの20ふん抱っこはきついですよね💦

トントンで寝られるように工夫してみます🧐❗️

• 5月9日

退会ユーザー

キツイですね🤦‍♀️けど今毎日日中寝たら1時間抱っこなんで慣れました✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。♪

2人育児大変ですが体に気をつけて頑張ってください*

• 5月9日
  • shy❤︎mama

shy❤︎mama

もはや慣れですね、、結局抱っこって安心するんですよね。上の子もゆいたん✳︎さんのお子さんの月齢のときは、抱っこひもで家の中歩き回って寝かせて、布団に置いていました😃スクワットもめっちゃやっていました^_^

お互いがんばりましょうね!!

• 5月9日
めめ

リズムを作るには、三か月までにっていいますが、
まだもう少し抱っこじゃないかなぁ。。
どうしてもなら、抱っこをするときに掛け布団と、一緒に抱っこしてあげては?
保育士してますが、肌触れると、布団に置かれるのもバレるし…寝息を優しくたててあげたり。。
仕事で寝転べない子はそうしてます。
我が子は、半年にはトントンが成功でした。

• shy❤︎mama

shy❤︎mama

やっぱり暫く抱っこですよね、上の子のときもそうでしたが😭そしてトントンも三ヶ月くらいのときに夜だけはそれで寝てくれていました😂

日中ほんとになーーんにもできなくて、上の子も登園自粛で、ママ遊んで〜なので、抱っこで寝てる状態をなんとかしたくって😭

• 5月9日
  • めめ

めめ

うんうん、そうなりますよねぇ💦
    そしたらやはり、手巻き寿司のゆるい版のように抱っこして、なるべく肌が当たらないようにしてから、ゆっくり寝たらゆっくり敷きまたは掛け布団に寝転ばすと、私ならすると思います💦

• 5月9日
  • shy❤︎mama

shy❤︎mama

なるほど!抱っこのときにぎゅーぎゅーにしないっとことですよね?🍼
    それは思いつきませんでした!
    私ガチガチに密着してました!笑笑

• 5月9日
  • めめ

めめ

まだ横抱きだろうから、ブランケットは、ゆるゆるで…。。
    よく、キツキツに巻く人いますけどね💦
    密着すると離れられないですよね💦
    保育士しとるんですが、そんなですよ(◍•ᴗ•◍)

• 5月9日
  • shy❤︎mama

shy❤︎mama

ありがとうございます^ - ^
    やってみますね💓
    丁寧にすみません😁😁🍼

• 5月9日
♡miffy♡

夜の🍼の時は、げっぷ出さしてる時に、10分くらいずっとトントンして、落ち着いたかなーって時にそのままそーっと置いたら意外と寝てくれます👶❣️

• shy❤︎mama

shy❤︎mama

羨ましいです😔うちはゲップトントンのときは目つむってかなりうとうとしてますが、膝に横抱きに置くとパチっと目覚めることが多いです。笑

• 5月7日
みみ

何かきっかけがあれば、スムーズにいくかもしれないです。
よく言われますけど、ルーティンを整えるとか。
上の子が寝る時間に強制的に下の子も一緒に寝かされるので(yukiさん宅もそうだと思いますが。)、時間になったら否応なしに電気がパチっと消されます。それがきっかけ、合図のようになってます。
部屋が暗くなったら寝る、みたいな。
ありがちな内容ですけど、自然にそれをしてたら、いつの間にかスっと寝てくれるようになりましたよ!トントンもしません、勝手に寝ます😂昼間はトントンで寝てくれることはなかったですけど、、。

• shy❤︎mama

shy❤︎mama

ルーティンですね^_^
    それはたしかに必要かもしれません。
    こうなったら寝るよ、っていうのを学習させていくべきですね😊🍼

• 5月7日
はじめてのママリ🔰 

完全にトントンではないですが、
抱っこゆらゆらで落ち着かせてあくびし始めたくらいに布団に置く→トントン
で今2ヶ月半ですが7〜8時間ぶっ通しで寝てること多いです😂

最初はギャン泣き3時間されて大変でしたが、3日目からスッと寝てくれるようになって
今寝かしつけに10〜15分しかかかってません!

途中で起こそうと思ったのですが、日中ミルク量少なかったときはお腹すいて自分で起きるので
寝てるときはそのまま寝かせてます✨

• shy❤︎mama

shy❤︎mama

三時間のギャン泣きに耐えたのですね!すごいです😂😂

上の子がいるので、泣かせる状態が長いのは無理ですが、繰り返しやってみます!

後々、赤ちゃんも寝られるママも寝られる方がいいですもんね!

• 5月7日
ぴーちゃん

3ヶ月過ぎてよく寝るようになった頃からトントンの寝かしつけ始めましたが、2人ともトントンでね始めてからは朝までぐっすりでしたよ😄

• shy❤︎mama

shy❤︎mama

たしかうちの上の子も、三ヶ月くらいからトントンで寝かせてたかもしれません。

でもあまりに、布団に置いたあと30分そこらで目覚ますので😔😔

• 5月7日

2ヵ月半には夜は抱っこなしで最初から置いて、オルゴールとトントンで寝るようになりました🙌

様子見ながら少しずつ試していきました😆

• shy❤︎mama

shy❤︎mama

日中はどうでしたか?😄

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

本当にその子その子ですから難しいですよね😅うちは1ヶ月半で夜5.6時間まとめて寝てくれるようになりましたが、やはり抱っこユラユラでした。成長してもトントンは逆に好きじゃなくて、ころころ転がって自分のタイミングで寝てました。
ただ、よかったなぁと思うのは決まった子守唄をひたすら歌ってました。うちはげんこつ山のたぬきさんなんですが、小さいときはあまり効果なかったですが、大きくなった今でも歌い出すと遊んでいてもあくびをし始めてベットに行ったり、途中覚醒しても落ち着いて寝るようになりました。

• shy❤︎mama

shy❤︎mama

ちなみに、母乳だけで一ヶ月半でまとめて寝てくれるようになりましたか?😚
    今ほぼ母乳ですが、日中も抱っこで2時間、置くと30分以内に目覚めます😭

何かこれ、というものを抱っこユラユラ以外に見つけるといいですね:🤣

• 5月7日
はじめてのママリ

ネントレというネントレはしてないですが、一ヶ月ちょっとして早めに寝室に連れて行こうってなって夫が寝かしつけてくれてたときに、長い間抱っこできず(面倒になって)同じベッドにおいて声をかけながら寝かしたりしてたようで、それで鍛えられたのかなと思います🤔荒療治ですね…。

ルーティーンとしては母乳のあとミルク、飲んでる間にうとうとするか瞬きがゆっくりになるまでだっこ、だっこのままおしゃぶりをしてベッドに置く。あとはとんとんしたり、となりで寝転んで寝入るのを待ちます。手が動くと寝れないので、両手をかるく押さえてあげると寝付きが早かったりします!

• shy❤︎mama

shy❤︎mama

旦那さん様々ですね❗️でも旦那さんの寝かせ方がよかったですね💓

ぱっちりお目目のままはアウトですかね。やっぱり少し薄目になるくらいまではゆらゆらして、置いてトントンですね!

両手はモロー反射起きても抑えておくということですよね!

• 5月9日