※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
ココロ・悩み

妊娠5ヶ月で不安やネガティブな気持ちが増えています。将来の不安や育児の大変さが心配です。同じ経験をした方いますか?

いま妊娠5ヶ月に入ったところです。
妊娠してから今まで不安などはあったものの楽しみにしていた部分が大きかったのですが、ここ最近はネガティブな方に考えてしまうことが多いです😔
もちろん愛おしく思う日も沢山ありますが、デキ婚なのでふと、もし今妊娠していなかったら友達と旅行したり趣味にお金を費やしたりハワイで結婚式を挙げたり出来たのかなと思ってしまいます。
また先輩ママさんの育児の大変さを聞くと将来が明るく見えなくなることもあります。
もちろんせっかく授かった命、大切に愛情を込めて、
子供も旦那さんも自分自身も毎日笑顔で過ごせればそれが一番です。

お腹が少しずつ大きくなることで嬉しくもなりますがそれとともに不安も大きくなり、子供産まれて寝不足などでイライラすると聞いて私は大丈夫だろうか、旦那さんに当たってしまって仲悪くなってしまったら?など深く色々考えてしまいます。
みなさんこんな時期ありましたか?

コメント

なな☺

結婚してから望んで妊娠した子なので、こどもがいなければ◯◯出来たのにとかは思わなかったですが、漠然とした不安はありました😭

強い母親になれるだろうか…
ちゃんと子育てできるだろうか…
寝不足の不安も…

でも生まれたら可愛くて可愛くて心配してたのが嘘みたいです。
うちの息子は生まれてすぐNICUに入ったり、なかなかミルクや母乳を飲めなかったり…生後2ヵ月で入院したり😭いろいろあって確かに大変でしたが、自分でもびっくりするくらい乗り越えてきました!
母にも「あんたがこんなにしっかりやれるとは思わなかった😊」と言われるくらいです笑

今は未知の世界だから不安なのは当たり前ですよ✨きっと大丈夫です!
逆にキラキラした夢や憧ればかり見てると、こんなはずじゃなかったのに…と、産後のギャップで産後うつになりやすいと思います💦

大変そうだなと思ってても変じゃないと思いますよ😌🍀

• mika

mika

自分の子供が生まれたらどんな子よりも一番かわいく思うと思いますが可愛いばかりじゃないのが現実で、イライラして感情にまかせて怒ってしまったらどうしようとかちゃんと常識のあるしっかりした子に育てられるのかとっても不安です。
    みんな不安を抱えつつも子供が生まれたら母親は強くなるものなんですかね😣

• 5月6日
のぞみん

私も娘を妊娠中に急に不安になったりしてました。
メンタルが弱くて、それに耐えれるだろうかとか、新婚旅行は海外に行くはずだったのに…とか思ったりと、たくさん思ってたりしました…😭
どうやって対処してたかは覚えてないのですが、泣きたいときは泣いて、不安になりすぎるときは無になって寝てたりしてました😃
あとは、体重の増えかたとか諸々を気にしつつも、好きなものとかを食べたりとか…😃

• mika

mika

私も急に泣きたくなる時があってこっそり涙を流してしまいます。
    楽しくご飯やお喋りしてる時やペットと過ごしている時はネガティブに考えることは無いんですが旦那さんとちょっとした喧嘩をしてしまったり一人の時にすごく後ろ向きに考えてしまうのがなんだか辛くて😔
    こういう時こそ好きなものを食べたりするのがいいのかもしれないですね!

• 5月6日

今でもそう考えますよー😭
酷いときは泣いて
旦那にあたってました笑
私ももともと旅行の計画とかを
立ててる中での
妊娠だったので
もし今じゃなかったらと
たくさん考えました😓

• mika

mika

同じように思う方がいて安心しました。
    妊娠していなかったらなんて考えるの子供に対してものすごく酷いことをしているようでそう思うことが辛いです😥
    こんなのも子供が生まれたら忙しさとかわいさで忘れてしまうかもしれないですね!

• 5月6日
はな

ありました😞
イメージでは幸せなはずのマタニティーライフだったのに、ネガティブになることが多かったです。いつもなら、こだわらないところにひっかかったり…
しんどかったです
今から思うとマタニティーブルーというやつだったんだと思います

• mika

mika

今まで妊婦さんを見かけるたびこの人は人生で今が一番幸せなんだろうなとか思ってました!
    でも実際自分がその立場になるとそんなこともなくて戸惑いばかりです😅

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

すごいわかりますー‼︎
私は予定外、予想外の妊娠だったので、つわりがしんどい時は「妊娠してなかったらあれが食べられたのにー!」とかしょっちゅう思ってました。正直今でも思ってしまいます。そして後から自分を責めます。
あなたの投稿に便乗して、皆さんの回答を見て私もちょっと安心してしまいました☺️

• mika

mika

私も妊娠してなかったらお酒や大好きなまぐろ気にせず食べれたなと思うことあります😅
    同じように思う方いて安心しました!

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は自粛もあるので食べに行けませんが、スシローとかのCM見ると発狂しそうになります(笑)生モノやめてるから余計にマグロとか食べたくなります〜!!😭
    無事出産終えたら絶対に食べると決めてます!!

• 5月6日

私も授かり婚です。出産すると新婚生活が6ヶ月でストップします😅

新婚旅行、結婚式、友だちとの飲み会とか色々出来たなーとか思いますけど、子どもが早く欲しかった事もあり、早く産まれて欲しいとワクワクしてますよ😊✨

産後は体力と赤ちゃんとの勝負!
不眠と不安が襲ってくると思います😭

私自身心療系の病気をしていたので、また悪化したら、八つ当たりしたらどうしよう……とか考えてしまいますけど、旦那と共に協力しながら育てようと思ってます!

大変なのは当たり前なんですよねー。
人を1人、1から育てるって事は改めて凄いなって思います✨

とにかくリラックスしながらお互い頑張りましょう😁☀️

• mika

mika

もちろん私も街で赤ちゃん見るたびお腹の子は私似かな旦那さん似かな?生まれたら〇〇行きたいなと楽しみになります!
    でも育児は大変なことばかりだと思うので辛くなったら旦那さんや時には母に甘えてもいいのかもしれないですね!

• 5月6日
ゆゆゆ

一人目だと尚更心配ですよね。
私もそういう時期ありました。尚更今はコロナがあるし💦
不安なことは旦那さんや実母さんなどに話して抱え込まない方がいいですよ!
旦那さんとの二人の時間をたくさん楽しんでください✨ゆっくりご飯食べたり。

子供産まれてからも大変さはあるけど、きっとなんとかなります。
私もなんとかそうやって考えるようにしてます、今も笑
可愛いって思える瞬間はたくさんあると思いますよ。

一人で抱え込まずに周りの人にはなしてくださいね。

• mika

mika

今は貴重な二人の時間、お出かけは出来ないけどゆっくりおいしいご飯やゲームなど今しか出来ないこと沢山してみます!
    きっと子供が生まれたら忙しさと可愛さであっという間に時間が過ぎていくのかもしれないですね!
    前向きにマタニティライフ頑張っていきます!☺️

• 5月7日
はじめてのママリ

めちゃめちゃありました。
私は特に仕事をしてたので、産休に入ったら迷惑をかけるとか、仕事の引き継ぎが一段落するまでバレないようにしないととかいろいろあって、なんで今なのってなってました。
夫も子どもを望んでいなくて、報告しても喜んではくれなくて、ほんとに産んで私は可愛がれるのかとずっと不安でした。

臨月は臨月で、重たいお腹がしんどくて早く生まれろなんてひどいこと思って、そんなこと思う自分に自己嫌悪。

でも、産まれたら赤ちゃんってすごいんですよ。産まれてすぐお腹にのせてくれるんですけどそこでもう『あぁ、たからもの』ってなっちゃいました。自分の子が一番かわいい。間違いないです。
子どもはいらないと言ってた夫も今ではメロメロです😌

ただ、育児は思う通りに行かないのでイライラはします。人間だもの、仕方ない。
預けることは母親であるために大切なことだと思います!
夫に任せてゲームしたり、実家に預けて寝たり、進んですべきだと私は思います!
きちんとした子にしようなんて思わなくていいです。一緒に育っていくんだなぁと実感してます。

なんて、まだママ3ヶ月なので偉そうに言えませんが(笑)

• mika

mika

私もまだまだ頑張ろうと思っていた仕事を辞めることになり生活が一変します。
    どうして今?ってお腹の子が居なかったらって、、、
    そう思うことが申し訳なくて既に母親失格だなと思います。
    それでも産まれたら可愛くて仕方なくなるんでしょうね🥰
    彼も子供のことは好きなんですが色々な不安があり嬉しく思ってくれているのかよく分かりません。それでも産まれたら溺愛するようになるんですかね😌

• 5月7日