※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

バースプランで音楽を流す方法について質問です。スマホやUSBから流す方法や、スピーカーかイヤホンを使うか教えてください。病院によって違うと思いますが、参考にしたいです。

バースプラン考えてます。
立ち会い不可なので、孤独な時間になりそうです。
アロマまではいらないんですが、音楽って皆さん好きなものかけたりしましたか?
その場合、スマホにプレイリスト作ったり、USBに作ったりしましたか?また、スピーカーから流しましたか?それともイヤホン?
病院によってやり方違うとは思うのですが、参考までにお聞きしたいです!

コメント

だるまさん

音楽系では無いので
参考にもならないと思いますが…
とにかくリラックス出来るように、いつも使っているタオルを持って行って陣痛中口に当ててました!あとはお気に入りのボディミストの匂いを嗅いだりしてました!

いくちゃん

正直、音楽とかどうでもよかったです。笑

みぃ

私は最初助産師さんの言ってることがわかるように片耳にBluetoothイヤホン付けて、いつも聞いてるプレイリストを聴いてましたが、イヤホンは本当に邪魔で邪魔でしかたなかったです。
そもそも音楽が全く耳に入ってこないくらい私はダメでした…😢
LDRでの出産でしたら、スピーカーの方がいいと思います!
陣痛室と分娩室が分かれてると移動の時手間がかかったりするので。

私は最終的にアロマオイルを垂らしたタオルの匂いを永遠に嗅いでました!

みさきち

私は音楽はかけませんでした

でも産んだあとに病院側のサービスでヒーリング音楽?的なものを音楽プレイヤーで流してくれたので
もし音楽をかけたいと言っていたらCDを持ってきてねってなったのかもしれません

病院に確認するのが1番手っ取り早いですけどね😅

みもざ

私も音楽かけませんでした!

なので産院自前のオルゴールが流れていましたが、なんの曲かさっぱり覚えていません。笑

余談ですが、部屋の明るさに希望出してもよかったかなーと思いました。

子宮口な開いてきてLDRに入ったとき、最初明るすぎてちょっとしんどかったです。くらっとしました。
血圧が高かったせいかもしれません。

あと陣痛でボロボロなのに明るい部屋でみんなに見られる感じにちょっとうっとなったのを覚えています。笑

めめ

音楽…いらなかったなぁ…
分娩台の歯医者みたいな音楽も、いやで消してもらったくらいだし笑

mm

私もにおいとか音とかどうでもよくてなんも希望書かなかったです🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣

ママリ

かけない派多数ですね!
1人目はバースプラン自体がなかったんで、かける人多いのかと思ってました〜
確かに陣痛苦しんでたら曲入ってこないですよね笑

あんず

私はバースプランにCDかけてと書いていて、CD(アルバム)を数枚持っていっていました☺️
結果緊急帝王切開になり、バースプランに書いてあったことはほぼ叶わずでしたが、CDだけは叶えてくれてたまたま赤ちゃんが産まれた瞬間にかかっていた曲がその状況にとてもあっていたので凄く思い出の1曲になりました😌
帝王切開になった事は凄く落ち込みましたが、唯一その音楽だけは良い思い出なので、レアケースですが私は音楽オススメです☺️