※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイト
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘の言葉が遅くて不安。自閉症かどうか心配。言葉が限られており、おままごとでのコミュニケーションも難しい。自閉症なのか、どうやって言葉を促すか。

1歳9ヶ月の娘の言葉が遅くて自閉症なのか不安です。時々こちらで拝見すると遅いってありますが、もっと遅いんです。今話せる言葉は、どこ、ここ、あれ?、こっち、パパ、ワンワン、たけです。ママが言えずパパと呼ばれてショックを我慢してます、、、
おままごとが好きで一歳前から、野菜のおもちゃでりんごやカボチャ等教えてきましたが全くしゃべりません。
野菜をもって、あっあっとこれは何?的に聞いてきます。
普通なら、これは?って言うと思うのですが、全く話しません。
自閉症なのでしょうか、どうやって教えたら言葉を発するのでしょうか。

コメント

うちのこもおなじですよ!
こちらの言ってることは理解してますか?🤔

• ホワイト

ホワイト

同じですか⁈不安とかありませんか?
    こちらの言ってる事は、分かっています。りんごを持ってきて等野菜の名前を言うと、きちんと持ってきます。

• 5月6日

退会ユーザー

不安ですよ😭2歳くらいになっても変わらなかったら医師に相談しようとおもってます!
    言ってることが理解できてるなら、もう少ししたら言葉がでてくるんじゃないかなとおもいます😊

• 5月6日
  • ホワイト

ホワイト

YouTubeとかブログとかで同じ月齢の子が喋ったりしてると、凄く不安で、2歳まで数ヶ月で喋るのだろうか、、、と。

• 5月6日
eee

2歳5ヶ月の次男がいます◎
2歳までは指差しながら、あ!しか言わなかったですよ😂
こちらが言っている意味がわかっているのであれば大丈夫です✨
ちなみに次男は2歳のお誕生日を迎えてから単語が出始め今は普通にお話しできます😌✨

たくさん絵本読んであげたり、あ!と興味のもっているものの名前を教えてあげると良いですよ☺️

• ホワイト

ホワイト

そうなんですね、一歳半検診の時に言葉が遅いって言われてて、その時はこれから少しづつ話すでしょーとか軽く思ってたんですが、一歳半から何も変わらずで焦ってます。

• 5月6日
  • eee

eee

同じです☺️1歳半検診でわたしも引っかかって言われました💦

その子その子によって言葉を貯めるバケツの深さが違うんです😌
    バケツがいっぱいになったら溢れてきますよね、それと同じで溢れるように言葉がでてくるようになります😊

次男も1歳半〜2歳になるまでずっとあ!あ!でしたよ。
    不安になる気持ちも本当にわかります😔
    同じようにこの子は自閉症じゃないのか、何か障害があるのかもと何度もネットで調べてました💦
    すればするほど不安になるし、自分もしんどくなるのでやめたほうがいいです😭

会話はできなくともたくさんお話ししてあげたり絵本読んであげましょう😌💕
    あかちゃんごおしゃべり図鑑という絵本オススメです✨

• 5月7日
  • ホワイト

ホワイト

ありがとうございます!
    やっぱり2歳なんですね、もう少し待っててみようかなぁ。
    オススメの本、持ってるんですが、全然興味示さなくって。
    色々ありがとうございます!

• 5月7日
めここ

1歳9ヶ月ならそのくらいでも大丈夫だと思います。うちは2歳になった翌々日からマシンガンのように喋り出し、周囲を驚かせました。もはや今は少し黙ってて欲しいくらいです😓 2歳になった日まではワンワンも言えませんでした。

お友達も2歳すぎたところですが、まだそんなに喋ってないし、1歳9ヶ月ころは「あ!あ!」しか言って無かった(ママさえも言ってなかった)けど大丈夫そうでしたよ。
言われたことを理解しているならそのうち出てくると思います。

ちなみにうちは旦那がYouTubeでアンパンマンの動画を見せていて…そこからかなり言葉を覚えたっぽいです😓個人的にはあまり見てほしくなかったんですが、普段周りの大人が使わないような言葉がどんどん出てきます…

• ホワイト

ホワイト

皆さん、2歳過ぎて急に話すって言ってますが、急にりんごとかカボチャとか話すんですか?あっあっしか言わないんですが、きちんと喋るんですか?

• 5月6日
まっきー

うちは1歳9ヶ月の男ですが一言も喋りませんよ😂あ!くらいですかね。最近やっと喃語が出てきたくらいです。でもこちらの言うことは分かっていそうなので気にしてなかったです。自閉症であれば話さないことよりももっと他に特徴が出てくるのではないかと思います🙌

• ホワイト

ホワイト

そうなんですね、時々自閉症なの?って言う行動があるんですが、今だけなのかなぁと考えないようにはしてるんですが。

• 5月6日
KG

言葉が少なくてもこちらの言ってることが大体分かってれば大丈夫と聞きますよ☺️

知り合いの子は2歳でも一言も喋らず、だけどこっちの言ってる事が分かっていれば特に問題なく。
半年後にまたどんな状況か確認しましょうとの事らしいですよ!!

• ホワイト

ホワイト

そうなんですね、ありがとうございます。色々考え過ぎてるのかもしれません。

• 5月6日