※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇる
子育て・グッズ

名古屋市守山区はどんな場所ですか?治安はどうでしょうか?大阪市に住んでいるけど、気になっています。

名古屋市守山区ってどんなところですか?
田舎ですか?都会ですか?治安はどんな感じでしょうか?
大阪市に住んでるのですがそっちに行くかもなので
気になって🥺✨

コメント

ママリ

名古屋市と思えばかなり田舎ですが…住宅街って感じですよ😅治安は悪くないと思います!

• ちぇる

ちぇる

名古屋市全体が田舎なのですか?🤔
    治安悪くないのは良かったです😳✨✨

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

名古屋市の街中のイメージを強く持たれていると、守山区はかなりの田舎って感じです😅私は住んだことはないですが、実家が真横の市です😊

• 5月6日
  • ちぇる

ちぇる

行ったことがないので名古屋市のイメージも全くなくてモヤモヤ💭?
    です😭
    田んぼなどがあるような感じですか?かなりの田舎ってそういうイメージ🤔✨

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

ニュースとかで見たことあるようなイメージ持たれてるかなと思いまして😂

守山区のどこに住むかで本当違うと思います!田んぼがあるのどかな場所もあるし、高速道路の近くもあるし、本当に住宅街!!って場所もありますよ😊全体的にはまぁ静かな住宅街というイメージでいいと思います😅

• 5月6日
  • ちぇる

ちぇる

なんとなーく、都会よりかな?とは思ってました🥺

大森って所です!
    離婚して実父がそっちに住んでるので行こうかなって考えてるんです😭

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

大森でしたら女子大などもありますが、完全に住宅街です!名古屋鉄道も走っているので、住みやすいと思いますし、心配されなくて大丈夫だと思いますよ☺️

• 5月6日
  • ちぇる

ちぇる

安心しました😭✨ありがとうございます!!名古屋は中学生まで医療費もタダって聞いて、少しワクワクしてます😂💕

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

よかったです😆
    助成制度ありますよね😊ここ数年で名古屋市も色々良くなってきているイメージです😊名古屋弁は喧嘩してるみたいに感じるらしいですが大丈夫なので、こちらに来られることになられたら、楽しんでください☺️

• 5月6日
  • ちぇる

ちぇる

名古屋弁ってそんなにキツイんですか?!住むようになったら話し方うつったりするのかな…😳✨

ありがとうございます\( ˆoˆ )/♡

• 5月6日
0253885215569🔰

守山区は住んだことないですが、
名古屋の中で一番田舎で、一番地盤がしっかりしている。
名古屋駅に行くのは交通の便がちょっと不便。
治安もよく平和のイメージです。

• ちぇる

ちぇる

なるほど🤔車さえあれば大丈夫って感じでしょうか…(車なし😂)平和なところだったら安心です!ありがとうございます✨

• 5月6日
  • 0253885215569🔰

0253885215569🔰

車なくても別に問題ないです。名古屋鉄道や市バスもあります!

• 5月6日
  • ちぇる

ちぇる

良かったです!
    何も問題はなさそうですね☺️✨

• 5月6日
ともも

大阪市に比べると名古屋駅以外は田舎ですよ😓
守山区は住宅地で田舎でも都会でもないです❌

• ちぇる

ちぇる

そうなんですね🤔
    ん???田舎でも都会でもない……中間くらいってことでしょうか?(´・_・`)

• 5月6日
  • ともも

ともも

大阪市から来た私とすればもっと都会イメージをもってたけどって感じです💦名古屋駅と栄以外は高い建物も少ないし福岡とか札幌より田舎な感じです。

• 5月6日
  • ちぇる

ちぇる

元大阪市に住んでたんですか?🥺
    名古屋って都会イメージでした!あとは冬に雪が積もるって事くらいしか知りません😭

• 5月6日
  • ともも

ともも

雪積もります☃️
    今年はなかったけど毎年2回か3回は積もってます笑
    大阪市から嫁いできました💒
    スーパーの店員さんは愛想良い人が少ないです💦
    いまだに愛知弁に慣れないです😅

• 5月6日
  • ちぇる

ちぇる

楽しそううううう🥺✨✨
    雪が積もってる所に行ったことないんです😭

店員さん愛想良くなくてお客さんに怒られたりしないんですか?😱こっちだとクレームめっちゃ入りそう…
    愛知弁とかあるんですね?!(*'∇'*)ワクワク

• 5月6日
  • ともも

ともも

私も雪大好きで積もったらはしゃいでしまいます🥰
    たぶん子どもは愛知弁と大阪弁のバイリンガルになりそうです😎

• 5月6日
  • ちぇる

ちぇる

大阪だと積もることないし
    降っても雨か雪か分からないレベルですもんね😂

どんな感じか想像ができない😂✨突っ込む時だけ関西弁になったり?!😂保育園とかでは周りが愛知弁ですもんね!家ではお母さんが関西弁やし、、、どうなるのか楽しみですね😳

• 5月6日

守山区でも名鉄、JR沿線なら車なくても困らないと思いますよ。
志段味の方だと車必須かなと思います^_^

• ちぇる

ちぇる

自転車で買い物やお出かけはできそうって感じですか?
    名古屋には行ったことがなくて全然分からなくて😭

• 5月6日

退会ユーザー

生活圏として自転車で生活なら守山区は全然大丈夫だと思いますよ。
    ただ仕事で名駅、栄とか主要なとこに出ないといけないなら守山でも沿線沿いに住んだ方がいいと思います。
    志段味からだとそっち方面出にくいです。
    でも志段味は新興住宅なので、子育て世代たくさんで、新店舗も多いです。コストコが予定通りなら今年中にできます。

• 5月6日
  • ちぇる

ちぇる

それなら安心しました!!
    旦那と離婚して実父が名古屋の守山区に住んでるので行こうかなって考えてて…
    来年には名古屋市のまた違うところに引っ越す予定みたいなのでどこに住むかは分かりませんが😔

コストコ行ったことがないので行きたいです🥺✨✨

• 5月6日

大阪市からこないだ名古屋市きました!

確かにコンパクトシティで、
大阪市に比べると田舎には感じるとおもいます💦

• ちぇる

ちぇる

すんごく不便とか、治安がめっちゃ悪いとかだったらどうしようって思って😭
    なんだか大丈夫そうで安心しました☺️

• 5月6日

退会ユーザー

どこも今の所環境はいいとおもいます✨
    大阪市にくらべてディープなところは少なく感じてます!

• 5月6日
  • ちぇる

ちぇる

良かったです!
    行くとしたら安心して息子連れて行けます☺️✨
    ありがとうございます!

• 5月6日
♡

大阪市と比べると田舎には感じるかもしれませんが住宅街です!田舎ではないですね!田んぼも見かけません。
治安は悪くないと思います。
大阪市と比べると交通の便は不便に感じるかもしれませんが市バスや地下鉄、JR線が近いと車なくても平気です!

• ちぇる

ちぇる

住むのに全く問題ないですね!
    息子生まれてから電車で移動がほとんどなくて西松屋には自転車で行けるので西松屋やアカチャンホンポが近くにさえあれば交通不便もなんとかなりそうです😂✨✨

• 5月6日
るー

守山区でも、大森なんですね!全然都会とかではなくのどかな住宅地ですが、瀬戸線が栄(名古屋の繁華街です)まで走ってるので、車が無くても買い物とかには困らないと思いますよ😃

かびごん

コメント拝見しました!
私は大森学区内に住んでますがこれといって不便はないです😌
名鉄瀬戸線があるので直で栄にいけますし大曽根駅で乗り換えれば名古屋駅までいけます✩
コンビニも大森ならセブンイレブンがあります!
強いていえば、千代田街道という道はよく単車が走るのと守山警察署があるのでパトカーがうるさいくらいですね(笑)
治安は悪くないです✌️💗

はじめてのママリ🔰

大森あたりなら治安が悪いことはないですが、守山区の地区によっては柄が悪いところがあるので注意が必要だと思います。

咲や

守山区は陸上自衛隊の駐屯地がありますので、治安は悪くないです
迷彩服来た人が自転車通勤していたり、スーパーで買い物をしていたりしますので、知らないとびっくりするかもひれません
大森は女子大がありますので、通学時間は電車が混むぐらいですかね
駅の北側は山(急坂)、南側は警察署ある平地です
親子2人で住むなら、建物に新築とか問わなければ、名古屋駅や栄等の繁華街周辺でも家賃は大阪ほど高くないと思います
単身者は思ったり家賃安いからとそっちに住んでたりしますよ

🐰🐰🐰

私も大森学区内に住んでるので思わずコメントしてしまいました😊😊
公園も学区内にいくつかありますし、コンビニやドラックストアもあるので不便ではないです!ただスーパーが無いので1番近くても尾張旭にあるピアゴですかね?(といっても大森学区内なら本当にすぐです!)
あとは皆さんが言われてる様に名鉄瀬戸線が走っていているので栄、名古屋駅など30分〜1時間程度で行けてしまいます!

✺AAA✺

お友達情報ですが、守山区でも瀬古あたりは学校もマンモスでけっこうやんちゃみたいですよ!
なのでそのお友達は市立行かせず受験考えてるって言ってました。

守山区はお店も多いし住宅地なので住みやすいと思いますが、川沿いだけは辞めた方がいいです💦治安も悪いし水害も酷いしガラの悪い人が多かったです😭
会社の人に聞いた話だと、無くなった自転車は守山区内で見つかることが多いらしいですよ❗️