※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家事・料理

野菜嫌い(味、食感以前の問題で、見ただけで拒否)、なるべく柔らかいも…

いつもお世話になってます。

野菜嫌い(味、食感以前の問題で、見ただけで拒否)、なるべく柔らかいものしか食べない、甘い物大好き、な子供なのですが、こんな子にはどんな料理をしてあげたらいいのでしょうか??

今食べている物は…
白米(一番好き)
うどん
そば
そうめん
パスタ
ふかし芋
豆腐
納豆
油揚げ
からあげ
しらす
焼き鮭(最初は飲み込むけれと飽きてくるとずっと噛み続けた挙句、吐き出します)
卵(焼きも茹でもパサパサの黄身しか食べず、卵焼きなら白身も食べます)
皮なしウインナー
グラタン
薄皮を取った枝豆
たまにバナナ
かたい煎餅(味があるので固くても食べるみたいです)

くらいで、気分でミートボール食べたり、コロッケ食べたりしています。

米が好きなのか!と思ってチャーハンやリゾット、オムライスを作っても、米は白米が好きらしく、白いご飯ちょーだい。と言われます。
白米にふりかけも最近は食べなくなりました。

市の保健センターへでも行けばいいんでしょうが、今はなかなか行きづらくてモヤモヤが止まらないし、こんな進歩の無い食事をいつまで続けるのかと心配になってしまって相談させてもらいました。
私が料理好きじゃなかったり、面倒くさがりなのがいけないんでしょうか。
なにか、おかずや食器でもなんでもいいのでこれで少しは食べたよ!みたいなものがありましたら教えてください!よろしくお願いします(*_ _)՞՞

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの上の子3歳ですが、
お弁当箱に入れる
型抜きで可愛い形にする
かわいいピックに刺す
と大体食べます笑

• ゆー

ゆー

早速コメントありがとうございます♡
    ピックやってなかったです!
    早速やってみます😆ありがとうございます!!

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健センターで聞いても多分細かくして、とか何かに混ぜてとかどうにかして食べさせてとしか言われないです😖

あとは食べる時にご飯パーティーだー!!とママがテンション上げて食べることですかね!😂
    でも今食べてるものを挙げられてますがそれだけ食べられてたら割と十分かな?とも思いますよ!
    好き嫌いない子なんてほとんどいません!うちの上の子も今思えばかなり偏ってたかもです笑
    でも問題なく成長してます💪🏻

• 5月6日
  • ゆー

ゆー

お返事遅くなりすみません💦
    保健センターあまり参考にならなそうなんですね😅

私わりとテンション低めだから明日からちょっとテンション上げてみます♡

食べてる物は種類あるように思うのですが、、歯科衛生士さんに指摘された事で、固い物を食べないと顎の筋肉もつかずに乳歯がすきっ歯にもならないので、乳歯がすきっ歯にならないと永久歯が生えてきたら歯並びガタガタになるよ。と言われてしまって、歯科矯正はなるべくしたくないと思い、固さのある物を食べさせたくて悩んでしまいました…🤯

• 5月6日