※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
住まい

もし、クラピア植えてる方いらっしゃいましたらお話聞きたいです‼️

もし、クラピア植えてる方いらっしゃいましたらお話聞きたいです‼️

コメント

おるたな

クラピアk5、3年育ててます~(^^)

• みき

みき

三年も!すごい!
    水やり以外に気をつけていることはありますか?
    また、クラピアはちゃんと生えていると思うのですが、雑草とかもやっぱり生えてきますか??
    横に伸びる?と聞いたので、草刈りは必要ないとおもっていますが、お手入れめんどくさいとか感じますか??
    クラピアに憧れてて、今年植えようとおもっています。
    質問ばかりですみません💦よろしくお願いします!

• 5月7日
  • おるたな

おるたな

今現在の家の庭です(笑)
    茶色がクラピア、緑が隣の土地から冬の間に伸びてきたクローバーです😅

クラピアは、成長期になると一気に緑が広がって楽ですが…
    デメリットは成長シーズンになるのが他の雑草より、ものすごーーーーく遅いんです( ;∀;)
    南関東ですが…毎年GW空けくらいから徐々に緑になりはじめるので、
    他の雑草に先を越されてしまいます😅
    なので、成長シーズンに入る前に雑草はこまめに抜いておく必要があります💦

芝生と比べると、
    刈り込み回数も少なくてお手入れが楽です(^^)
    それでも真夏はグングン伸びて、あまり踏まない部分がボサボサになるので…
    多少のカット✂は必要になります。

また、
    可愛い白い花が咲くのですが…
    その花に驚くほど沢山ミツバチが飛んできます~~😫
    (気にしない方は大丈夫だと思います😊)
    1年目は花数が少なかったのですが…
    2年目3年目は花も増えてミツバチも増えて…という感じです(笑)

確かに成長が早くて、お手入れも芝生と比べると楽ですが、
    刈り込みや雑草の処理などが苦でなければオススメです(*^^*)

• 5月7日
  • おるたな

おるたな

こちらが去年の8月のクラピアです(^^)
    画像だと見づらいですが…
    お花の部分にミツバチが20匹くらいブンブンしてます(笑)

• 5月7日
♡gaj♡

ウチにもクラピアあります。2015年に植えました!
クラピア横にドンドン伸びていきます。それなりに手入れをしないときれいな状態は維持出来ないなーと感じています。
私はノータッチで主人がやってくれていますが、なかなか忙しく伸び放題の時もあり、病気にかかったこともありました(*´ A`*)

たまーに草刈りもしてますよ!
この写真は良い状態の時(2016)

• ♡gaj♡

♡gaj♡

上に伸びてしまっているのは良くない状態?だそうで。
    こんな感じの時もありました!(ーдー;) 

• 5月7日