※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供がスプーンやフォークを使わず、食べ物に興味がない悩みです。好き嫌いが激しく、食べ物をこぼすことも。同じ経験をした方や改善方法を教えてほしいと相談しています。

1歳9ヶ月です。

まだスプーンやフォークが使えません。
たまに刺しておいたのを食べることはありますが、自分ですくったりはしないです。

1歳から急に好き嫌いが出て、好きなもの以外は絶対に手を出しません😢
しかも好きなものが限られているので、毎回大変です。

みんなこぼすのを我慢して、見守るんだよとは言われるのですが、そもそもこぼすくらいスプーンに興味を持っていないです。

同じ方いますか?どうしたらよくなったかなど教えてもらえると嬉しいです。

コメント

ちぃ

1歳ぐらいから使う使わない関係なくご飯と一緒にスプーンとフォークを出してました。
無理矢理はよくないと聞いていたので本人が興味持って触ったりするまでひたすら待ちました。
1ヶ月ぐらいで触りだしたので、ご飯をのせてあげて渡す、というのをひたすらやってました。
でもそのうち嫌になったのか、全然触らなくなりました。

1歳半の時にそろそろ使えるようにならないとなぁと興味もつように促してみたら、突然自分ですくって食べ始めましたよ✨
すくいやすいようにアシストは必要ですが今では全部自分で食べてくれるようになりました😄
まだまだいっぱいこぼしますが…🤣

スプーンに興味持ってくれるようにしたことはひたすら大人が見本みせることです!
ご飯もお箸じゃなくスプーンで食べて、それを見せるようにしてました😀

• ゆい

ゆい

たしかに大人はいつも箸でした💦
    スプーンで食べるのを見せてあげたら、真似してくれるかもしれません😊
    やってみます。ありがとうございます😊

• 5月7日
ゆう

手で食べようがご飯の時はスプーンフォークいっしょに出してます。
うちも興味がなかったんですが、いつからか持つようになり、片手で持ちながらもう片方の素手で食べるようになり😅、そのうち大人の見真似で使うようになりましたよ!
特に教えたり、のせておいたこともないです!

• ゆい

ゆい

スプーンフォークは毎回出しているのですが、放置です😭
    でもあんずさんのお子さんのようにいつからか出来ることを期待して続けてみます!

• 5月7日
はるちゃん

フルーツやヨーグルトは自分でスプーンやフォーク使って食べますが、ご飯時はできないと諦めてしまったり、まだ甘えて食べさせて〜と言ってきます😅
自分で食べれないんじゃなく気分でやってないんだなーと思って、気長に見守ってます。食べさせて〜と言ってくるの可愛いですし😍笑

まだ1歳9ヶ月ですから。1人で勝手に食べれるようになってくれたらそりゃ楽だけど、寂しいなって私は思ってます😌

• ゆい

ゆい

うちはヨーグルトも手で食べてて😨
    たしかに甘えてるんですよね☺️可愛いですがついつい焦ってしまいます。
    私も気長に待ちます!

• 5月7日
KG

Doddl(ドードル)スプーンはとてもオススメです(^^)
うちは1歳3ヶ月くらいから使い始めてるのですが…
普通のスプーンでは全然ダメでこれを使ったら1週間もしないうちにスプーンフォーク使えるようになりました☺️

• ゆい

ゆい

初めて聞きました!
    スプーンの違いもあるんですかね💦私も調べてみます。ありがとうございます😊

• 5月7日

うちもまだスプーンやフォーク使えません😅
ご飯はスプーンで食べようとするけど全然すくったりでないで少しスプーンについたのを食べるくらいです。
食事も全然進んでいかないのでスプーンなどをもたせたまま食べさせてしまいます💦

• ゆい

ゆい

一緒ですか!よかったです😭
    そうなんですよね。しばらく待ってみるんですが、そうしているうちに飽きてしまって遊びたいってなるから結局食べさせてしまいます💦
    でも持ってくれるのはいいですね😊

• 5月7日