※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
ココロ・悩み

最近、母親としての自分に不安を感じています。娘に対する配慮が足りず、反省しています。明日からは娘としっかり向き合い、笑顔で過ごしたいと思っています。良いお母さんになれるようなエールをいただきたいです。

最近、私は本当にダメな母親でした😔

娘よりも遅くおき、

おきて~という娘には朝ごはんを与えて2度寝(誤嚥したり窒息しててもおかしくなかった!)

私のしてほしいことをしてくれなくて「なんで私はあんたのやってほしいことできるだけ叶えてるのに私のお願いがきけないの!?もう知らない」とキレまくり、お昼ご飯を与えませんでした←虐待ですよね(1回だけです、1回でも最低なのはわかります)

そうじゃない日も娘よりも携帯ばかりみて、漫画、ゲームして、育児放棄してました。

そのせいで、娘は情緒不安定、前よりもいやいや、もう知らない!と泣きわめきます。→かと思えばすぐにケラケラ笑い→泣きの繰り返し。

本当にダメな母親でした。
明日からは携帯を見ずに、娘をしっかりみて、たくさん遊んで、たくさん笑って、すごそうと思います。

よく、生きてるだけでOKとか、そういう今のままで大丈夫、というようなエールではなく、

明日から気を引き締めていいお母さんができるような、そんなエールをどなたかください🙇💦

また、私はこんなことしてるよ!すごいでしょ!というような内容も参考にさせていただきますので教えてください🙇💦

コメント

正直に書かれててすごいなって思いました😞💓わたしも全く同じです、、4歳の下の子がほんと早起きで…とりあえずテーブルにパン置いて夜寝るので早起きしてワーワー騒いでる時は「テーブルにパンあるから!食べとき!」と言って二度寝💤
上二人は宿題したりゲームしたり一人の時間を満喫できるんですが下の子はまだできなくてママ!ママ!見て!これして!ばっかりで「もー!!うるさい!おにぃとおねぇと遊びなさい!」といつも言ってると上の子たちが「もう俺たち散々見たよ。ママが見てよ。俺らもう部屋におるから!」って愛想尽かされ〜😂3日前くらいから次男と向き合ってますがまぁ続きません。
携帯見ちゃう、テレビですぐYouTubeつけて見させちゃう(次男はテレビあまり見てくれない😭)などなど・・母親失格だなってわたしこそ思います😩
お昼ご飯食べたくらいからわたしも少しずつエンジンかかってくるので午後から自転車でみんなで田んぼ道うろついたり、虫捕りしたりしてますがそこでも携帯見ちゃったりします😵
ちゃんと向き合って1日過ごすってほんと大変ですよね😔回答ではなくてすみません。

• トマト

トマト

コメントありがとうございます✨
    お子さんたくさんいらっしゃるんですね😲
    その分大変ですよね🥺

わかります!
    私も昼御飯のあとから徐々にエンジンがかかり、家の駐車場で砂場とシャボン玉してるんですけど、そこでも携帯みちゃいます😣💦
    本当に携帯中毒で、やめないとダメですよね💦
    お互い頑張りましょう😤✨
    たまぁに息抜きもしましょうね😁🎵

• 5月6日
はじめてのママリ

よくなかったことを反省してるだけでもまず、素晴らしいと思いますよ!!
気づいた人だけが変われますから…!
子育て大変ですけど、お互い頑張りましょうね!

ご参考になるかわかりませんが、私が心がけてることをいくつか…

私はスマホ育児したくない派なので、娘が起きてる間はあんまりスマホ見ないようにしてます。(もちろん皆無じゃないですが、だらだらは見てません。このあたりは人それぞれなのであくまでも私の場合です)

子供はなんでも真似するので、最近お手伝いで洗濯物を運んでくれたりもするのですが、例えばそれが間違ってたり、余計こちらの手間が増えたとしても、ありがとー!お母さん嬉しい!助かった!
というようにしてます。そしたらどんどん覚えてくれて、本当に助かることもあります。笑

家事とかして構えない時間の後は、待っててくれてありがとう、といってなでなでしたり、一緒に遊びます。

私も人間なので、イライラしてしまう時もあります。理不尽だなと反省したときは、さっきはごめんねと、誠意をもって謝ります。ある意味、子供も他人として尊重しています。自分の子供だから、という感覚で甘える部分はないように心がけてます。

叱るときはダラダラ言わずにピシッと言って、そのあとは切り替えて優しく普段通り接するようにしてます。

不快な気持ちにさせてしまうコメントがありましたらすみません。。

トマトさんのことも心配です。コロナの関係で周りの人に頼ったりしづらいこともあるかもしれませんが、ご自身のことも大切にされてくださいね!
お母さんが笑顔でいるのが、子供を笑顔にする大切な要素だと私は思います。

• トマト

トマト

不快になんてならなかったです!お気遣いありがとうございます☺️

気持ちの切り替え…課題です💦
    本当に私が切り替えできず、いつまでもイライラしちゃいます😔深呼吸とか別室にいくとかしてもイライラしちゃいます💦

ご心配ありがとうございます🥺✨
    コロナが早く終わることを願ってます💦
    外にでれるということが、こんなにも助かってたんだなぁと日々痛感してます😅

• 5月6日
みーちゃん

母の日が近いので
カーネーションの貼り絵など
お母さんにプレゼントする
気持ちで作ってと
一緒に作ったりしましたよ^_^
自己満ですが🤣
のりって感触が気持ち悪いん
ですが脳の刺激にすごく
いいらしいですよ♫
是非試してみてください✌️
私はトマトさんみたいな
感じで子育て手抜きばかり
二度寝だってしますし
だけど子供と遊ぶ時は
全力です★
段ボールで工作して
パズルや空気砲作ったり
紙皿でクジラ作ったり
近くの公園で
小エビ釣ってきて
飼育したりと笑
遊ぶ時だけは自分凄いなと
思います🤣

• トマト

トマト

のり!買ってあるので、明日はそれで工作してみます😊

遊ぶの上手な人本当に尊敬します🥺✨
    私はすごく苦痛でたいくつで、ついつい態度にだしちゃいます💦

• 5月6日
あ

上の方も仰っておられますが、批判される覚悟で正直に書いているのが凄いなと思いました😔‼︎

私は息子が自分で出来る事が増えてきてから手抜き育児が続いているなと感じています😔
赤ちゃんの頃や歩き始めの頃は目が離せなくて常に一緒にいましたが、今では遊んでてよ〜と放置気味で…このままでは息子が可哀想と思ったのと、こんなにママママと言ってくれるのは今しかないと思ったので、YouTubeを見せるのを一切辞めて、外にお散歩に行く時は腕時計をしてスマホを家に置いていく習慣をつけました💦
そうでもしないと、ちょっと息子が遊びに夢中になっている時にスマホを弄ってしまうくらい依存していたので😥
何かあった時に困るからスマホは持ち歩いて!と旦那には言われますが…💦

息子が寝てからのこの時間を楽しみに、1日を乗り切ろうと日々努力中です💦
嫌でもいつかは友達と遊びに行って相手なんかしてくれない日が来ると思ったら、貴重な日々なんだなぁと思えるかもしれません‼︎

でも…たまにの手抜きも大事だと思います😊

• トマト

トマト

ママリだからできるんだと思います☺️
    リアルだったら怖くて正直になれないと思います😔

携帯依存克服されたのですね!素晴らしいです🥺✨

ありがとうございます✨

• 5月6日
りんりん

ちょっと、しっかりしなさいよ!と、トマトさんの友人ならそう言っちゃいます!トマトさんを友人だと思ってメッセージしますね!
別に、いいお母さんじゃなくていいとおもうので、「客観的にダメなお母さん」とされる人(虐待とか育児放棄とか…)にだけはならないでください!
今気づいたならセーフです、!✨いいお母さんじゃなくていいので、
携帯依存から抜け出してください!携帯のなかに、娘さんの写真や動画はあっても、そこに娘さんのぬくもりはありませんよ!

ちなみに、、私は、娘が起きているときは極力携帯見ません!LINE来てるの見たら返したくなるからそれすら見ません!独自時代、はまってた携帯ゲームは、やり過ぎで頭痛がしたので逆にムカついて((笑))当時アンインストールしました💔
あと、夜中動画やテレビを見て眠いときは、娘と一緒にひたすらお昼寝します💤
家事なんて手抜きです!!だからいいお母さんではないかもしれません、でもストレス減ります!娘と同じ生活リズムにするとけっこう気が楽ですよ✨

• トマト

トマト

親身にお言葉くださりありがとうございます✨
    やっかいなことに携帯に娘を求めてないんですよね💦
    頭痛や寝不足も多々おこしてるのにやめられません😵😰
    やめられたの素晴らしいです🥺✨
    私も明日からは見ません😣😤✨

• 5月6日
  • りんりん

りんりん

わかります!、携帯で息抜きってゆーか、
    動画もあるし、ゲームもあるし、中毒になりますよね。

ゲームやマンガは、アプリをアンインストールしたらしなくてすみます!ぜひしてみてください😌あと、「携帯よりも楽しいこと、世の中にたくさんある」って思うことです。新しい趣味を見つけるのも手です!👍

あと、将来、逆の立場になったら…と考えてみてください!思春期の娘さんが、食事中も、勉強中も、帰宅してからもずっと携帯ばかりで、親子の会話もなく、大事な話をしてるときも画面ばかり見ている…こっちの話聞いてくれない、なんて、ほんとに恐ろしいです。子どもは、親のやること見てるって思うので、そして、そんな風になってほしくないので、娘の前でだらだら携帯見ることは絶対しないです。

とにかく、「このままじゃだめだ」と思ったトマトさんは、その時点ですごいとおもいます!✨あとは、なんでもいいから1つでもできることから始めてくださるのを応援しています!✨

• 5月6日
のこのこ

自分を省みることが出来て素晴らしいです‼️
なんだかこの投稿を見て私まで嬉しくなりました😊
一日でも早く良い変化を起こした方がいいですもんね!
失った日々は戻ってきませんが、今は二歳、子育てはこの先の方が長いです、今までの日々を取り戻すくらいの気持ちでお子さんと接すれば間違いなく良い方向に全てが変わると思います!
子どもってどうしても受け身の存在ですよね、こちらの働きかけ一つで180度日々が変わってしまうと言っても過言ではないと思うんです💦
今は人生の土台作りの一番大切な時期だと個人的には思ってます😄
もっと大きくなって、いくら改善しようとしても土台作りからって物凄い労力ですし、仮に上物が立派でも土台が脆ければ一気に崩れます。
逆に今の土台作りの時期にしっかり愛情を注ぎ、子育てが出来ればちょっと横道にそれたって軌道修正がしやすいんだと思ってます。
トマトさんの投稿を見て、改めて私自身が娘とちゃんと向き合おうと思えました‼️☺️
ありがとうございました😃💕