※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
妊娠・出産

里帰り出産について悩んでいます。二人目出産の経験を教えてほしいです。息子の保育園退園や里帰りのタイミングについてアドバイスをお願いします。

いつも回答ありがとうございます。

里帰り出産について質問です!
二人目以降出産された方の経験など教えていただきたいです💦

私は一人目の時、1時間ほどの距離の実家で里帰り出産しました。
36週から実家に帰り、産後1ヶ月までの約2ヶ月半お世話になりました。

今回ありがたいことに不妊治療にて二人目を授かり、
里帰りをするつもりでしたが、
里帰り先からコロナのこともあり33週には実家に帰りそれ以降は自分の家には戻らないでと言われました。

私的には36週ぐらいまでに実家に帰れば大丈夫だと思っていたのでどうしようか悩みはじめました。

‥というのも、息子も一緒に実家に帰る予定ですが、その息子がいま保育園に入っていて、
3ヶ月も休むとなると退園となる可能性があること。
もし休めたとしても約15万すてることになること。

活発的な息子が3ヶ月も保育園いかないと可哀想かなぁとも思ったり。。

そこで出産までこっちでして、退院後に実家に帰ることも考えはじめました。

①二人目以降を出産された皆さんは里帰りされましたか?

②上のお子さんは保育園退園させましたか?
お休みさせた方は、どれくらいの期間お休みさせましたか?

③アドバイスがあればいただきたいです( ; ; )

コメント

ままり

1、1人目もですが、2人目も里帰りしてません!
2、退園させず、入院中から産後もずっと預けました😊下の子が1歳になり同じ保育園に入園しました✨
3、退園させようかどうか迷いましたが、小さい下の子連れて公園にも頻繁に行けないし、保育園で思いっきり遊んだ方が楽しいかなと思いました😊
それと、1歳で仕事も復帰予定だったので、1回退園させるとまた入園できるか分からなかったので、通い慣れた保育園がいいなと思ってそのまま預けてました✨
3人目も里帰りはなしで、子どもたちは保育園にお願いするつもりです🙌

  • me

    me

    回答ありがとうございます😊

    ③人とも里帰りしないんですね!!

    保育園も続けてたとのこと。。
    送り迎えは旦那さんでしたか?

    そうなんですよー💦
    小さい子連れて公園にもあまりいけないしと思ってまして( ; ; )
    お腹大きくなって連れて行くのも大変だろうなぁと💦

    • 5月6日
  • ままり

    ままり

    朝は間に合うので旦那に行ってもらって、迎えは間に合わないので赤ちゃん連れてってました😊

    • 5月6日
  • me

    me

    産後すぐですか?

    • 5月6日
  • ままり

    ままり

    産後すぐですね😅入院中は仕事早退したり、休んだりしてもらってましたが、退院後は私が行ってました!車で2〜3分の距離なのもありますが😊

    • 5月6日
  • me

    me

    なんどもごめんなさい💦そのとき赤ちゃんは車の中でしたか??

    • 5月6日
  • ままり

    ままり

    新生児の時は車の中でしたよ🙆‍♀️
    1ヶ月過ぎた頃からお散歩兼ねてベビーカーで行ったりしてました😊

    • 5月6日
  • me

    me

    ありがとうございます(^^)
    里帰り無しの方向で考えようかなぁと思います(^^)

    • 5月6日
  • ままり

    ままり

    私にできたので、なんとかなりますよ🙆‍♀️妊娠生活頑張りましょー😊

    • 5月6日
  • me

    me

    やーっときてくれたので妊娠生活頑張ります❤️

    コロナ早く終わるといいですね(^◇^;)

    • 5月6日
ふーこ

①一度も里帰りしてないです☺️
②保育園ではなく幼稚園ですが、休ませることなく登園させてました。
が、バスを待ってると夫が仕事に遅れてしまう為朝と夕方は延長保育利用させてもらってました。
③アドバイス…になるか分かりませんが、里帰りなしで家事育児はもちろんですが送迎を誰がするのか。
登園準備など誰でも出来るのか。
呼び出しがあったらすぐ動ける人がいるのか。
そういった面を考えてみてクリア出来そうなら、あとは自分の覚悟を決めちゃえば里帰りなしでもなんとかなるかな〜とは思います😊

  • me

    me

    回答ありがとうございます😊

    三人ともされてないとのこと!
    尊敬します(^^)

    なるほど!
    幼稚園だとそういうことがあるんですね!

    送迎は、敷地内同居なので、
    旦那でも、義母でもしてもらえるかとは思うのですが、
    義母が産後は帰って体を休めなさいって考えで。。
    登園準備はいまから指導します😆
    呼び出しがあったら、旦那が自営で義母も同じなので動けるかとは思います💦

    やっぱり家事はきつかったですか?

    • 5月6日
  • ふーこ

    ふーこ

    身体を休めることは大切ですが、心が休まる状況なのか…
    自分は休めても上の子がストレス溜まらないか…
    そういうのも考えると、サラッと里帰りってのも難しかったりしますよね😓
    もし里帰りしないなら…という体で、こういった時どうするのか、こんな時は誰が行くのかなど明確にしておくといいですよ😊
    え?聞いてないよ?行ったんじゃないの?
    え?明日必要なの?なんて事もありますからね💦

    自分は家事は特別キツい事はなかったです😁
    退院したその足で役所に行き、買い物して、帰宅したら荷解きして掃除してました(笑)
    一番見習っちゃダメなお手本です🤣

    • 5月6日
  • me

    me

    そうなんですー( ; ; )
    息子がやっぱり心配になってきてしまって。。
    今も保育園に預けてなかったら迷いなく里帰りしてたと思うのですが、
    保育園での楽しそうな息子の姿を見ると難しいかなぁと。。

    うわー!
    確かにそうですね💦
    それで喧嘩にもなりそうです(^◇^;)

    すごいすごい!
    かなりすごいですー💦荷ほどきからの掃除まで(^◇^;)

    • 5月6日
  • ふーこ

    ふーこ

    1人目の出産なら、里帰りも悩む事ないんですけどね😅
    やっぱり親とは違う大人と、自分と同じような年齢の子と触れ合う遊ぶのは刺激にもリフレッシュにもなりますからね😁
    里帰りしたとして、ご自宅に帰宅するまでの間ご両親が上の子飽きさせず外遊びなども付き合っていけるのか。
    そこも課題の一つだと思います。

    ホワイトボードに書き出しておくといいですよ😊
    毎日の準備リスト
    月、水、金→パパお迎え
    火、木→義母さん迎え
    呼び出しがあったら、まずはパパが動けるか確認!!などと見て分かるようにしておくといいです😁

    退院した翌日から、新生児も連れて幼稚園送迎もしてましたよ~
    褒められたことじゃないですけどね(笑)

    • 5月6日
  • me

    me

    まさにそれで、
    一人目の時はすんなり帰りました😆笑

    そうなんですよね💦
    ただでさえ、下の子が産まれたらさみしい思いするかもしれないのに、遊ぶことさえとることはできないですよね!

    ホワイトボード買ってきます!
    あっ、9月に新居ができるのでそれに合わせて買います❤️

    いやー、感心します💦
    私は歳なのでできるか不安ですが💦

    • 5月6日
  • ふーこ

    ふーこ

    お返事遅くなりました💦

    うちは次男を出産した時、長男だけですが幼稚園行かせてて良かったと思いました😊
    1ヶ月引きこもってた訳では無いけど、やっぱり新生児がいると思うように動けないし外に遊びに行っても一緒に遊ぶにも限界があったりで…
    先生もそれを知っていたので、幼稚園ではたくさん遊ばせてくれてました😁

    購入リストにホワイトボードorお洒落に黒板でもいいかもですね✨

    自分も若いわけではない…ですね(笑)
    34で次男を産んで産褥期なんて過ごさず、退院したその日から通常運転なのでガタガタではありますよ😅

    • 5月7日
  • me

    me

    いえいえ^_^お子さんたくさんいらっしゃって大変なのに返事ありがとうございます❤️

    そうですよね💦
    やっぱり里帰りせずにこっちで産もうと思います(^^)

    黒板!!
    オシャレに保てるかな?笑

    ③人目を34なんてすごいです、
    私なんて息子を産んだのが33、そして出産予定日は36ですもん(^◇^;)

    • 5月7日
とうふ。

同じ境遇だったので
コメントしました👏

一人目、二人目里帰りしてます🌷
保育園は行ってましたが
保育園に聞いたら市に確認してくれて
退園、入園手続きすれば
里帰り中はお金は発生せず
産後戻ってきたら
また通えるとのことだったので
里帰りしています☺️
ちなみに3ヶ月くらいです!

市によるかもしれませんが
保育園に聞くのもありかと思います🤗

  • me

    me

    回答ありがとうございます😊

    そうなんですね!
    それならいいですね❤️

    でも、娘さん退屈はしてませんか??
    そこも気になっていて。。

    • 5月7日
  • とうふ。

    とうふ。


    お金発生するとキツイですよね😩💨
    また戻れないと次は入れなかったら
    待機になるしかなり迷いましたが
    聞いてみてよかったです👏

    どちらにせよあまり外出は出来ないので
    晴れてる日は散歩、庭で水遊び
    雨の日は家の中で
    ジャングルジムとかしてます👶

    保育園の方がもちろんいいと思いますが
    今はコロナあるし自粛までは言われてないけど
    家庭保育出来る人はしてくださいと
    言われてるし😂

    里帰りはやはり助けてもらえるので
    かなり私はいいです!
    距離も1時間ちょいくらいですし🍑

    • 5月7日
  • me

    me

    そうなんですよー!
    自営で去年稼ぎが良くて9月から5万になりそうで💦

    戻れるって言われてるならいいですよね(^^)

    なるほどですね!
    うちは男の子なのもあり遊びも激しくて(^◇^;)
    実家に帰ってしまったら公園も近くになかったりで。。。

    なので出産してから帰るのも手かな?と思っていて。
    それなら休むのは1ヶ月ですし。。

    • 5月7日