※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
家族・旦那

コロナで外出自粛の日々が続くなか。私と旦那は両方看護師で、私は今育…

コロナで外出自粛の日々が続くなか。私と旦那は両方看護師で、私は今育休中で3ヶ月の娘とステイホームしています。
3月の終わりにお食い初めを新居に両家を招いてやる予定でしたが、密集になってしまうためまたの期機械にということにして、3人だけでおうちでやりました。
コロナ騒動になってから義母から今日行ってもいいか?などと連絡が旦那にきます。義母も医療従事者です。その義母は祖母も一緒にきてよいかと連れてきます。祖母は透析をやっていて週3で病院に通っています。緊急事態宣言の前はしぶしぶ了承して、きていました。車で1時間ちょっとかかります。
小さい娘もいるため、いい気はしません。
緊急事態宣言がでてからもドライブがてらに行ってもいいかと連絡がきます。この間はお互い何かあったら嫌だしやめようと旦那が断ってくれました。
アルコールやマスクを届けたいからと言って、来ることもありました。来る度にスーパーで食材などを買ってきてくれて感謝しなくてはいけないこともたくさんあるのですが、何度も連絡がきて、毎回断るのもつらいです。みなさん、両親とかとの接触はどうしているのでしょうか?気にしすぎでしょうか?
そして今日、透析をやっている祖母を連れて行ってもよいかとまた連絡がきました。家にはあがらないからお散歩だけ一緒にと。今日寒いし天気よくないし、、、しぶしぶ了承しましたが来てから夫婦そろってビックリしてしまいました。義母、祖母の他に義父ともう一人の祖母、計4人で来ました。聞いてないし一気にうちは7人になりました。今まですごく気を付けて、人にもなるべく会わずやっているのに、悲しくなりました。結局天気も悪いし少しだけお散歩にいき、結局みんなで家の中に入りました。帰ってから夫婦で家中アルコールで掃除しました。誰が感染しているのかわからない今、移されるかもしれない、移すかもしれない。そういうことを考えて行動しなければいけないと思うのですが、義母に伝えるべきでしょうか?伝えるのは旦那が言ってくれるとは思うのですが。
おうち時間、私にとってはそんなにまだストレスにはなっていないのですが、義母の行動や発言にとてつもなくイライラしてしまったり嫌いになりそうです。お食い初めを3人だけでやった意味、私の家族も我慢している意味はなんなんでしょう。

コメント

ゴーヤママ

断るなら断る!とはっきりしないとしぶしぶ了解を繰り返しているから今回も大丈夫でしょ。と相手も来ちゃうんです。
お互い医療従事者との事なのでもっと危機感や線引きをはっきりされた方が良いと思います。

• まいまい

まいまい

そうなんですよね!はっきりしないのがいけなかったと反省しています。危機感と線引きしっかりやろうと思います。ありがとうございます!

• 5月6日
ママリ

私も昨日同じようなことでイライラして投稿しちゃいました。
ほんと今回の件で本性見えますよね。

マスクいりますか?
除菌水あるのでもっていきます!
子供の日のプレゼント何がいい?
しんどいなら食料もっていきます!

みたいな口実を次々と編み出して、口は悪いですがこの人ここまで空気読めなかったのかと絶望的な気分になります。

きちんとステイホームしてればマスクも除菌もそんな減らないし、きけばそのマスクというのもテレビで取り上げられた限定品?を買えるまで何日も並んで買ったとのこと。

マスクよりも除菌水よりも食料品よりも何よりも来ないでくれることが一番助かるしありがたいと心底思います。

• まいまい

まいまい

わかります😢ほんとに次から次へと、、、。今日はそーゆうのなしに、祖母をドライブに連れ出すのにせっかくだからと。気分転換をうちでしないでほしいです。出産前はすごいパワフルな義母でそれなりにうまくやってましたが、出産後、入院のときからイヤのところがたくさん出てきて、、、
    マスク買いに何回も外出したんですね。それすらリスキーですよね。

今旦那と話し合い、はっきりと伝えることにしました!

• 5月6日