※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

ほんとムカつく〜!私たち夫婦は元々共働きで、生活費折半でした。(と言…

ほんとムカつく〜!
私たち夫婦は元々共働きで、生活費折半でした。(と言っても夫の方が稼ぎいいので、夫が多めに出してくれてました。)
それに伴い、家事も半分ずつでした。
ですが、夫は消防士で24時間勤務のため、2日に1回は私1人で全てこなさなければなりませんでした。
冬は除雪もしないといけなくて、ほんと1人で全部やるのが大変すぎて、パートに変更しました。
パートも妊娠8ヶ月の頃に、出血があり、ドクターストップがかかり、そこから5か月ほど専業主婦です。
ですが、あと2カ月先には仕事する予定でいます。
今家事は私がメインでやってますが、共働きのときと同様、やってもらって当たり前ではなく、「ありがとう」ってちゃんと言おうと2人で決めてました。
が、専業主婦になってから私が家事することが夫の中で当たり前になりありがとうという言葉はなくなりました。
それに対して「ありがとう」っていってよ!と言うと
「ありがとうって求めるものじゃないから」と言われました。
夫が寝てるとき、夫よりも1時間半も早く起きて娘の面倒と並行しながら弁当2食分つめてる。
しかも飽きないように完全に違う中身にして手間かけてます。
その時間、本当は眠いし寝ていたいけど、夫のために頑張ってきてました。
それを「ありがとうって求めるものじゃない」って…
もう腹立ちすぎて「もう自分のことは自分でやって。もう2度とやらない」とブチギレてしまいました。
もう腹立ちすぎて泣きそう。

コメント

ゆに

私はもうずーっと専業主婦ですが、手抜きしまくりですよ😁👌お弁当作ってますが、冷凍食品や残り物です🤣それでなんにも文句言わないですが、もし言ってきたら私が普段お家で食べてる昼食よりずっと豪華だよ!って返しちゃいますね😭
ありがとうって言ってよ!って言葉を言ってしまった時のゆーさんの気持ちを考えたらすごく切なくなります。辛かったですね、よく頑張りましたね✨ありがとうは確かに求めるものじゃないかもしれないけど、私は自分の子どもに何かしてもらったらありがとうだよと繰り返し教えています。『ありがとう』と感じて言葉で伝えられる大人になってほしいからです。

  • ゆー

    ゆー

    私は旦那の親じゃないし、当たり前のことって思って欲しくなくて。
    息子もそんな2人の姿をみて「女が家事やって当たり前」って風にも思って欲しくなくて、それでありがとうって言おうねって決めてました。
    子供はまだ2歳なのに何かしてもらったら「どうも」ってできるから尚更情けないです

    • 5月6日
イチゴミルク

いいと思います。弁当を2食も飽きない様にしてらっしゃるところ本当尊敬します。
自分のことは自分でやってもらうに一票!!です

  • ゆー

    ゆー

    栄養面も考えてて、夫が太ってきたことを気にしてたから
    なるべく野菜中心のお弁当に…とかいろいろ考えてたのにすごくイラつきます😂

    • 5月6日
  • イチゴミルク

    イチゴミルク

    イライラすると疲れますよね💦私も弁当作ってたけど、飽きたと言われてからカップ麺くれてます。

    • 5月6日
ぴぴ🐥

ありがとうって言葉本当に素敵な言葉だし、必要な言葉ですよね😊✨
私も結構前ですが、当たり前だと思わないで!感謝の言葉1つも言えないの?など言った時に、そうやって言うものじゃないと言われました。じゃあいつ言うんだよ💢と思いましたね💦笑

ゆーさんは、まだお子様も小さいのに中身の違う2食分のお弁当まで作っていて本当に尊敬します👍✨偉いと思います!!
旦那さん、このありがたい環境が当たり前の様になってしまってるんですね。幸せ者です🤣💞
完璧にこなさなくても、いいと思いますよ😊❤️十分やってるし、手抜ける所は抜いて少し楽しましょう👍

はじめてのママリ🔰

それかなりわかります!
やってもらって当たり前。
ソファに座ったら何時間も動かない。
あれとってこれとってと、、、。
自分でやれーー!!!